フレッシュゴーレム道場:Baldur’s Gate#55

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ファイターよりもクレリックの方が必要経験値が少ないなんて変だと思う伊達あずさです。
なんとなくですけど、「魔法職はレベルアップが遅いものだ」っていう刷り込みってありませんか?その法則にもれず、バルダーズゲートでもメイジはとてもレベルアップが遅いです。
でも・・・同じキャスターであるはずのプリースト(クレリック&ドルイド)は、なぜかローグ(シーフ&バード)に次ぐレベルアップの早さなのです。

いやいやいや、いやいやいやいや!プリーストにだってメイジに勝るとも劣らない有益な呪文が沢山ありますよね!?
しかもですよ?メイジは呪文を覚えるのにスクロールが必要なのですよ。でもプリーストはレベルアップとともにすべての呪文を自動で習得します。呪文の記憶枠だってメイジよりも多いんですよ?しかも、レベルアップ時のヒットダイスはファイターに次ぐ多さ!挙句の果てにはプレートメイルを着て呪文を唱えることすらできちゃうんです。何このあからさまなプリースト贔屓!!
ここまであからさまだと、陰謀めいた何かを感じますよ。

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵1
いまだレベル4の私がひとしきりプリーストを羨んだところで、謎の洞窟前から再開します。
いつもなら、外を全部明らかにしてから・・・となるところですが、今回は珍しく突入しちゃおうと思います。まあ、ただの気まぐれです。

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵2
中は・・・結構狭いですね。狭い場所では数の利を活かし難いので、こういったところでサイリーンなどと戦うのは嫌だなぁ・・・

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵3
早速何かいる。サイリーンではなかったけど、フレッシュゴーレムですか。こういう少数だけど強いみたいなタイプが一番厄介です。ただ、真に厄介なのは、狭い場所だと移動経路探索アルゴリズムの無能さが火を噴くため、単なる移動が物凄く苦痛になることなんですけどね!

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵4
フレッシュゴーレムを倒して、広めの場所を確保しました。
今更こんなことに気付いている自分が物凄く恥ずかしいのですけど・・・これひょっとして、シーフのイモエンさんにハイド・イン・シャドーを使わせて先行調査してもらうのが正しい洞窟探索のやり方なのでは・・・うわ~何で55話になるまでこんな簡単なことに気づけなかったんだ、私!!

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵5
非戦闘中であれば、確実にハイド・イン・シャドーは成功するし、隠れている間は当然、敵に襲われないみたいです。これは便利!
ただ・・・ハイド・イン・シャドーと罠発見は同時に使えないし、ハイド中でも結構敵に発見されちゃうんですよね・・・便利だけど微妙!

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵6
初めてバックスタブとかしちゃったよ!
でもこれ、相手が1人なら、バックスタブしてからすぐに逃げ、距離を取ってからのハイド・イン・シャドーで一方的に倒せちゃうじゃん!複数のシーフで一斉にバックスタブ!とかできたら面白そう。ゲーリックさんもバックスタブができたら良かったのになぁ・・・
結局、洞窟の中にサイリーンはいませんでしたが、フレッシュゴーレムから得られる経験値もサイリーンと同じ1000なので良しとします!

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵7
そして、こんなところでお宝を発見しましたよ!
中身はお金といくつかのポーション、そして、マジックアイテムが多数ですね。

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵8
1つ目のマジックアイテムは「マニュアル・オブ・ボディーヘルス」。
使用するとコンスティテューションを永久的に1ポイントアップできるそうです。とんでもないお宝じゃんこれ!!
古来より、ステータスアップアイテムは主人公が使うものと相場が決まっているのですが、バルダーズゲートの世界では、ファイター以外のクラスの場合、コンスティテューションが16から上はレベルアップ時のHP修正が変わらないらしいのですよ。説明書の最後の方にコンスティテューションとHP修正の関係について書かれた表がついてるのですよね・・・なんでそんな仕様なの!?
よって、既にコンスティテューションが18ある私がこれを使用して19になったところで、今以上のHP上昇は望めないのです。復活確率も17以降は100%だし・・・あまりに酷すぎる・・・

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵9
2つ目のマジックアイテムは「ダーツ・オブ・ウーンディング」。
毒の追加ダメージを与えるダーツですね。こういった消耗品って使い時がわからないんだよな・・・

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵10
3つ目のマジックアイテムは「ワンド・オブ・パラリゼーション」。
敵1体を気絶させるワンドみたいですね。セービングスローに-4のペナルティを与えられるらしいので、効果は出やすいのかもしれませんが、1体かぁ・・・

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵11
最後は「クローク・オブ・ザ・ウルフ」。
装備すると、好きなタイミングでオオカミに変身できるらしいです。これは・・・良いのか悪いのか・・・
そりゃ、現実世界であれば如何様にも有益な使い道を提案できますけど、限られた自由しか与えられていないバルダーズゲートの世界では・・・どうなんでしょう。

試しにゲーリックさんに装備させてオオカミになってもらったところ、ストレングスが18、デクスタリティが17となりました。そして、ウルフのままでも魔法は使えるみたいですね。ただ、武器は使えず素手攻撃になってしまうため、ストレングスが18になった恩恵はあまり得られていないような気もします。後、オオカミになるタイミングは自由かもしれませんが、オオカミから人間に戻るのは好きなタイミングでは無理なのですよね。戻る場合は、効果時間が切れるまで待つしかありません。(試してないけど、ディスペルでもいけるかも)
効果時間はどれくらいなのでしょうねぇ・・・キャンプを途中で邪魔されても戻っていたので、そこまで長いわけではなさそうです。
後、どういうわけかオオカミ状態でも普通に演奏できるみたいなので、ゲーリックさんに演奏させる場合、AC修正目当てでオオカミにするのはアリかも。

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵12
それにしても、なぜプリーストの呪文にはアニメイトデッドとかいう邪悪そうな呪文があるんだろうか・・・この呪文を使うと複数体のスケルトンを召喚することができるんですよね。邪悪なプリースト用なのかなぁ・・・ネクロマンサーってメイジ系だと思ってました。本当にプリーストって何でもできてずるい。

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵13
洞窟内でキャンプを張ると高確率でフレッシュゴーレムに邪魔されることを利用して、経験値を稼いでいたらやっと私もレベル5になれたよ!これにより、メイジレベル3の呪文が解禁!ただ・・・レベル3の記憶枠が増えてもスクロールがないとだめなのがメイジ。この差はなんなのよ!

っていうか、やっば・・・ここでフレッシュゴーレムを倒すの、なんか凄く楽しくなってきちゃいました。レベル上げマニアとしての血が騒いじゃいますね。
だって、フレッシュゴーレムはどれだけ倒しても絶えることがないし、意地の悪い攻撃をしてこないし、絶対に1体しか湧かないしで、倒しやすいことこの上なしなんですもん。
敢えて難点を挙げるとするなら・・・襲撃率があまりにも高すぎて回復が追い付かなくなることと、フレッシュゴーレムには魔法武器でしかダメージを与えられないこと、後は倒しても金目のものが手に入らないことでしょうか・・・
それにしても、今日ほど全員に魔法武器を装備させておいてよかったと思ったことはありませんね。

その後もキャンプ襲撃で出現するフレッシュゴーレムをひたすら倒し続け、イモエンさんとゲーリックさんがレベル7、それ以外のメンバーはレベル6まで上げてしまいました。あ~もう楽しすぎて永遠にやってられそう!

フレッシュゴーレム道場:Baldur's Gate#55_挿絵14
ただまあ、お金が増えませんしね・・・今日はこの辺で勘弁してやろうと思います。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください