スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
あの面白テキストの宝庫「シャドウゲイト」を世に送り出したKEMCOさんにもこんな時期があったんだなと感慨深い思いに浸る伊達あずさです。
とても同じKEMCOさんが作ったとは思えないほど、スペースハンターの世界にちりばめられているテキストには面白みがない!!
逆に言うと、この3年後にあのシャドウゲイトが生まれたわけですから、成長甚だしいともいえますね。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
前回地球のかけらの1つアスベスターがぼっかんしてしまったので、ドゴールらが潜む星も残り5つとなってしまいました。まあ、恐らくドゴールがいるであろう星はまだ目視できておりませんけれども・・・

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
さ~次はどれにしましょうかね。近い順でいくと・・・こっち?
見た目から推察するに多分この星はフィンが必要とされる水の星アクアネットだと思うのですよね。アスベスターでフィンは入手済みですし行っちゃう??

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
というわけで、アクアネットに突入!今回も最西端に着陸(着水?着氷??)できたけど・・・もしかして、ランダムだったのってゾーバリアだけだったのかな?

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
でもって、私の体の密度が物凄く低いのか、はたまたこの星の液体に溶けている溶質の濃度が異常に高いのかはわかりませんけど、浮力が異常に高いため、このままでは水の中に潜ることができないのです。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ですが・・・このフィンされあればもう大丈夫!

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
頑張ってバタ足すれば何とか水中に潜ることができます。ただ、当然バタ足を止めれば浮き上がってしまいます。重力によって自然落下していたこれまでの星とは仕様が逆ってことですね。慣れねばなりません。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
まずはアクアネットの全体地図ドーン!作業自体はだいぶ慣れてきましたけど、面倒くささは相変わらずです。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
じゃ~アスベスターの時みたいに[00:07]のエリアまで戻ってから改めてアクアネットの探索を始めましょう。・・・というかいきなり足元に敵施設がありますね。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
入り口は水中にあったけど、施設内には水が入り込んでませんね。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
最初は文書からのスタートです。

「ハート・ビームはパワーが120以上必要だ」

知ってるし、その情報ってもう3回目ぐらいなんじゃ・・・

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
次は[01:05]の敵施設です!今回は効率的に回るよ!

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
残るアイテムの数が大分減っちゃったせいか、珍しく文書が先行してますね。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
あらゆる意味でハズレですね。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
次は[02:06]の敵施設です。初めはいつもと動きが逆(落ちずに浮き上がる)だからやりづらいかと思っていたのですが、変な慣性がかからない分だけ水中の方がむしろ動きやすい!特にタイムボムなんかは設置してから潜ることで爆発するまでの時間を大分短縮できます。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ここの施設は・・・何もなしかぁ・・・

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
そういえば、アクアネットではマッピング中に結構多くの隠し部屋を見つけちゃったんですよね。ただ、今まで隠し部屋にいいものがあったことって1度もないのであまり期待はできませんけど・・・とりあえず[02:05]の隠し部屋に行ってみます。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
隠れていたものを見つけ出したというのに何の報酬もない・・・この世界にはスコアという概念すらないのですから、真の意味で報酬ゼロですよ。せめて回復アイテムぐらいあってもいいんじゃ・・・

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
次は[03:06]の隠し部屋です。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
次はミタナーといいそう。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
・・・ある意味、予想以上でした。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
次は[04:05]の敵施設です。テキストも手抜きだし、アイテムも出なくなってきたし、否が応でも淡々となりますよ。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
まーた文書です。ゾーバリアやアスベスターで飛ばし過ぎるから!!

「タイム・ブレスはパワーが100以上必要だ」

持ってないアイテムに関する情報ですね。まあ、知らなかったからと言ってどうということもない情報ではありますけど・・・

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
1度ジェットに切り替えて[06:07]の隠し部屋に行きます。どうせ無価値な文書があるだけでしょうけど・・・

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
安定の文書です。

「レッドクリスタルを持ってるとビームを防ぐ」

そういえば、ブルークリスタルとかレッドクリスタルで敵の攻撃を防いだ場合って、しれっとPOWERを消耗してるのですよね。探せば幾らでも伝えられる情報があるのに、なぜ重複した情報ばかり提供してくるのでしょう。手抜き以外の何物でもない!建前上は敵施設で見つけた文書ということになってるので、私に有益な情報ばかり手に入るわけでは必ずしもないのでしょうけど、敵だって「ミタナー」とか「ワガママナンダカラ」みたいな文章を内部で回す意味などないはずですよね!?そういうカオスチックな内容の文章は重複させたらダメでしょう!!

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
バブル景気の負の側面をその身で味わいつつ[06:04]の敵施設です!

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
当然文書です。アイテムの出現に偏りがある場合、後半に多く偏ってきそうなものですけど、前半に固めてくるなんてなかなかの大盤振る舞いですよね。でもまあ、前半に偏っていた方が手に入れたアイテムを使用する機械も増えますし、案外悪くないのかもしれませんけどね。

「ヘアーアームはパワーが100以上必要だ」

もう知ってるよ・・・

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
[07:05]の敵施設です。実入りが少ない冒険ほど退屈なものはありませんね・・・集中力が低下してきちゃいました。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
安定の敵文書です。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
・・・

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
大分戻って[03:04]の敵施設です。今回は効率よく回ろうと思っていたのに、なんかルートの選定間違っちゃったなぁ・・・

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ちょっと前まで、ぽんぽんとアイテムばかり出ていたのが嘘みたいです。もしかして、アクアネットには1つもアイテムがないのでしょうか。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
なんかもうため息しか出ませんね。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
帰りに[02:04]の隠し部屋によっていきます。どうせ何もないんだろうけどな!!

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ここまで露骨にやる気のなさを出されちゃうと・・・低評価を下されるのはなんかもう仕方ないといいますか・・・

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
[03:03]の敵施設です。うーん・・・ここまで何もないと本気で書くことがなくなってきちゃいますね。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
また文書です。

「ハート・ビームはパワーが120以上必要だ」

うん。知ってるよ。もう知ってる!

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
[01:03]の敵施設・・・

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
施設で見つけた文書の内容は「タイム・ブレスはパワーが100以上必要だ」というミミタコ情報です。

スペースハンターのプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
これさ・・・いよいよまずいよ。最もつまらないプレイ日記になっちゃう予感しかしない!
何か対策を考えなければ・・・といったところで次回です。

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