ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
異次元の城はウェザートップ館と比べて探索のやりがいが急上昇していると思った伊達あずさです。
ウェザートップ館には話せるような人もほとんどいませんでしたし、「手がかり」とか「交渉」などのスキルが何のためにあるのかよくわからないような状態になっちゃってましたからね。
何だかんだでラプラスの魔もスーファミのロールプレイングゲームですからねぇ・・・幾ら何でもそんなに短いはずはないのです。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
というわけで、今日も引き続きエイミーさんの捜索にあたります。生きている可能性が高くなってきましたしね。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
あ、そうそう。ニューカムの雑貨屋さんの品ぞろえが新しくなってました。

商品一覧(左)
品名 価格 説明
ナイフ 60 全てのクラスが装備できる。威力は弱い
ダガー 100 霊能者、魔術師は装備できない
ショートソード 320 霊能者、魔術師は装備できない
ソード 500 ショートソードより強い
小型リボルバー 100 霊能者、科学者は装備できない
リボルバー 300 探偵専用。ショートソードなみの強さ
デリンジャー 180 物理攻撃用、連射回数が多い
ガバメント 450 探偵専用。連射回数が多い
ライフル 800 探偵、ディレッタント専用
弾丸[P] 2 銃の弾丸
銀の弾丸 6 使うと銃のダメージが1.5倍
レザーベスト 40 誰でも装備できる。防御点は低い
防弾ベスト 200 霊能者、科学者は装備できない
帽子 24 誰でも装備できる。防御点は低い
ヘルメット 150 霊能者、科学者は装備できない
カメラ2 2500 性能のいいカメラ
カメラ3 5000 最高のカメラ
バッテリー 2 心霊機械のエネルギー源
フィルム 2 写真の撮影に必要
商品一覧(右)
品名 価格 説明
シャベル 20 土を掘り返すものです
360 モンスター1体を逃走させる
コンパス 200 ダンジョンで位置を確認できる
聖水 60 アンデッドにダメージ
ホーリーオイル 200 敵の命中率を鈍らせる
医療箱2 20 HPの回復。それなりの効果
医療箱3 50 HPの回復。効果は高い
月の護符 20 MPの回復。それなりの効果
太陽の護符 50 MPの回復。効果は高い
着付け薬 10 麻痺を回復
賢者の石 1000 行動不能を回復
鎮静剤 200 MP上限を10点回復
サークレット 400 五芒星に戻ることができる
毒消し 10 毒を治療

そーいえば、銃って1回も使ったことないですね。やっぱり回数制限があるっていうところが良くないんだよな。
せめて、真・女神転生のように剣と銃を両方同時に装備できるか、戦闘中に装備を変更出来れば利用価値もあったんですけどね。とりあえず、アレックスさん用にソードを買って、モーガンさんのカメラを新調して、オーガストさん以外の防具を一新すればいいかな。
道具の方は・・・サークレットを1つは持っておいた方がよさそうですね。後は適当に新入荷の道具でも買っておきましょう。どうせお金ってあまり使い道ないしね。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
それじゃ~異次元の城に向かいましょう。とりあえず、地下1階を制覇しちゃいたいですね。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
では、地下1階に下りてすぐ南にあるこの扉から調査再開!

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
・・・調べられもしない彫像が1体あるだけ。最初がこうだと何かテンション下がるな~

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
お金を無心してきた使用人の部屋の向かいは鍵がかかってます。もーなんだか幸先が悪い!

