闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
パスワードでの再開って久しぶりだな~と思った伊達あずさです。
そりゃ~まあ、プロ野球 ファミリースタジアムスペースハンターにもパスワード再開機能はありましたけど、パスワードでの再開に頼らなければならないほどプレイ時間は長くないし・・・
スペースハンターに至っては、マッピングのための時間の方が長かったような気すらします。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
なので、まともなパスワード再開は久しぶりです。ドラゴンクエスト2のようなパスワードはいただけませんが、21文字程度なら全然大丈夫。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
でもさ、パスワードがもらえる信託所はペルラにあるのに、なんで再開はアテネからなのでしょうね。休んでいる間は天界にいますよってことかな?でも、天界から地上にアクセスできる場所がアテネだけっていうのもなかなかに不便ですね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
折角、アテネからの再開なので、ペルラの地下を調べる際に消耗した蝋燭を補充しておきましょう。ただ、氷室の器を取ったお陰でアイテム枠がいっぱいなので、サンマを売っちゃいます。一応、食べ物を食べるとHPが回復するので、大根とタイは残しておきます。片方は明らかなナマモノですけど、非常食です。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
そういえば、パスワードを使って復帰すると、鉄の猪も復活しちゃうのね。まあ、2撃なのに100G近いお金を持ってるおいしい敵なので、別に復活したって全然問題ありませんけど。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
それにしても、この世界は敵とのエンカウント率が高すぎます。レベル上げをしているときは敵を探しているわけですから、当然気になりませんでしたけど、いざ冒険しようと思うとちょっとうんざりしちゃうレベルです。だって、1歩進んでエンカウント、倒してまた1歩進んだらエンカウントなんてことが3回ぐらい連続することもあるんですよ?このエンカウント率の高さは武具の耐久度システムと相性が悪すぎます。それとも序盤からヘパイトスさんを雇う前提なのでしょうか。だとしたら何とも意味がないシステムだなぁ・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
とりあえずペルラ周辺に戻ってきました。ここは、ペルラのすぐ南ですね。如何にも怪しいショッキングピンクの山があります。ショッキングピンクのところには何かあるってことなんですよ。だって、お店がある建物も鉄の猪が湧く山もショッキングピンクじゃないですか。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
ここには黄金の鹿が湧くみたいです。ペルラにいた人が「黄金の角か~逃げ足が速いよね」とか言ってましたけど、この鹿のことなのでしょうか。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
黄金の鹿には何度でも挑戦できるんですけど、何度やってもこちらの攻撃は当たりませんし、初手で必ず逃げられます。うーん・・・アレスさんに相談してみるしかありませんね。とはいえ、アレスさんと面識があるわけでもなければ、どこにいるのかすら知りませんけど。いや、それ以前に黄金の鹿を狩らなきゃならない理由だってないんですけどね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
今度はペルラを東に抜けてから、反時計回りにぐる~っと北に回ります。丁度、アテネとペルラの間ぐらいですね。何だかとても怪しげな山道があります。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
ま~た、蝋燭が必要そうな場所がありますよ。一応、アテネの町中からもこの場所は見えてましたけどね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
建物に入った瞬間、ダグドフッドなる敵が襲い掛かってきました。なんかさ・・・とても序盤とは思えないくらい、やたらと見た目が強そうなんですよ。そこそこ勇者歴が長い私の洞察眼を持ってもしても、見た目だけでは敵の強さを推し量れません!

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
まあ、大したことありませんでした。結局2撃で倒せたので、結果だけ見れば鉄の猪とそう強さは変わりません。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
・・・で、やっぱり暗いのですね。アテネで蝋燭を買ってきておいてよかったです。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
むむ・・・周りに壁がない。なんか地図描き難そう・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
[04:04]入り口, [02:01]レイラの翡翠

全然描き難くなかった!
レイラの翡翠があるだけの狭い場所でした。しかし、特に必要性もなく手に入っちゃいましたねぇ・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
レイラの翡翠を拾って外に出たらレベルが上がりました。これでレベル11です。
さて・・・これでもうアテネの南側には何もありませんねぇ・・・アレスさんって一体何処に住んでるんだろう。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
それなりには経験を積んだと思うので、大根を食べ、蝋燭を買い直したらアテネの北へ。こっち側は敵が強いらしいので今まで敬遠してましたけど、このレベルと装備なら流石にいけるでしょ~
しっかし、何ともけばけばしい色の道ですね。何となくアーガスを思い出します。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
アテネを出ると道がすぐ二手に分かれていたので、とりあえず向かって右に曲がってから、道なりに進んでみます。街道(?)沿いに人がいますね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
アテネにいたおじいさんも全く同じことを言ってましたよ・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
行商人もいたんですけど、個人には売ってくれないみたい・・・

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
け、結構人歩いてますね。

通行人A「えーん!道に迷ったよー怖いーよ!怖いよー!」

一本道で道に迷うとか逆に器用ですね。

通行人B「私これからヘベの町まで兄を訪ねて行こうと思っていますの!えっ?兄の名前ですか!カルノフっていいますのよ」

何故私も見知らぬ人のお兄さんの名前なんて聞いたんでしょう・・・

通行人C「セレネの町はもうすぐだ」

どうやら、この道の先はセレネという町に繋がってるみたいですね。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
セレネが近づくと出現する敵も一新されます。相変わらず序盤に出てくる敵とは思えない見た目ですけど、ダメージは1しか受けません。

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光のプレイ日記4:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
セレネ到着!!

セレネ

情報
  • ここはセレネの町です
  • この町は遠い昔ゼウスによって開かれた歴史ある町
  • その昔、ポセイドンの三叉の矛を奪った海賊の船が嵐で沈没した
  • レルネの湖の西に戦いの神アレスが住むエルク宮殿がある
  • ペルテホースはテレポートができるらしい
  • 町や村の名前を憶えておかないと旅の翼は宝の持ち腐れになる
武器屋
商品 価格
ナイフ 30
銅の剣 200
鉄の剣 300
ハンマー 1800
鉄の鎧 1400
道具屋
商品 価格
蝋燭 25
まほろばの杖 9800
夢見の笛 2000
2
その他の施設

宿屋(1泊20G)

セレネの町の商品はかなりの高級品ですね。とりあえず、銅の鎧を鉄の鎧に買い替え、鉄の剣を売ってハンマーを買っておきましょうか。
地上の敵に有効らしいまほろばの杖や知能の高い敵を眠らせることができるらしい夢見の笛も気になりますけど、氷室の器を使った感じから、何度でも使用できる代わりに使用する度HPが減っちゃう仕組みっぽいんですよね。私の冒険は力でごり押しが基本ですから、こういうトリッキーな道具は必要ないかな・・・アイテム枠も厳しいしね。

・・・と、セレネの町の調査が終わったところで今日はここまでです!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください