ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
プレイ日記の最終回予想もそうですが、ストーリーの先読み正解率も結構悪い伊達あずさです。
ただの言い訳になっちゃいますけど、レトロゲームのストーリーって結構必然性に欠けてることが多いんだもん!

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
さて、そんなわけで、一旦スイカの町に戻ってきました。今のままでは山の入り口付近にある岩が邪魔で中に入れませんからね。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
もちろん行き先は長老のところです。

長老「おお、あなたでしたか。儂はまたビートルが襲ってきたのかと肝をつぶしました」

え!私とビートルって間違えられちゃうくらい似てるの!?

長老「というのも実はですな。西の山すそにやつらの隠れ家があるようでして、若い者の話では沢山のビートルが森の中に入っていったとか」

物凄くわざとらしい誘導ですけど、西の山に隠れ家があるのに森の中に入って行っちゃったの?それって、山の中から沢山のビートルが湧き出てきて、森の方へ向かっていったってこと?ちょっと説明が分かりにくいですよ、長老!

長老「おっと、私ばかり喋りすぎたようですな。で、あなたは?」

直接お願いしてこないくせに、私からの便宜を得ようとされているようで物凄く嫌らしいなぁ・・・こういう責任を取らない系のリーダーって大嫌い!
しかも、そんな長老を甘やかすかのように私も種をまいてきちゃったし。

長老「なに!種まきを済ませてきたですと!!そうですか、それは、それはっ!!」

ほら、忖度してあげても感謝の言葉すらないよ・・・

長老「で、アークとやらは?」

絶対にアークが何なのか分かってないよね!?
本当に適当なことばっかりいって!もちろん見つかってませんよ!!
どうせ今度はビートルが向かった森、あるいは隠れ家がある西の山にアークがあったかもとかいうつもりでしょ。

長老「そうですか・・・それは、それは・・・」

って、終わりかい!!
ともあれ、大量のビートルが山から湧き出て森へ向かったということは、西の山と森を塞いでいたものが取り除かれている可能性大ですね。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
とりあえず、呼び出し忘れていたリーシャインを呼び出してから西の山へ。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
入り口の岩に変化なし!
どうやら、ビートル達には戸締まりという概念が存在しているみたいです。じゃあ、森の方か。さすがにビートルの群れが通ったというなら、あの変な鳥も居なくなってるでしょう。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
そう思って山から森へと向かう途中、今まで出会ったことのない巨大な敵と遭遇した!
別に未知の敵だっていうだけであれば別に特筆すべきことでもなかったのですが、なんか雰囲気(BGM)が違う!しかもなんか強い!少なくてもメタルフォックスよりは全然強いです。だって初めて戦闘中にヒール(全体回復)とか使いましたもん!

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
倒したことで敵の正体がマンモスだったと分かったわけですが・・・なんか実りが少ないですね。マンモスとの戦闘は明らか過ぎるほどに割に合いません。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
そんなマンモスに邪魔されながらも森へと向かったわけですが・・・

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ふっつ~に鳥いる・・・
う~ん。もしかして私はなにかを勘違いしているのでしょうか。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
何かですね・・・スイカの町のすぐ西に違う森があった!

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
あ~長老が言ってたのはこっちの事だったのね。だから山すそっていってたのか・・・

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
自然物をくりぬいて作られているかのように思われたビートルの隠れ家ですが、どういうわけか人工物っぽいスイッチまで取り付けられています。もしや、ビートルって人間が操っている?あるいは長老が私とビートルを間違えるくらいですし、実は人っぽい姿の生き物とか?

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
しかし、その直後に遭遇したミニビートルなる敵の姿が私が想像するビートルのそれに酷似していたため、ビートルという名の人説は早くも消滅しました。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
更に上の階に行くと、今度は3つになりました。
ただ・・・形状こそ似てますが、左側の2つはレバーで、一番右はスイッチになってます。
あれこれ試した結果、右側のレバー(中央の装置)だけを下に降ろした状態にすると右のスイッチが入れられるようになるみたいです。そして、この右のスイッチが左下の方にあった床の穴を塞ぐ仕組みみたい。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
今度は下側にレバー、上側にスイッチがあります。
下のレバーを降ろすと敵が出現し、それを倒すとすぐ左に宝箱が出る仕掛けのようです。となれば、上のスイッチは先へ進むのに必要な床の穴を塞ぐスイッチとなります。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
今度はレバーが2つです。でも特に操作せずとも先へ進めるのでそのまま進んでいくと・・・

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
上下に分かれた道の先にスイッチがそれぞれ1つずつあります。これまでもスイッチを入れることで床の穴が塞がっていたので、今回もこのスイッチを入れれば穴が塞がるのでしょう。
とりあえず今の状態でも下にあるスイッチだけは操作できちゃうみたいです。そして、スイッチを入れたことで右側に見えていた穴が1つ塞がりました。
後は上のスイッチを入れて、もう1つの穴を塞ぐだけですが・・・多分、先ほどあった2つのレバーのどちらかだけを降ろす必要があるのでしょう。おそらく、1つは「レバーを降ろさない」が正解だったから下のスイッチだけ動作したんでしょうね。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
うん。左側のレバーを降ろした状態でなら上のスイッチを操作することができました。ちなみに、レバーを操作するとスイッチがリセットされちゃう(穴が開いちゃう)ようで、左のレバーだけを降ろした状態で上下2つのスイッチを入れないと先に進めません。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
その後もひたすら上へと進んでいった先にあったのは1つの穴。この付近にはレバーもスイッチもありませんし・・・落ちろってことかな。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
落ちた先には宝箱と穴。ちなみに宝箱の中身は薬草です・・・

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
更に穴から飛び降りるとそこには鍵がかかった開かない扉が。
構造がヘチマ橋の北にあった巨木とかなり似てますけど、まさか繋がっているわけじゃありませんよね。距離的に相当遠いし。

ミスティックアークのプレイ日記23:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
開かない扉は無視して上に。
すると、いかにもビートルですと言わんばかりの姿をした虫がいます。ただ・・・何となくですけど言葉が通じそうな佇まいですよね?
残念ながら、この部屋に置かれた3つの宝箱には鍵がかけられているようなので、諦めてあからさまにビートル然としているこの生き物とコンタクトをとってみようと思ったのですが・・・それは次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください