プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
前回、野球の防御率について調べた際、防御率の式に強い不満を抱いてしまった伊達あずさです。

私が調べたところによると、防御率は(自責点 × 9 × 3) / (投球回 × 3)で計算するらしいのです。でも、私はこの式が物凄く気に入らない!!

式って原則として左側から順に計算していくわけじゃないですか。なのにこれでは一体何の計算をしようとしているのか分かりづらくないですか?
だって、最初の括弧で囲まれた自責点×9って一体何を表しているの?もちろん、9をかけているのは1試合を9回としているからなんですけど、自責点に1試合の回の数をかけることの意味が直感的に分かり難くないですか?

もし私が防御率の式を書くとしたら、自責点 / 投球回 × 9(1試合の回の数)って書きます。
まず、自責点を投球回で割ったら、1回あたりの自責点が求まりますよね?そこに9をかけるのですから、それはもう1試合あたりの自責点だって式だけで理解できちゃうじゃないですか。

そりゃ確かに、計算上は同じ結果になりますよ?計算してる順序が違うだけなんですから。でも、式って無意味な数字の羅列などではないのです。本来、式を見ただけでかなり多くのことがわかるはずなんです。

ちなみに最初の式で分母と分子に無駄な3という数字がかけられているのは、回の途中で降板した際、投球回が3分のいくつと表現される(1回は3アウトなので、降板するまでにとったアウトの数で端数の回を表現している)ため、分数で割らなくて済むように3をかけているのでしょう。ただ・・・そんなの計算のテクニックみたいなものですし、公式に3をかけましょうだなんて言う必要あるんだろうか・・・(昔は防御率 = (自責点 × 9) / 投球回だったんだってさ)

・・・と、ここまで散々防御率の計算式を非難してきましたけど、おそらくこのような式になっていることにはちゃんとした意味があって、割り算を最後の1回だけにすることで、計算途中に小数がでないようにしたいという意図が込められているのでしょう。
自責点 / 投球回が無限小数になったときに、人によって勝手に小数の精度を落としそうですもん。実際、そうやって小数の精度を落としちゃう人がいたから、最近の式では分母と分子の両方に無駄な3をかけさせるようになったのでしょう。もちろん、最後の最後まで分数のまま計算すればそんなことにはならないんですけどね。
まあ、防御率を表す式としては気に入らないけど、実務的な式ではあるんじゃないでしょうか。か、勘違いしないでよね、別にアンタのことが好きってわけじゃないんだから!

何かを非難した時は、ツンデレっぽく終わっておけば許してもらえたりしないかな。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
と、かなり前置きが長くなってしまいましたが、試合再開ですよ!ほぼほぼ、Fifth Gameの最初からですね。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
まつぴがヒット、ばろんが3塁打で早くも1-0です。チームTの攻撃力が如何ほどなのかはわかりませんけど、防御力がないんじゃ結局コールドゲームですよ!

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
っていうか、センターからの返球が微妙にずれてそのままボールはバックネットへ・・・

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
3塁打のはずがランニングホームランになっちゃった。それともこれってエラー扱いになっちゃうのでしょうか。でも悪いのはセンターじゃなくて、キャッチャーの方ですよね!?

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
その後もふあいか、ぱつく、にやむこが立て続けに2塁打を放って4点め。でもまだまだうちの打線は静まりませんよ!

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ただ、きやらかはピッチャーフライ・・・うーん、やっぱりきやらかのアウト率は高いな。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
1アウトのままいつものようにコールド圏内です。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
そしてまたもここで珍事が・・・にやむこが放った打球がライト方向へと飛んだんですけど、捕球したライトが何故かボールをスタンドに投げ入れちゃったんですよ!そのせいでこれまたランニングホームランに・・・あまりにも点差が付いちゃったからって試合を投げたの!?それでもプロ!?!?

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
う、う~ん・・・相手チームがやる気ない割にはあんまり点とれなかったな。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
それでも、最後噂のばあすを3振で打ち取ってゲームセットです。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
あ!遂に私の年俸が1億いきましたよ!

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
後半戦となるSixth Gameのお相手はチームC。

チームC

正式名称はカーズ。エース“きたへふ”を筆頭に、強力な投手陣をかかえる。また、機動力に優れていて、せり合いに強い。

・・・だそうです。
機動力がある上に投手も凄いのですか。チームDとかチームWの立場ないね。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
何時も通りきやらかに先発をお願いします。どうせ1回コールドになるなら、別の人に先発をお願いしておいて、代打で変えちゃった方が良かったかな。それならうらが始まる時にきやらかにできますもんね。まあ、今更か・・・

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
次の試合ではそうしてみようかなと思いつつ、プレイボールです。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
チームTのいけだと比べて、チームCきたへふの防御率は2.80と大分低いです。ただ・・・これまで我がチームは2桁得点で勝ってますからね。今更防御率1とか2とかの差なんて誤差なんじゃ。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
ていやっと!いつも流し打ちを心掛けていたのですが、今回は引っ張っちゃいました。ヒットです。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
すかさず盗塁。まつぴは足が速いですからね。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
ばろんもヒットで続いて、3番ふあいか。1打得点のチャンスです。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
見事なセンター前ヒットです。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
センターが無駄にバックホームしてくれたので、その隙に3塁へ。この辺の守備の甘さはどのチームにも共通していることです。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
満塁でまたもバッターきやらか。満塁でバントとか自殺行為も甚だしいですけど・・・

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ま~た、ピッチャーが追いつきそうで追い付けない微妙な速度でころがっていくんだなぁ・・・

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ただ、すこ~し前回よりもボールの転がる速度が速かったらしく、ピッチャーが早い段階で追うのを止めてしまったため、ランニングホームランとはいきませんでした。それでも走者一掃のスリーベースバントですよ!

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
その後もこれでもかというほど敵エースの球を打ち込み続け、疲労困憊に追い込んだところで止めのホームランです。何気にランニングではないホームランって初です。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
まあ、47点も入っちゃってるんですけどね。チームTあたりから敵チームのエラーが酷くなってきて・・・無人のサードに投げ込んだりとか、キャッチャーがボールをスルーしてバックネットまでいっちゃうとか、そんなエラーばかりするもんだからどんどん点が入っちゃいました。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
新記録・・・とはいきませんでしたけど。なかなかきりのよい得点になったのではないでしょうか。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ひと~つ・・・

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
ふた~つ・・・

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
みっつ!1番から3番まで全員左打者なせいか投げやすくていい!

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
野球の試合とは思えないようなスコアですね。

プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
私の年俸がぐっとあがったのを確認したところで今日はここまでです!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “プロ野球 ファミリースタジアムのプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

  1. roman

    こんにちは。
    Cチームは名前から察するに広島カープですね。チーム名をカーズにして親会社のマツダと関連性を持たせたのは偶然でしょうか。
    それよりも先発候補に津田だいたのが涙を誘いました。確か現役中に脳腫瘍で亡くなってしまったのですよね…。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.