エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ここにきて私の中のマキシムさん株が大暴落してしまった伊達あずさです。

まぁ、エストポリス伝記2はレトロゲームですから、あの謎のファミニズム(この世界では戦闘能力に性差がないのに)には目を瞑りましょう。でも、それ抜きにしたってマキシムさんはあまりにも現実が見えていません。

新しく仲間となったハイデッカさんですけど・・・MPないんだよ!?
つまり、今のメンバーの中にはまともに魔法を扱える人がいないのです。マキシムさんはご自身の呪文が貧弱だという自覚がないのですか!?

本当にティアさんやセレナさんが足手まといになるということであれば、連れて行かないという選択も理解できます。
でも、前回の戦闘結果を踏まえれば、ティアさんやセレナさんの力無くしてガデスに勝てるとは思えないのですけど!?というか、唯一居なくても問題なさそうだったのはマキシムさんだけだったのですからね!

大体、ガデスは何も要求もせずにパーセライトやバウンドキングダムを滅ぼすと言ってきているわけですから、降伏することすら受け入れてもらえないわけですよ。そして、攻撃の理由が不明なのですから、ガデスがパーセライトとバウンドキングダムを滅ぼしただけで満足してくれるかについてもかなりの期待薄です。つまり、安全な場所など何処にもないのです。
人類対ガデスの徹底抗戦が避けられないのであれば、どう考えたって貴重な戦力を分散すべきではありません。ガデスに個々の力で遠く及ばない私達は、数に物を言わせる他ないのですから!

そりゃ、好きな女の子の前で格好つけたいというマキシムさんの気持ちはわからないでもありませんけど、人類存亡の危機かもしれないというこの状況で、そんな個人の我が儘を通させて良いはずがありません。というか、周りが止めなよ!!

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんなマキシムさんのダメ判断のせいで、回復魔法すらろくに操れないメンバーでガデスと戦わなければならなくなってしまいました。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
しかも、ハイデッカさん・・・レベル20なのですよ。
他のメンバーと比べ、レベルがあまりに低すぎます。それにどうせ、仲間になった途端、爆裂剣等100の必殺技も使用できなくなるんでしょ!?

東の塔へ行く前に、レベル上げをしなきゃならないでしょうね。まぁ、レベルをあげたところで、面子的に厳しそうですけど。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
いざレベル上げを始めてみると、バウンドキングダムの周辺には物理攻撃が効きにくいサンドゴーレムが良く出現するので消耗が激しい・・・
はっきりいって、マキシムさんはティアさんを舐めすぎなのです。悪いけど、デュアルブレードがない今の段階では、全てにおいて中途半端なマキシムさんが一番要らない子なんですからね!

ステータス
名前 Lv HP MP DFP STR AGL INT GUT MGR
マキシム 37 292 162 110 141 80 67 100 85
ガイ 37 421 0 109 168 50 60 90 47
ハイデッカ 31 420 0 131 234 28 21 100 46

さて、ある程度レベルが上がったところで現メンバーのステータス比較を行ってみました。
ハイデッカさん・・・ガイさんの上位互換になっちゃってるじゃん!まだガイさんより6レベルも低いというのに、STRが66も多いんですけど!?
確かにAGLとINTはガイさんに分がありそうですけど、今作においてAGLはほぼ死にステータスだし、魔法が使えない2人にはINTも死にステータスです。

確かにティアさんに対するセレナさんだってステータス上では上位互換になっちゃってましたけど、セレナさんが選ばれし波動使いであるということを踏まえればそれも仕方がないこと・・・波動使い&力自慢のガイさんが一般人のハイデッカさんにここまで負けているのはまずくない!?
しかも、ガイさんとハイデッカさんって装備できるものもほとんど同じ(ガデスの剣も装備できます)ですからね・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
伝説の英雄としてのガイさんの立場がかなり怪しくなってしまったところでバウンドキングダム 東の塔へ。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
あっ、東の塔って名前ではないのですね。
それと、塔に入ってすぐのところに誰か居ます。

男の人「恐ろしい気を発した男が塔の上に降り立ちました・・・あれが、ガデスなのですか?」

さも当然であるかのように気とか読んじゃってますけど、普通の人は気なんて読めませんからね。意外に凄い人なのかもしれません。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
後は・・・こっちに案内板がありますね。

案内板「この柱を、どこかの壁に押し付けると、その壁を動かす事が出来る」

ほほう・・・玄関開けたらすぐさまギミックですか。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
どこかの壁ですか・・・カーペットが壁の下に入り込んじゃってますし、きっとここのことでしょうねぇ・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
壁に向かって柱を押し込んで行くと、壁が煙の様に消えていきます。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
最終的にはこうなりました。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
柱を押して出現させた扉以外にも、もう1つ扉があったのですけど、こちらはほどなく行き止まりになってしまいました。

案内板「赤き番人と三度、剣を交えよ」

案内板に書かれた内容を見てもとても通れそうな気がしません。
どうやら柱を押して出現させた扉の向こう側が正式なルートのようです。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
扉が1つと柱が4本・・・扉には鍵がかけられているみたいです。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
4本の柱の中央には初出のスイッチが。
踏むと扉が開いたような音がするのですけど、この上に柱を置いても反応しません。
そういえば、カーペットの上だけを移動していた敵がいましたね・・・ここを調べる前に倒しちゃったけど。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
この敵はマキシムさんと反対に動く(こちらが上に移動すると下に、左に移動すると右に動く)ので、柱を上手く利用してスイッチがあるところに閉じ込めろということだったのですね。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
奥には引っ込んだトゲトゲに囲まれた上り階段です。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
近付くとトゲトゲが突出してきました。やはりただでは通してもらえないみたいです。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
どうやらこのトゲトゲはこの赤いエリアに足を踏み入れた時に突出してくるようです。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
なので、柱をここに移動して、トゲトゲが突出してくる範囲外から柱めがけてフックを使えばばっちりです。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
2階です。ここは塔ですからねぇ・・・まだまだ先は長そうです。

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
踏むと模様が変わる床、そして、扉の前に設置された音符模様の床・・・はっは~ん、分かりましたよ?

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
丸にしてから音符模様の床を踏めば行け・・・ない!?あっれぇ・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
模様の有り無しが逆でした・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記38:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
塔の外側に出ちゃいましたね。
さてと・・・今日はレベル上げをしたせいか、書き高が非常に悪いので、セーブできるアレまでたどり着けていませんけど、一旦、プレイ日記を分けます!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください