ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ダークロードの世界のエルフは私の良く知るイメージと異なっているように思う伊達あずさです。
特別他種族に排他的というわけでもなければ、ドワーフとも仲が良さそうですし、見た目と寿命以外はほぼほぼ人間と変わらなさそうです。
いや、この世界は私達が知る世界とは大分趣が異なるので、人間の寿命がどれほどなのかも良く分かりませんし、私達を含めたイースタールの人々が人間なのかすらも実は不明なんですけどね。
まあ、現実世界の人間にだって様々な考え方の人がいますし、このエルフ達もそういった多様性の一角だったというだけかもしれません。

さて、前回はエルフの迷子アレクを無事に村まで送り届けて、依頼完了・・・になるかと思いきや、行方不明となっている父親の捜索をアレクから懇願され、それに答える間もなくデミ・ヒューマンが村を襲撃した・・・というところまででした。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
アレクの母親は私達に早く逃げろというものの、村の入り口は1つしかないわけで・・・まあ、本当は逃げる気なんてさらさらありませんけど!

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
予想外だったのは噂のデミ・ヒューマン達が村の門の内側まで入ってきちゃってたことでした。門番、マジで何やってるのよ!?

デミ・ヒューマン「グルルル・・・この村は俺達の物だあっ!死にてえ奴は出てこい!」

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
そんなわけで、初デミ・ヒューマンのコボル4匹と戦闘になりました。
比較的珍しい方のカタカナ表記を選んできましたね。まあ、コボルドでもコボルトでもコーボルドでも間違いではありませんし、むしろ、コボルドの方が発祥の地であるドイツの発音に近いのでむしろ正しいと言えなくもありません。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
いざ戦闘が始まるとコボルド達からは先ほどの威勢の良さが失われ、まるで蜘蛛の子を散らすように逃げまどい始めました。
まだ1ターン目だというのに物凄く消極的ですね。集中攻撃で先に1体倒しちゃったせいなのでしょうか。まあ、こっちにとっては好都合ですけど。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
結局、最後まで反撃されることもなくただひたすらに逃げまどうコボルド達を後ろから斬りつけるという虐殺が繰り広げられただけでした。
凡そ戦闘とは呼べぬ一方的な虐殺でしたから、当然の様に経験値は0です。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
コボルド達を全滅させると鍵の束が手に入りました。今回はつまらぬものを斬ったわけじゃなかったみたいです。
更にぽっぽくん調べでコボルドの中からサタンリング1つと96G×4もの大金を手に入れる事ができました。合計で384Gですか・・・
デミ・ヒューマンって結構儲かるんですね・・・全員が君主の年収分ぐらいのお金を所持してましたよ。ついでにいえば、前の仕事で王様から頂いた報酬の総額よりも大分多いです。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
デミ・ヒューマンの脅威が去ったことをアレク達にも教えてあげましょう。

アレクの母「アレクが我が儘を言ってすみません。私はもう諦めていますから・・・」

行方不明になってからまだ3日しか経っていないというのに、アレクのお母さんは自分の夫の生存を早々と諦めちゃったようです。
長命なエルフの時間間隔からすれば3日なんて一瞬ですよね?幾ら何でも諦めるの早すぎです。そんなんじゃ夫婦関係に疑問を持っちゃいますよ・・・

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
種族こそ違いますが、子供の我が儘を聞いてあげるのは大人の務めです。私達にできることぐらいはやってあげようじゃありませんか。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
コボルド達が持っていた鍵の束って、村の門の鍵だったみたい・・・マジで門番なにやってんの!?

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
何故か鍵のかかった門の外に居た門番を問い正すと・・・

エルフの門番「どうもありがとうございました。私が奴等に鍵を奪われたばかりに・・・それにしても強いですね!」

な~んか妙ですよね。
この門番ってデミ・ヒューマンが襲撃してきたとき、それを伝えるためにアレクの家に来てましたよね?
それなのに何で鍵の閉まった門の外に居るの?デミ・ヒューマンが来たって伝えに来た時、まさか門を閉めずに来たとか?
でも、村の中で鍵を奪われたとしても、持ち主である門番が門の外にいるのはおかしくない??
怪しい・・・この門番がコボルド達を手引きしたんじゃ・・・

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
村の外にでると、何故か入り口にあったはずの看板がなくなっちゃってました。
コボルド達が無意味に破壊したのかな?

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
しかも、行きと違って帰り道が物凄く短くなってる!!

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
慌てて来た道を引き返そうとしてみるも、村への道が消えてしまってました。
道が消えるという意味が良く分かりませんが、今まで開けていた部分が全部木で覆われたとかそういうことでしょうか。何はともあれ、エルフの村に戻れなくなっちゃいました。口では歓迎してるふりでしたけど、実は迷惑がられてたのかも・・・

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
まあ、迷子のエルフを村に送り届けるという当初の目的は達成できたので良しとしましょう・・・と、街へ戻ったのですが・・・あれれ、まだ終わりじゃないみたい。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
広場に依頼主の姿もないし・・・

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
とりあえず森に戻ってきたけど、何処へ行けばいいんだろう。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
と思ったら、先ほどコボルドから奪った鍵の中に邪神テンプルの扉を開ける事ができる鍵が混じってました。しかも、前に開けたのとは別の扉ですね。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
もちろん中も違ってました。
で・・・建物の中に入るなり、奥の方から誰かの話し声が聞こえてきます。

誰かの声「おいっ!いい加減封印をどこに隠したか言わねえか!!いつまでも黙ってるとてめえの村の奴等も皆殺しだぜ・・・そろそろ俺達の仲間が着く頃だ。ちっ!しぶといヤローだ・・・それにしても一度盗んだ封印を作り直すとはな・・・恐れ入ったもんだ。ああ、手っ取り早く全部の封印を解いてラグメイラ様を起こさねえと俺達もまた戻されちまうぜ・・・ん!?外に人間の匂いがするぜ・・・」

早々に見つかっちゃったみたい。まあどうせ倒しちゃうんだから別にい~けど~

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
奥に行く前に左側に見える鉄格子的なところから中の様子を見て見ると、誰かがこの鉄格子の向こうに捕らわれているみたい。でも、手持ちの鍵ではこの鉄格子を開けられそうにありません。やっぱり奥に居る敵を倒さないとダメなんでしょうね。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
奥でオーク3体と戦闘になりました。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
このオーク達もコボルド同様一心不乱に身を守るばかりで一切反撃してきません。

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
そんな一生懸命身を守ったって無駄なんですけどねぇ・・・

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
当然今回も経験値は0です。虚しすぎる!!

ダークロードのプレイ日記12:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
コボルドと違って、オーク達の中からは何1つ見つかりませんでしたが、牢屋の鍵だけは貰えます。
この鍵を使えば牢屋の中に捕らえられている人を助けられそうですが・・・続きは次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.