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
お隣は開いた。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ここにも使用人がいました。結構人口密度高いですね。

使用人「隣の部屋の男は魔法使いの部屋へ行ってから具合がおかしくなった。近づかない方がいいぞ」

この城の使用人の方々は見知らぬ私達に対しても、凄く友好的ですよねぇ・・・だって、ここって私有地でしょ??そんな場所に見知らぬ人がいたら普通は警戒しますよね。
ちなみにこの方は話すだけ話すと、怯えた様子で走り去ってしまいました。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
でもって今度は向かいの部屋です。誰もいませんね。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
あ、そんなことなかった。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
でもまあ・・・結果的には誰もいなくなりましたよ。うん。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
改めて、誰もいなくなったベッドからは古ぼけた金貨が出てきました。今回は落としたりしませんよ。
古ぼけた金貨は使用すると運が上がるらしいです。じゃ~リアルで運が悪い私が使わせてもらおっと。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
こっちの机からはジキタリスが出てきました。使用するとHPが1レベルアップするらしいです。なんか良い物ばっかりでてきますね、この部屋。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
良い物ばっかりあった部屋の隣は入れず・・・

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そのお向かいは入れました。結構広いし、東の方にまだ部屋がありますね。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
机を調べたら動く人形に襲い掛かられました。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
人形の中からは鉄の心臓が出てきます。動力源かなにかでしょうか。よく見るとまだ動いてますね、この心臓。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ここにもサボテンのエキスがあったんですけど、ま~た落としちゃうんですよね。どんだけ注意力散漫なの!?

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
奥の部屋には頭の禿げた大きな男の方がいらっしゃいました。

大男「お前達は何者だ?怪しい奴め、覚悟しろ!」

むしろ、今までこうならなかったことの方が異常!

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
やっぱり、リーダーともなると責任感強いんですね。それにしても、私には特に禿げてないように見えるのですが・・・気にしすぎなのでは。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
使用人リーダーを倒すと鍵の束が手に入りました。これがあれば、鍵がかかっていた2つの扉も開けられるかもしれませんね。
それはそうと・・・今までは悪霊が相手だったのであんまり気にしてませんでしたけど、異次元の城に来てからというもの、普通に人間っぽい敵もちらほら出てきてたんですよね。ただまあ、今までは特に会話を交わしたりしてたわけじゃないので、見た目が人間っぽくても悪霊に憑りつかれてるんだ~とか何とか無理やり解釈することもできたんですけど、この人は明らかに普通の人ですよね・・・
しかも、私達って完全なる不法侵入だし・・・かなりガチの犯罪者じゃないですか!!まあ・・・やっちゃったものは仕方ないか・・・

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
手に入れた鍵の束で施錠されていた扉が開きました。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
部屋の中には大きなテーブルが2つ・・・後は南側に扉も見えます。扉の先を調べるのはもう1つの施錠されていた部屋を調べてからかな。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
南側のテーブルの上で古びたチーズを発見しました。これ使うとHPが全回復するみたいです。魔法のチーズなの?

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
でもって、もう1つの施錠されていた部屋には上り階段か・・・さっきの部屋の南側を調べるのが先ですね。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
むむっ、結構広そう。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
とりあえず手近な扉から・・・

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
橋が架かってる。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
そしてまた扉ですよ。地下1階広すぎ!!

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
雰囲気が変わりましたね・・・

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
部屋にいた衛兵に話しかけたら当たり前のように戦闘になりました。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38
倒して牢屋の鍵を手に入れたのですけど・・・なんだかもうただの押し入り強盗ですね。

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
大分前にフィルムもきれちゃってましたし、今日の調査はこんなもんですかね~
城というだけあって、ウェザートップ館よりも大分広いし、これはかなりの時間がかかりそう・・・

異次元の城 B1

ラプラスの魔のプレイ日記13:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
A:情報(これから南西にある牢屋の掃除に行かなきゃならないんだ。プールのある部屋に拷問部屋があるらしい), B:サボテンのエキス(取れない), C:情報(ここは魔法使いアドルフ様の部屋です。しかし、アドルフ様はここにはおられません。異世界の少女を助けようとしたため、牢屋に入れられたのです), D:魔法のダガー, E:ビーゾー・ストーン(取れない), F:月の護符(取れない), G:夜魔の魔導書, H:情報(隣の部屋の男は魔法使いの部屋へ行ってから具合がおかしくなった。近づかない方がいいぞ), I:古ぼけた金貨, J:ジキタリス, K:鉄の心臓, L:サボテンのエキス(取れない), M:鍵の束, N:古びたチーズ, O:牢屋の鍵

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください