探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
早くも捜査が行き詰まってきた感が否めない伊達あずさです。
やっぱり正式な権利を持った捜査機関に所属していないとなかなか難しいものがありますよね。

事件と関係のありそうな柏木社長の財産問題について、担当弁護士の方にお話を聞きに行けない以上、効果的な次の手が思い浮かびません。ここは諦めて足で稼ぐしかないのでしょうか・・・

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
とりあえず適当に足で稼いでみた結果・・・公園内にあった例の怪しげな場所を「周りを見る」で詳しく調べられることがわかりました。
適当に辺りを調べてみると、神社の近くで紐を見つけました。特になんの選択肢もなく、無造作にその紐を拾っちゃいましたけど・・・まさか、これが凶器ってことはありませんよね!?幾ら淀橋署の捜査能力が微妙だからって、こんな遺体の発見現場からそう離れていない場所に落ちていた凶器をそうそう見逃すはずがありません。でもまあ、拾えるものは拾っておきましょう。何かの役に立つかもしれません。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
神社では他に何も見つからなかったので、再び公園内へと戻り、中を再調査していると・・・あれ、ここから南に行ける。前回来た時は完全に見逃しちゃってましたね。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
南側に居た人から公園の北西に派出所があることを教えてもらいました。え・・・北側はちゃんと調べたつもりでしたけど、そんなのあったかなぁ・・・

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
そして、南側には・・・自らぽちだと名乗る犬もいました。あれ、確かぽちを探していた人が北側に居ましたね。でも、どうやってもぽちを連れていけないのですよね。

後、何処に派出所なんてあるの!?一生懸命公園内を歩き回ったけど、それらしき建物は見当たりません。
まだ捜査を始めたばかりだというのにもう行き詰まっちゃいましたよ・・・どーなってるの、この事件!!

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
その後、行けるところには片っ端から足を運び、聞けることは全て聞いて回った結果、熊野さんが進めていた代々木さんの調査に進展があったみたいです。早くも総当たり調査しちゃったから、一体何が良かったのか・・・誰からも特にこれといった感じの反応はなかったんですけどね。

熊野「そのことで、君に話があるんだ。実は、我々の捜査で、代々木が風林豪造というやくざの親分に500万もの大金を借りていることがわかったので、事情を聞こうと出頭を命じたら行方をくらませてしまったんだ・・・えっ?なんだって!代々木は桃子からも金を借りていたのか!よおーしこれでわかった!犯人は代々木一だ。代々木は桃子に借りた金を返すことが惜しくなり、桃子を殺したんだ!早速代々木を重要参考人として、手配しよう!」

うーん・・・流石にその推理は強引過ぎるような気がします。代々木さんが桃子さん以外からもお金を借りていたのであれば、桃子さん1人をどうにかしたところで状況は何も変わりませんからね。あんな気の弱そうな代々木さんが、そのような最終手段を軽々しく選ぶとは思えません。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
熊野刑事がいなくなってしまっため、一旦事務所に戻ってきました。

御苑「姿を消したところを見ると、やっぱり犯人ですよ!」

御苑さんも代々木さんが犯人だと思っているみたいです。
そうかなぁ・・・代々木さんが、警察に出頭を命じされた程度で逃げるような人なら、殺した直後にすぐ行方をくらましそうなものですけどね。多分だけど、代々木さんが警察に接触すると困る誰かが代々木さんを連れ去った・・・あるいは抹殺したんじゃないかな。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8
事務所で御苑さんと問答していても仕方がないので、どこかへ行こうと思ったら・・・おや、行けるところが増えてますね。

柏木さんの秘書である花園さんが泊まったという新宿の「ホテルK.O」と、代々木さんがお金を借りていたという風林さんの事務所「明治組」に行けるようになりました。とりあえず・・・ちょっと怖いけど風林さんに会いに行ってみます?風林さんだってお金を貸した相手である代々木さんに居なくなられたら困るでしょうし、ひょっとしたら利害が一致して何かしら助力頂けるかもしれません。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
そう思ってやってはきたけど、一体、何て言ったらいいのやら・・・とりあえず目の前にいる怖い人に風林さんのことを尋ねてみます。

目の前の怖い人「これは神宮寺さん。親分なら部屋にいますぜ」

えっ、明治組の人と面識あったの!?何かよくわからないけど、普通に会ってもらえるみたい。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
中に入れちゃいました。ま、まあよくわからないけど、折角だから代々木さんの事でも聞いてみましょうか。

風林「奴は俺に500万の借金をしていたが、この前その内の300万を持って来たんだ。ところが残りを利子を付けて12日の夜に返すと言うんで、待っていたんだが、来やしねえ。それ以来姿を見せねえんで、探しているんだ」

代々木さんが風鈴さん相手に嘘を吐くとも思えませんし、少なくとも12日までは本当にお金を返すあてがあったのでしょうね。それにしても、代々木さんは一体何故500万ものお金が必要になったのでしょうか。それに、こんな怪しげな借金をするような人が、「利子を付けてお返しします」だなんて突然景気のいいことを言い出すとか怪しさ満点ですけど・・・
少なくても、風林さんが代々木さんの失踪に直接かかわっているような感じではなさそうです。まあ、それが分かっただけでもよしとしますか。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11
次はバー・イーストに向かいます。代々木さんはこのバーに住んでいるらしいので、代々木さんが失踪した今なら、こっそり調べられるかもしれないという思惑があって来てみたのですが・・・どうだろう。

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
バー・イーストには恵子さんがいました。社長である代々木さんが居なくても、お店は普通に営業しているのですね。バーに居るお客さんらしき人達も「社長?どこへ行っちまったのかな」などと呑気に話しています。しかし、人がいるんじゃ、こっそり代々木さんの部屋に入るという訳にも行きませんね・・・

探偵 神宮寺三郎 新宿中央殺人事件のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13
他の場所へ行こうと思ったら、行き先リストの中に「町子の部屋」なるものが。直近の行動で新たに追加されるような出来事はありませんでしたし、多分、2ページ目に最初からあったのでしょうね。そうか、ホテルK.Oの件から花園さんに住所を聞いてたから・・・
ただ、今のところ花園さんにお聞きしたいこともないんだよな・・・と思いつつも、行けるなら行ってみるしかないわけですが、それは次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.