探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今日こそ飴を噛まずに最後まで舐めきろうと心に誓った伊達あずさです。
物凄く喉が痛いから舐めているだけなんですけど、この飴・・・地味にカロリー高いな。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
では早速捜査を再開するわけですけど・・・風林さんから柏木さんや花園さんの話を色々と聞けたので、その足で花園さんの家に行ってみたのですが、何を聞いても空を使われてしまい、またも捜査が進展しなくなってしまいました。
こうも頻繁にコマンド総当たりをさせられると、没入感がなくなっちゃうなぁ・・・

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
どうやら正解は「タバコを吸う」だったみたいです。私は偶々事務所で吸いましたけど、もしかすると場所はどこもでいいのかも?

神宮寺「おかしい。豪造は代々木のことを探していると言いながら、それほど焦っている様子もない・・・ひょっとしたら豪造は代々木の居場所を知っているのかも・・・」

結構、主観に満ちた論理性に乏しいひらめきでしたね。
風林さんは極道さんなわけですから、そんな程度のことでいちいち他人に焦った姿を見せていたら仕事にならないと思うのです。まして、お仕事柄、人に逃げられるなんてことはよくあるでしょうし、それを探して捕まえるなんてことも良くやっていそうなものです。
でもまあ、そういうんだからそうなんでしょうね・・・

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
風林さんのところにいって、もう1度、代々木さんのことについて尋ねてみることにしました。

風林「代々木のことを聞きたいのか。あいつには300万も貸していたんだ」

あれ?500万貸していて、300万返してもらったんだから、200万では?100万は利子?

神宮寺「おかしいぞ!確か最初あんたは代々木に貸した金を500万と言ったはずだ!」

風林「さ、さあ・・・そんなことを言った覚えはないぞ!」

利子だって言えばいいのに。風林さんって極道の親分さんにしては結構度胸がありませんね。そこで、極道相手に脅しをきかせてみました。

風林「ま、待て!分かった。白状するから止めてくれ!確かに代々木に貸した金は300万だけだ」

神宮寺「まだ、何か隠しているな!」

風林「申し訳ない。実は代々木はもう捕まえてあるんだ。12日の夜に柏木さんの病院へ行ったんだが、そこへ代々木が現れたんだ。俺を見てびっくりしたのか、代々木は逃げ出しちまった。なんで代々木が来るのかと柏木さんに聞くと、例の子供というのが見つかったというんだ。そして、それがバー・イーストの桃子だというんだ。おまけにそのことを代々木が知っているらしい。代々木はそのことをネタにして、柏木さんに金をせびろうとしていたらしいんだ。ところが、その後、柏木さんの容体が急変して死んでしまった。そのうち、例の公園で見つかった死体が桃子だと分かったんでまたびっくりだ。そこで、逃げようとしていた代々木をとっ捕まえてきたんだ。町子?ああ、あの女狐か。12日はさっさと帰って病院にはいやしなかったよ」

まさか、極道の親分を脅して吐かせることになろうとは・・・風林さんってそのお仕事向いてないんじゃ。
何はともあれ行方不明だった代々木さんは風林さんのところに居たみたいです。それにしてもよくわからないなぁ・・・代々木さんはどうやって高田さんをネタにして柏木さんからお金をせびろうとしたんだろう。柏木さんが高田さんの居場所を知らないのであれば、まだやりようもありそうなものですけど、柏木さんってバー・イーストに通っていて、高田さんとも知り合いだったわけですよね。柏木さんは自分が父親だってことを高田さんに知られたくなかったの?そういうことでもなければ、代々木さんが柏木さんからお金を引き出すなんて無理ですよね。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
とりあえず、風林さんのところから保護した代々木さんを取調室に呼び、話を聞かせてもらおうと思います。あれ、私、警察関係者でもないのに取調室の中に入れてもらえるんだ・・・

代々木「た、確かに俺は桃子に金を借りました。でも、桃子を殺したのは俺じゃありません!」

代々木さんはどうしてまたそんなに借金ばかりしていたのでしょうか。バー・イーストってそんなに経営難だったの?全然そんな感じには見えなかったんですけどね。
じゃあまあとりあえず、取り調べらしく高田さんが殺された日のアリバイからでも聞いていきましょうか。

代々木「12日の夜は柏木さんの入院していた病院へ行きました。それは、豪造親分も知っています」

まあ確かに。でも12日の夜って結構時間がアバウトですよね。その程度のアリバイでは、代々木さんに高田さんが絶対に殺せないという証拠にはなりませんね。
じゃあ次は柏木さんのことでも聞かせてもらいましょうか。

代々木「以前、柏木さんが店に来た時、しつこく桃子のことを聞くので、おかしいと思い、色々と聞いてみると、柏木さんが昔付き合っていた女性との間にできた子供が桃子らしいんです。柏木さんは、もし桃子が自分の本当の子供だったら、財産を残そうと考えていたらしく、誰か、人を使って桃子のことを調べさせていると言ってました」

うん。今更感しかない話ばっかりですね。でもこれで、柏木さんが高田さんに実の父親だと知られたくなかったわけではないということが確定しました。だったらどうやって柏木さんからお金をせびろうとしたのよ!!代々木さんが柏木さんからお金をとれるようなネタなんて何もないじゃん!
あ、そういえば、代々木さんはどうして高田さんからお金なんて借りたの?自分のところの従業員だよ?給料が未払いだったってこと?

代々木「柏木さんの子供が、桃子らしいというので、桃子に母親のことなどを色々聞くと、どうも本当らしい。そこで、そのことを柏木さんに教えに病院へ行きました。ところが、翌日柏木さんが死んだことがわかり、その上、桃子も店に出てこない・・・そのうち、公園で殺されたのが桃子だとわかり、桃子には金を借りているし、アリバイもはっきりできない。おまけに、探偵の先生や、サツの旦那が探していると知り、変に疑われたくなかったので、姿を隠そうとしているところを明治組の子分に見つかって、捕まったというわけです」

私が代々木さんから聞きたかった桃子さんの件はそういうことじゃなかったんだけど・・・まあいいや。あくまでもどういった理由で多方面から借金をしていたのかについては教えてくれないつもりなのですね。
しかしながら、なんかもう代々木さんの思考って論理が破綻しちゃってますよねぇ・・・疑われたくないから姿を消すとか、発想が無茶苦茶ですよ。でも、極道の親分さんから借金をしちゃうような人だし、目先の事しか考えられない人なのかなぁ・・・
じゃあ最後は風林さんとのご関係について聞かせてくださいな。

代々木「桃子と柏木さんのことで、豪造親分に妙に疑われて捕まったという訳です。それにしても、豪造親分と柏木さんが親しかったとは知らなかった・・・」

うーん・・・代々木さんが柏木さんから金をせびろうとしていたというのは風林さんの単なる思い込みだったのかなぁ・・・ともあれ、これで代々木さんの取り調べはお開きとなりました。
きりも良いし、今日の捜査はここまでかな。
あ・・・ちなみに飴はね・・・無意識に噛んじゃってました・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

  1. オーヤナーギ

    桃子さんが亡くなれば、代々木さんは借金返さないで済むのかな?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.