クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ロボがロボットである必要性って本当にあるのかなと思いはじめてきた伊達あずさです。
ロボを私達人間とは別の存在として描くならば、見た目だけではなく、中身にもそれなりの差を付けなければ意味がないと思うんですよ。この世界のロボットはあまりにも人間っぽすぎるのです。確かに人間と似たような部分を持たせることは重要ですよ?そうすることで異なる存在であるロボット達にも共感できるわけですから。でも今のロボは見た目以外ほぼほぼ人間と一緒なんですよね。これじゃ、ロボットである必要ないじゃん!

まーこれは魔族にも同じことが言えるのですけどね。
例えば、魔族と人間の間には絶対に理解しあえない様な生物的差異があって、それが原因で対立していた・・・とかであればまだ理解できるのですけど、言うほど魔族と人間の間にも違いがみられないのです。
現にA.D.1000では魔族と人間がいとも簡単に(物語として詳しく描かれていないという意味)和解してしまいましたからね。これでは単に、かつての魔族の指導者(ビネガー)が然したる理由もなく一方的に人間を嫌っていただけってことになっちゃいます。これじゃ魔族を魔族として描かねばならない必然性もなくなっちゃいますよね。単にガルディア王国以外の国の人間でもよいわけですから。
わざわざ人間以外の他種族などという説明が必要な手間のかかる種族を登場させるわけですから、それなりには必然性が必要じゃない?

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
これから会いに行くマザーが、ちゃんと異種族らしい考えを持ってくれていればよいのですが・・・今までの雰囲気からすると、あまり期待はできないかな・・・

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
前回手に入れた人形を使ってマザーの部屋に繋がる扉を開けました。ではいざ、尋常に勝負!

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
マザー登場。

マザー「よくココまでたどり着きマシタ・・・ワタシがR-Yタイプ製造工場のメインコンピュータです。いらっしゃいプロメテス・・・アナタの目を覚まさせてあげマス。メインの回路をリセットシマショウ。これまでの記憶を全部消し去ってあげマショウ。それから、そこの目障りな人間どもを片付けマショウ」

なんかさ・・・ロボットなのにあまりにも表現が感情的過ぎるのですよ。
だってそうでしょ?目障りって完全に個人的な感想じゃないですか。全く論理的な表現ではありません。ここまで人間に近いなら物語上ロボットである必要なくない?種族の書き分けが下手過ぎます。

ロボ「・・・残念デスガ・・・ワタシはもう失うわけにはいかないノデス・・・ワタシの中の大切な記憶もかけがえのない仲間達も・・・」

マザー「アナタ、ワタシまでも裏切って、人間につくと・・・?すべてのロボットを敵にまわすと言うのデスカ?」

ロボ「ワタシは人間に・・・あずさや、マール、ルッカ、カエルサン、エリアサン・・・ワタシの仲間達に・・・かけてみたくなったのデス」

マザー「フフ・・・アハハ・・・アーッハッハッ・・・!笑わせないでプロメテス!アナタには、かけるものなど何もないのデス!アナタの希望がどれほどちっぽけか思い知らせてあげマス!」

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
一切興味深い話も聞けないまま戦闘になってしまいました。この戦闘に勝ったら、ストーリーに関わるちゃんとした話を聞けるんだよね!?

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
そしてこのマザーブレインなる敵・・・びっくりするほど弱い!!
ルッカのフレア+私の通常攻撃で即ブレイクダウンしちゃいました。1ターンキルだよ!

マザー「・・・プ・・・プロメ・・・テス・・・どう・・・シ・・・テ・・・」

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
マザーを倒したことでロボ用の装備を手に入れたみたいです。

ロボ「コノ工場の・・・スベテの機能はテイシしマシタ・・・もう二度と動き出す事はないデショウ・・・」

ルッカ「ロボ・・・」

ロボ「行きマショウ・・・!」

ジェノサイドーム

拾得物

ラピス×2、エリクサー、ハイポーション×2、50000G、ラストエリクサー、15000G、ハイエーテル×2、スーパーエーテル、守りの帽子

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
で、ジェノサイドームの外に放り出されたんだけど・・・結局、なんだったの?
マザーが人間を敵視するまでになった経緯とか、人間がどのように星の平和を乱しているのかとか、その辺に関する具体的な話が一切なかったんですけど・・・あまりにも話が雑過ぎやしませんか・・・

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
メンバーを戻して再びハッシュさんのもとへ。
まだ私達に力を貸してくれそうな人がいるらしいですね。

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ざっと全員に話しかけてみたけど・・・エイラさんのこれがそうなのでしょうか。
言われてみればB.C.65000000ではまだ変わったイベントが1つも発生していないような気もします。

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
んじゃまあ、B.D.65000000に行ってみましょうか。

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
エイラさんに言われた通り、イオカ村を回ってみたのですが、特にこれと言って変わった様子はなさそう・・・エイラさんが言っている強い防具というのは交換所で新たに交換できるようになったルビーアーマーのことだったのかもしれませんね。でもそれは今更なんだよな・・・

一応、さらっと全部の時代を見直してみたのですが、特にもうこれといったイベントもなさそうです。
A.D.1000のムーンライト・パレードも一向に始まる様子がありませんし・・・これはいよいよ黒の夢に突入するしかないのかもしれません。

ただ、一体どの時代の黒の夢に突入すべきかという問題がまだ残されているのですよね。
B.C.65000000以外の全ての時代にありますからね。どの時代の黒の夢に行くかで何かしらの変化がありそうな予感がします。
中に宝箱があることを踏まえるならA.D.2300から行った方が良いのかもしれませんけど、不思議な力で封印された箱があるのであれば、逆にB.C.12000からにした方がいいのかも。ただ、それ以外の中途半端な時代からいくという選択肢は今のところないかな。
う~ん・・・どっちにしよう。やっぱり、B.C.12000かな!?

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
あ、そうだ。そろそろ例のヌウの販売品が変わっているかもしれません。折角だから寄ってみましょうか。

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14

ヌウのお店
名前 価格
てんおうけん 25000
ソニックアロー 10000
ウェイブショック 11000
カイザーアーム 21000
ルーンブレード 24000
キラーハーケン 35000
エターナルスーツ 9000
エターナルメット 7800
ポーション 10
ミドルポーション 100
ハイポーション 700
万能薬 10
アテナの水 200
シェルター 150
エーテル 800
ミドルエーテル 2000

う~ん・・・確かに一新されてますけど、今更感溢れる物ばかりですね。

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
あれ。ヌウがテントの外に出て行きましたよ?

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
そのおかげで、ヌウの背後できらりと光っていたものをようやく拾うことが出来ました。しかも、マジックカプセル!これはいいものです!

さ~後は黒の夢にいくだけですけど・・・次回かな?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

クロノトリガーのプレイ日記94:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. 御堂 亜門

    取り返しがつかなくならないよう、どこかで
    セーブデータは分けておいた方が・・・。

    母と息子の再会は、あるのでしょうか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください