ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
テレビで昔の歌を特集していたときに、妙に感心してしまった伊達あずさです。
「夏のお嬢さん」という歌を聞いたとき、どうして唐突にアイスクリームが登場するのかなって一瞬疑問に思ったんですけど、後の歌詞で「好きさ」と続いたのを見て、あぁ・・・I Scream, You Screamって言ってたのかと何だか感心してしまいました。

アメリカの曲に「I Scream, You Scream, We All Scream for Ice Cream」っていう似たニュアンスのダジャレっぽい歌があるらしいのですが、これだとまあアイスクリームがよっぽど食べたいんだろうな~ぐらいにしか思いませんよね。
でも、お互いに「好きさ~」って悲痛な声を上げる(Scream)状況って全然さわやかじゃないですよね?なんかもう次のシーンでは二人が心中しちゃいそうです。

そんな状況なかなかないよね~なんて思ってたんですけど・・・恐らくジョアンナさんはリチャードさんに対して一方的に「好きさー」とScreamしてそうですよね。なるほど・・・そういう状況あるね。

御後が宜しい(プレイ日記本編の準備ができた)ようで。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんなわけで、今日も元気に調査再開です!

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
今日は異次元の城3階の西側にあるこの部屋から調査を始めたいと思います。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
でもってここは・・・墓地・・・ですね。なんか1つだけ掘り起こされたのか、あるいは自発的に出てきたのか・・・とりあえずそんな感じになってます。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ここに建てられているお墓は比較的新しいもののようです。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
穴の中にも特に何もありませんね。ひょっとすると、掘りたて?これから何かが埋められるのでしょうか。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
そして西側最後の扉の向こうは・・・船か・・・結局、船首像が見つかることなく、船での移動を余儀なくされちゃいました。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
ちなみにこの船で東に移動すると、東側のここに移動するみたい。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
もっと言えば、船で北に移動すると、湖の魔女やジャンボンさんがいたところの西に着くみたいです。な~んだ、全部繋がってたのですね。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
でもって中央はここです。ここは西部と東部の端を利用すれば、現状でも正確な地図が描けるかも?

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
というわけで、早速中央の建物に侵入!なんか人がいますね。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
あ!これビヨンドさんじゃん。

ビヨンド「あずさ殿ではないか。牢屋から助けていただいたビヨンドです。このフロアを調べるのならば、私も同行させてくれませぬかな?」

ジャンボンさんは仲間になってくれませんでしたけど、ビヨンドさんは仲間になってくれるのですね。動機は不明だけど。でもまあ、いいでしょう!

ビヨンド「助かった。一刻も早く、姫の下へ戻らねば」

ビヨンドさんはまだカサンドラさんに会えていないのですね。確かカサンドラさんって湖の魔女のところに行ったんじゃなかったでしたっけ?あの鍵付き扉の向こうにいるのでしょうか。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ちなみにビヨンドさんのステータスはこんな感じです。ライアンさんより断然強いじゃないですか。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
こっちには人が2人もいる。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
とりあえずこっちの衛兵さんから。

衛兵「北東の小屋に住んでいる魔女は、色々なアイテムを売ってくれるという話だ」

え!売ってくれなかったけど!?後でもう1回いってみよっと・・・どうせ船を使えばすぐだし。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
次はこっちの衛兵さんです。

衛兵「外から見ると上のフロアは見当たらない。でも、階段を上れば上のフロアに行くことができる。一体どうなっているのだろう?」

そもそも、私には外から上のフロアを見ることもできませんからねぇ・・・なんとも。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
北西の部屋の机の上には治癒の魔導書がありました。これもHPを回復する魔術みたいですけど、消費が12とかなり大きい・・・全快するんでしょうね、きっと。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
この扉は以前購入した金のスカラベで開くみたいです。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
奥には上り階段があったんですけど、なんかこの上り階段、微妙にサイズが小さいですね。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
その奥には五芒星があって・・・ウェザートップ館からここまで直行できるようになったよ!!
折角だからフィルムを買いにニューカムに戻ろっと・・・

ビヨンド「あずさ殿は自分達の世界に戻られるのか。私はこの城を離れるわけにはいかないので、しばしのお別れですな。五芒星のそばで、お待ちしておりますぞ」

やっぱりビヨンドさんもニューカムにはついてこないのですね。別に直ぐ帰ってくるんですから、一緒に来たっていいのに。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
さて、ウェザートップ館から直接異次元の城の3階までワープできる便利な状態になったわけですけど・・・これってつまり1階と2階をスキップできるようになってしまったってことなんですよね。
なんかさぁ・・・1階と2階には保留しちゃってた箇所がそこそこ残ってるんですよ。後々何かしらのアイテムが手に入ってどうにかなるものだとばかり思ってたんですけど、流石に放置が過ぎますよね。もしかすると何か見落としがあるんじゃ・・・
とりあえず、気持ちよく先に進むために、一度保留してた箇所を再調査してみようかな。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
とりあえず1階の五芒星でビヨンドさんと合流します。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
まずはこの彫像です。この彫像の盃部分には何かを燃やせるようになってるみたいなんですけど、火をつけられそうな道具がないのですよね。とりあえず手あたり次第に持ってるものを全部使ってみましょうか。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
ホーリーオイルを使用した途端、炎が燃え上がりました・・・って、燃料の方が必要だったの!?「燃やせるものがない」だけだと、着火するための道具が必要っていう意味にもとれるじゃん!燃料の方が必要って意味なんだったら、「着火装置らしきものはあるが燃やせるものがない」とかにしてよ!こっちは、像の詳細を目で見て確認することができないんだから、そういう説明にはもう少し気を使ってほしい!!

像に炎を灯したことで、右手の箱が開いて、中からサイコンデンサが出てきました。まあ、心霊機械用のアイテムですね。要らないや・・・

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
ここにも何かありそうなんですけど、手持ちのアイテムじゃ何も起こらないなぁ・・・

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
そういえば、1階にあるこの彫像も気になるんですよね。誰かが水を止められるっていってたんですよ。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
ああ!鉄の心臓を使ったら像が動いた!!

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
地下1階の水が干上がった・・・けど、階段経由でモルディブのところに行けちゃったし、別に干上がらせる必要ないのよね。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
ひょっとしたらここのプールの酸も一緒に抜けたりするかなぁ・・・とか思ったんですが、そんなこともなく。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
お次は2階の鏡の間にある北西の鏡ですけど・・・ここ抜けられるらしいのですよね。

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
どうしたものかと思っていたら、この階にいるプリーストさん(ランダムエンカウント)が抜け方を教えてくれた!!

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
言われた通りに全部の鏡を抜けてから試すと抜けれた!!

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
奥には五芒星があってウェザートップ館と直結したんですけど・・・

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
その辺の地図を描くのは次回!!

異次元の城 1F

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
A:藁の山, B:神聖化の魔導書, C:ライアン, D:サイコンデンサ(要:ホーリーオイル), E:黄色の指輪, F:城1Fの地図, G:青い指輪, H:3階の地図, I:情報(この部屋は謁見室のようだ。重々しい王座がある), J:銀の腕輪, K:電撃の魔導書, L:銀のベル, M:情報(もしかして、あんた達はベネディクトとかいう男の知り合いか?彼なら牢屋に入れられたはずだぞ), N:情報(ベネディクトはラプラス様の機嫌を損ねて、湖の牢屋に閉じ込められているぞ), O:情報(墓場に住むモンスターが、アニタという女の子をさらっていった), P:ヘルメット, Q:サーベル, R:情報(それにしても、ラプラス様はどうなされたのだろう。ベネディクトという男が来てからというもの、お部屋に閉じこもって悩んでおられるようだ), S:情報(北にある岩山にはグリフォンの住処がある。行かない方がいいぞ), T:鉄の心臓を使用すると地下1階の水がなくなる

異次元の城 3F

ラプラスの魔のプレイ日記25:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
A:情報(湖の牢屋を守る髑髏の騎士は、決して死なない呪いをかけられているそうだ。相手にしないほうが身のためだぞ), B:お店, C:感情操作の魔導書, D:ジャンボン(ずっと南にある島の牢屋に、あんた達と同じ服装の男が閉じ込められているらしいよ。見にいったかい?), E:情報(北東の小屋に住んでいる魔女は、色々なアイテムを売ってくれるという話だ), F:情報(外から見ると上のフロアは見当たらない。でも、階段を上れば上のフロアに行くことができる。一体どうなっているのだろう?), G:治癒の魔導書

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.