投稿日:
皆さんこんにちは。
私の腕と忍耐力じゃポピュラスを最後までやるのは到底不可能だと思い始めた伊達あずさです。
なんか、ポピュラスが上達した自分を全く想像できないんですよね。多分、行き当たりばったり感が未だ強いからだと思われます。戦略的に勝てている気がしないのですよ。全くと言っていいほどに・・・
突然ですが、ポピュラスの世界に住む信徒達にシンボルへの移動を命じることで、使徒達をリーダーに融合させていくことができるのです。リーダーは融合した人数が増えれば増えるほど強くなるし、その強くなったリーダーを騎士にすると凄く強い騎士になるのですが、頃合いがいまひとつ良くわからないのですよね。合体中はリーダー近くの人口密度が凄く上がってしまうので、沼とか作られると酷いことになるし、そもそもリーダーが沼に落ちたら目も当てられません。それに、敵からの妨害がなくとも融合中にリーダーが死んじゃう(体力が尽きたのかな)こともよくあるのです。そういったことから、強い騎士なんてそう簡単には作れないのですよ。
挙句の果てに、敵は私がシンボルへの移動を命じると、すぐに察知して妨害工作をしてくるのですよね。逆に私は敵がリーダーの下に集まり始めていてもなかなか気付けないわけで、いつの間にかやたらと強いリーダーが誕生しちゃってたりするのです。
洪水などで海に沈んだ際の対応もそうなんですけど、敵の動きがあまりにも卑怯すぎるのですよ。そりゃ、こちらは時間を止めることができるので、頻繁に止めて全土をくまなく観察しまくればいいのかもしれませんけど・・・そういうものなの?
そんなCPU、CPUした敵相手にどう立ちまわるべきなのか、どうにも効果的な戦略が思いつかず、攻略中であるにもかかわらず観念して「ポピュラス 攻略」などで検索してみたりもしたのですが、そういった点について詳しく書かれたサイトも見当たらないし・・・知名度の割に情報が少なすぎるような・・・
ものすご~く、深いゲームなんだろうなとは思うんですけど、神が直接関与できることは案外少なくて、感覚的にプレイするにはあまりに退屈過ぎるのです。神パワーを使って使用する奇跡も自分で使用する場合に限って言えば、沼と騎士以外ほとんど役に立たないしね・・・
そして、極めつけは操作性の悪さ・・・せめて操作デバイスがマウスだったらなぁ・・・
まあ、何だかんだと理由をつけてますけど、結局のところは・・・これからどんどんゲームルール上不利な状況に追い込まれていくであろうことは確実なのに、私がへたっぴな上、全く上達する気配もないからすぐにクリア不能なステージがやってきちゃうよ!ってことなんです。
エンディングがあるらしいゲームだというのに、エンディングまでお届けできないのは非常に残念ですが、いけるところまでいくという方向に切り替え、そしてさらに、変わり映えしないステージについては思い切ってカットするしか・・・
勝てなくなった時点で終わりにしようと逆に開き直ったことが良かったのか、なんだかんだでステージ100を超えることができました。ステージが進むと必ず難しくなるってことでもないみたい。とはいえ、ステージ100ともなると、初期ルールが大分敵有利になってきましたね。ここでは沼しか使えないみたいです。
なんかもう開始直後から雰囲気が違いすぎる!地面にはBullfrogってかかれてますね。ちなみにBullfrogはウシガエルのことですけど、ポピュラスを開発した会社の名前でもあるのです。
・・・で、これはなに??今回の私は一体何に崇められているの!?
この謎生物はファミコンのような形の家を作り・・・
ファミコンはディスクシステムへと進化。
そしてこれは・・・ツインファミコンですね。ツインファミコンって今でも中古屋さんで結構見かけるんですよね。
更に土地を広げると・・・ん?これはなに??
インターネットの力を借りて調べてみると、どうやらこれはNintendo Entertainment Systemという海外向けのファミコンみたいです。流石にこれは実物を見たことない!
そしてスーパーファミコンになりました。え?まだ進化するの??
あら・・・スーパーファミコンからデスクトップパソコンになっちゃいましたね。私が親から買い与えられた最初のパソコンもこんな感じの物だったなーあまりに幼すぎて大したことはできませんでしたけども。
で、更に進化したこれは・・・なに??未来チックなサーバー的ななにか?
最終的には部屋っぽくなっちゃいました。多分、立地的にファミコンより下位の建物もあるんでしょうけど、故意に作ってる余裕ないよ!
このゲームで私が行える奇跡は沼だけですからねぇ・・・ちょいちょい敵地に沼でも作って精々妨害させていただきます。ここでは敵が騎士を作れるみたいなので、敵の合体には注意しないと。
敵の人口増加度合いが悪かったためか、早い段階での沼妨害が功を奏し、最後まで敵を圧倒したまままのクリアとなりました。やっぱり沼しか使えないとScoreの貯まりも悪いねぇ・・・
その後も今ひとつScoreが伸び悩み、地道過ぎるステップで進んだステージ167。
砂漠ですね。暑そうだし、家の外にいる信徒達がすぐ倒れちゃいそうだなぁ・・・
信徒達の姿は・・・いつも通りですね。
地道に整地してたら早くも敵と接触しちゃいました。でも、地形変化で敵の建物を積極的に壊せる分、早期決戦の方が私は得意だな~
早期決戦の場合、沼の出番はありません。地形変化で敵の領地を荒らしつつ、ほんのちょっとだけ融合させた騎士を戦闘モードにした使徒達と一緒に数人送り込めば大体は壊滅できます。
ただ、騎士を使って真面目に戦うとScoreの大部分がハルマゲドン頼みになってしまっているということを改めて強く思い知らされますね。
いけるところまでにしようと覚悟を決めたことが逆に良かったのかな~なんて、余裕を見せ始めていたステージ214で悲劇は起こったのです。
ゲームルールをぱっと見ただけで、このステージの難度が容易に想像できます。・・・ってかさ。
なんとこのステージでは、土地を沈降させられないのですよ。つまり隆起だけ。いやさ・・・だいぶ慣れたとはいっても、相変わらず操作性最悪なんですよ。カーソルが思ったより移動しちゃって、変なところを隆起させちゃうことなんてままにあるのです。でも、今まではたとえそうなったとしても沈降させればよかった・・・でもここではそれすらできないのです。
何より問題なのは城にこもった信徒達を外に追いやれないことなのですよ。今までは城の近くを隆起させ、建物を小さくすることで人を外に追いやっていたのですが、今回は沈降できないので、小さくした建物を城に戻せない。敵が沼なんか使ってきた日にはどうにもならなくなります。こんなの実際にやってみなくたって私の腕じゃ絶対に勝てないことぐらいすぐにわかるよ!
もし、一矢報いるとするならば、敵より先に強い騎士を投入するしかない!
いまだ!
しかし、敵も騎士を投入してきたため、それだけでは決定打とならず・・・信徒を大量投入し、何とか敵の騎士は倒したものの、領土が無茶苦茶に荒らされてしまったため、信徒達を引き連れ、最高度で新たな王国を作ることに。最高度で整地すると長い斜面が形成されるので、下にいる敵の地形にも少なからずダメージを与えられているかも?
絶対無理だと思ってたのに勝てちゃったよ。とはいえ、こんな奇跡がいつまで続くだろうか・・・ということで次回です。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。