クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
2桁回の内に方を付けてしまいたいと考えている伊達あずさです。
99回までは今回を含めて後5回ありますからね・・・いけるでしょう!

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では再開!黒の夢に突入です!!

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
しかしまあ・・・結局、これって何なのでしょうね。
海底神殿が黒の夢という形で完成しても、しなくても・・・その後の世界にはほとんど影響が現れないのですよ。ここまで存在感が希薄だと逆に不自然ですよね?ジール女王は何がしたかったの?

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ま~今からそれを知りに行くわけですね!
ちゃんと納得のいく話が聞けると良いのですが・・・

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ふっつ~に正門らしき場所から中に入れます。戸締まりもしてないだなんて随分となめられたものです。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
中に入って早々、ジール女王自らお出迎えです。

女王「虫ケラどもが!またも、童に逆らうつもりか!童は永遠の命を手に入れた!ラヴォス神とともに永遠に生き続けるのだ!ラヴォス神は地中でゆっくりと星を食らう。そして力を蓄え14000年後に星を滅ぼし、世界の王となられるのじゃ!この黒の夢は、ラヴォス神へと繋がる道。童に無限の力を与えてくれる神殿。お主達の求める未来なぞ、この奥におわすラヴォス神があられる限り望むべくもないわ!」

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
女王「お主達は、ラヴォス神への生け贄となるがよい!フォフォフォ!!」

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
そういうと、ジール女王はメガミュータントなる敵を残して消えました。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
今更この程度の敵をあてがわれましても・・・当然の1ターンキルです。

しかしながら・・・何だか物凄くくだらない話になってきましたね。
この黒の夢があろうとなかろうと、ラヴォスは14000年後(正しくは13999年後)に星を滅ぼしちゃうわけです。じゃあ、この黒の夢は何のためにあるのか・・・女王の話が本当だとするなら、ラヴォスの力でジール女王が不老の存在となるためだけに存在しているみたいです。
しかも、ジール女王はラヴォスの力で不老になっただけで満足してるみたい。不老の力を利用して、ジール魔法王国を再興しようとか、永遠に全生命体の頂点に君臨しようとか、不老になった後、何をするのかについては具体的な説明が皆無なのですよ。実際、この後の歴史で何も起こっていないわけですから、本当に何もする気がないみたいです。
高価なハードを買っておいて、ソフトを一切買わないぐらい不自然!まあ、そういう人も稀にいますから絶対にありえないとまではいえないのですけど、物語としてそれはどーなのよ・・・

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
その後はこれといったイベントもなく、そこそこ強い敵との戦闘を繰り返しながらひたすら奥へと進んで行くだけです。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
それにしても、内装・・・という間取りがかなり変わっちゃっている気がするのですよね。ここはB.C.12000の黒の夢ですし、以前ここにきたときからほとんど時間が経過していないはずなのに。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
あ、箱がありました。ただ、不思議な力で封印された箱ではなさそうですね。であれば、増やせるかもしれませんし、ここで取るのは止めておきましょうか。まあ、ここでラヴォスを倒しておしまいになってしまうのであれば、今更我慢する意味もないのかもしれませんけど・・・

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ヌウがいました。

ヌウ(右)「およっ!こんな所に、それも3人も!この先まだ長いですから、ここでゆっくりしていって下さいな。この夢から覚めたいのならなんとかしますけど・・・どうしますか?」

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
このヌウにお願いすれば黒の夢の外に出してもらえそうです。一体何者なの・・・

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
左のヌウはアイテムを売ってくれるみたいです。

ヌウのお店(黒の夢)
名前 価格
ミドルポーション 100
ハイポーション 700
ミドルエーテル 2000
ハイエーテル 6000
スーパーエーテル 10000

今更お金を残しておいても仕方なさそうですし、力の限り消耗品を購入しておきましょうか。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
では奥へ・・・

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
さっきのヌウが言っていた通り、かなり道が長い!しかも、道中、それはそれはかなりの数の箱が置かれているのです。これを開けずに進むのはそこそこストレスです。失敗したかなぁ・・・A.D.2300の黒の夢に行くべきだったでしょうか。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ん?何かよくわからない演出が始まりましたね。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
謎演出の後、先ほど入り口で倒したギガミュータントが再び・・・って、ギガ?入り口で倒したのはメガだったよーな気がします。なるほど、パワーアップなされたのですか。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
確かにHPだけはギガ盛りになってたよーな気もします。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
まだまだ先がありそうですね。箱も開けられないし、ちょっと面倒くさくなってきたかも・・・
道中には防御力無視の割合ダメージを与えて来る敵が出てくるので、結構嫌気がさしてきたのですよ。こういう敵と戦うとレベル上げの虚しさを思い知らされるから大嫌いです。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
今度はテラミュータントですか。
下半身がこちらの魔法を吸収する(回復する)ようになったみたいですけど、構わず攻撃を続けていれば、やがて上半身が倒れ、何故かそのまま下半身も共倒れします。良くわからない仕様ですね。

次はペタミュータントか何かですか?でも、ペタ以上となるとぐっと世間の知名度が下がってくるので、もしかするとテラで打ち止めと言う可能性もありそうです。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
道も大分単調になってきましたし、そろそろ終わりが近いのでは!?

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
テラミュータントからまださほど間も空いていないのに、もう次のボスっぽい敵が出てきちゃいました。
その名もプチラヴォスR・・・Rってなに?
ただ、Rがついてようがついてまいが、結局、嘴・・・的なところを全員で通常攻撃するだけです。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
ん?何でしょうこれ・・・ちゃんと意味のある演出なのでしょうか。

クロノトリガーのプレイ日記95:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
あ、ジール女王です。

女王「ククク・・・そこに眠っているのは、お前達の未来だ・・・これから、叶うかもしれぬ夢・・・得られるかもしれぬ、喜び、悲しみ・・・お目達の明日そのものなのだ!この黒の夢はあらゆる時間、次元を超えて流れている・・・ラヴォス様が目覚めるその時を待ちながら・・・お前達の未来はいつか必ずここにたどり着く。お前達に未来はない!童を倒し、この黒の夢を止めぬ限りな!来い、人の子よ!童が誘ってやろう。ラヴォス様の眠りの中へ・・・永遠の黒き夢に・・・!」

まーたわけのわからないことを言い出しちゃいましたよ。
はーあ、こういう訳のわからない話を理解しようとするのって結構疲れるのですよね。物凄く途中ですけど、考えるのは次回にしよう・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください