クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
叙述トリックっぽい演出は嫌いじゃない伊達あずさです。
でも、蘭丸さんは馬鹿にされたような気がするらしく、かなり毛嫌いしているのです。人それぞれですね。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では再開。
気がかりだったフィオナさんの件も片付きましたし、後はガルディア王国を滅亡させるぐらいしかやりたいことが無くなってしまいましたね。
いや、そんなこともないか・・・トマさんのお墓にお酒をかけてあげる約束もしてましたね。むぅ・・・結構やることあるな。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
約束してから400年も経っちゃいましたけど・・・間の時代には行けないので許してほしい!

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
トマさんのお墓にお酒をかけたら、トマさんの幽霊が出現しました。
かなりの超常現象ではありますが、サイラスさんだって無敵の幽霊になっているわけですから、トマさんだって幽霊になっていいはず!
しかし、400年後も幽霊として存在できているということは、この世界には生まれ変わるシステムってないのかもしれませんね。

トマ「遂に、虹色の貝殻を見つけたぜ」

持ち帰ることは出来なかったけど、虹色の貝殻にたどり着くことは出来たのですね。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
トマ「この岬から北西の海上に巨人のツメと呼ばれる島がある。虹色の貝殻は、そこにある。しかし、気を付けな。あそこにゃ化け物がわんさといるぜ。じゃあ、そろそろお別れだ」

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
トマ「やっぱり、お前と飲む酒は最高だぜ。あばよ・・・」

これさ・・・絶対に私がいる時にこなすべきイベントだったよね!?
だって、トマさんに散々お酒をおごったのは私だもん!マールなんて、いうほどトマさんとの思い出なんかなかったじゃないよ!!そもそも、トマさんと初めて会った時なんて、仲間になってすらいなかったよ!

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した(以下略)

でもって、トマさんが言っていた巨人のツメですが、色合い的に見て、ど~考えてもA.D.600の世界ですよね。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ならばA.D.600へ。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
トマさんからこの場所について教えていただく前は、入り口がなかったような気がします。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
結構、おどろおどろしい雰囲気(BGM)ですね。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
あっ、何か落ちてます。どうやら、トマさんが書いたメモみたいですね。

トマのメモ「落とし穴・・・もしかしてわざと落ちる?ちっ・・・出直してくるか・・・」

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
あ~ここ見覚えがあるよ!?

ルッカ「ティラン城?」

魔王「原始の城・・・」

そう!ティラン城だよ!
あれ?でも、ティラン城って宇宙から降って来たラヴォスによって跡形もなく消し飛んでませんでしたっけ?なんでこんな綺麗に残ってるの?

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
しかも、恐竜達まで生存してる!?

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
あれ・・・縄梯子が切れてしまっていますね。3人もいるんだし、肩車でもすれば届きそうな高さではあるのですけどね。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ここは・・・何か見おぼえありますね。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
こちらのボタンを押すと床に穴が空きました。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
あ、ここ下に落ちることが出来るみたいですね。
しかしながら、落ちることのできる穴と落ちることのできない穴の違いって何なのでしょうね。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
落ちる際に驚きの表情を浮かべていましたけども、落ちても無事でいられる高さかどうか、実はちゃんと計って落ちているのかもしれませんね。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
落ちてすぐの北側にある部屋でパワーカプセルを拾いました。カプセルの中では一番要らないものですね。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
む、崖の下になにかあるね。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
どうせなら、スピードカプセルを下さい!

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
ここにも見覚えがあります。確かあの骨の口はキーノさんが開けてくれたんでしたよね。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
むむっ、向こうの部屋に何か落ちてます。後で行けるようになるのだろうか。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
しかし、65000600年経った今もちゃんと仕掛けが動作するなんて、恐竜人のテクノロジーは凄すぎます。しかも、ラヴォスが衝突してもこれだけ綺麗に残っている区画があるのですからね?そりゃ~もう、凄い耐久性です。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ここも落とし穴です。一応、驚いたそぶりをみせてはいますが、穴が空く前に全員が不自然に穴の範囲内に移動してますからね。間違いなくわざとでしょう。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
ここはラルバの人達が閉じ込められていたところですね。ということは、左の階段を登れば、例の何かが落ちていた部屋に行けるはず。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
またパワーカプセル・・・きっと、私が要らないとかいったからムキになってるんだ・・・

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
ここはキーノさんが閉じ込められていた場所ですね。奥の壁が崩れちゃってます。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
この奥には何かいますね・・・だって、ギャーギャーと鳴き声がしますもん。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
やっぱりいたね。
これは・・・ブラックティラノ・・・の色違い?こちらを激しく威嚇してますけど、襲って来ませんねぇ・・・

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
脇をすり抜けようとしたら・・・やっぱり戦闘になりました。

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
5からカウントダウンをするばかりで、1度も攻撃してきませんでしたけど、まあまあHPは多かった。15000から20000ぐらいはあったんじゃないのかなぁ・・・

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
で・・・ルストティラノを倒して進んだ先には虹色の貝殻らしきものがあったわけですけど・・・思っていたよりも大分大きい!!

ルッカ「これが虹色の貝殻!」

魔王「誰かに運ばせるか?」

重くて持てないみたい・・・ひょっとして、トマさんが虹色の貝殻をとってこれなかったのって、重すぎて1人で運べなかったとかそういうこと!?
どうすればいいんだろう・・・また、ロボにでも頼ってみる?

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
ロボにも無理でしたが、運ぶ為のヒントをくれました。
じゃあ、ロボの提案通り、ガルディア城に応援を要請しましょう。

ティラン城(A.D.600)

拾得物

惑わずの帽子、ハイエーテル、青の石、ラピス、激怒の腕輪、ミドルエーテル

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
帰り道は省略してもらえました。

ガルディア王「よくぞ来た!君らは、いつでも歓迎するぞ。ん?どうされた?」

マール「実は・・・」

ガルディア王「なるほど、その島にある大きな貝殻を、後世まで保管してほしいと?」

リーネ「他ならぬ、マール達の頼みです。私からもお願いします」

ガルディア王「あいわかった!その虹色の貝殻とやら、城に運ばせ、家宝として代々、宝物庫に安置させよう。騎士団長!」

騎士団長「は!」

ガルディア王「巨人のツメに渡り、虹色の貝殻なる巨大な貝を、何としても城に持ち帰るのだ!」

騎士団長「は、直ちに!」

マール「ありがとう、王様!リーネ!」

私が想像していた以上の応援でしたね。
でも何故虹色の貝殻を後世に残そうだなんて思ったのでしょうか。確か、虹色の貝殻を欲していたのはこの時代のサンドリノ村長でしたよね?つまり、A.D.600にも虹色の貝殻を加工する技術があるってことなんじゃないの?それなのに何故後世に?
もしかして、ボッシュさんにでもお願いするつもりなのでしょうか。

気になる虹色の貝殻の行方は・・・次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

クロノトリガーのプレイ日記77:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. 御堂 亜門

    サラッと進まれてしまいましたが、私がクロノトリガーで
    一番好きな場所が、巨人のツメです。
    ティラン城のBGMが好きなのはもちろんの事、
    ティラン城そのものが残っている事、6500万年の時が流れても
    恐竜が生きている事に、とてもロマンを感じたからです。
    ・・・要は「のび太と竜の騎士」が好きということです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください