アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
如何にも最終ステージというところで果敢にも記事を分けた伊達あずさです。
うん・・・この最終ステージ物凄く長いんですよ。だから尺的には全然大丈夫!

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
森の世界の次は当然洞窟の世界・・・っぽい感じの風景の場所です。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
落ちてすぐの裏手から有り難いことに黄金聖衣が出てきました。鎧って知らないうちにしれ~っとグレードダウンしてるから怖い。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
少し進んだところにはライフフラワーも生えてきますが、ここはクリスタルハートなんだな!
これでまたライフ全快が微妙に遠のいてしまいました。どこぞのリンクさんみたいにライフが全快じゃないと剣先がとんでいかないってわけでもないんだから別にいいんですけどね!

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
先を急ぎたいというのに目の前には大量の棍棒が・・・
しかし、触れただけで今持っている強い武器を捨ててでも棍棒を手に取りたくなっちゃうって、ちょっとした呪いのアイテムですよね。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
今度こそライフが回復するライフフラワーです。
そしてここの先にある崖を飛び降りると?

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
すぐさまゴーレム戦へと突入します。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
飛び回る頭を何とかしてやり過ごしてから、ゴーレムの胴体がいる場所の一段低い位置から攻撃する・・・と、戦い方は前と一緒です。
ちなみにゴーレムを倒しても何も落としませんでした。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
ゴーレムを倒した後にもライフフラワーのサービスです。ゴーレムからはあまりダメージを受けずに済んだのでこれ一本でも十分!

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
崖から飛び降りると今度は海の世界・・・のはずなんですが、いま改めて見るとこっちの方が何となく氷の世界っぽいですよね。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
到着早々ライフフラワーが生えてきました。
だがしかし、ここからでてくるのはクリスタルハートです。何かもうクリスタルハートのバーゲンセールですね。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
海に入って直ぐのところには人魚になるための貝のネックレスがあります。これはちゃんと取っておいた方がいい!

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
海の中には結構ライフフラワーが生えてくるんですよね。そんなに沢山あっても勿体ないだけなんですが。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
そして、当然ここのボスはネプチューンです。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
どうやら上の隙間を通ってネプチューンの背後に回るのが正解だったみたいですね。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ネプチューンを倒し、奥にある海溝から更に深く潜ると・・・何故か空の世界に出ちゃいます。そこはまあ幻想界ですから。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
今回はネプチューンが楽勝だったのでなんですが、ここにライフフラワーがありました。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ついでに羽も発見しました。これが無いとこの世界は大変ですからね。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
適当にパタパタと飛んでいくと直ぐにキマイラがでてきます。
しかし、さっきのネプチューン戦でふと気づいちゃったことがあるんですよね。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
こうやってキマイラの背後にまわっちゃったらもっと楽勝じゃん!ってことに・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
最近のボスは何も落とさず虚しさいっぱいでしたが、キマイラは一応お金を落としてくれました。しかも3つも。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
結構残り時間がやばいかも・・・とか思っていたら丁度砂時計がでてきましたよ。いいタイミングです。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
翼が生えたまま氷の世界へ。とりあえずは弓矢を探さなきゃですね。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
その前にライフフラワー。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
こっちのライフフラワーからはクリスタルハートがでてきます。ちなみに穴の上にあるブロックから弓矢がでてきました。これで準備万端。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
下に降りてすぐグリュプスとの戦闘になりますが、弓矢でないと倒せないと分かってさえいれば苦戦する相手でもありません。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
グリュプスは弱いくせに色々落とします。
もし私がモンスターハンターだったら、グリュプスばっかり何度も倒しますね。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
更に先へと進んだところにライフフラワーが生えてきます。弓矢だとライフフラワーを壊しにくいような気がする。気のせい?

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
下に降りると地獄の世界です。その辺にいる馬を倒して早く弓矢から剣に持ち替えたい!!

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
どうにかイエローソードにできました。
でもってこのライフフラワーからはクリスタルハートがでます。ライフのゲージめっちゃ伸びてきましたよ!?

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
そしてイエローソードのままマドー戦に突入してしまいました。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
でも、やっぱりこの高台で適当に剣を振ってると何故かあっさり倒せちゃうんだな~

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そして、迷宮の世界っぽいところへ。迷宮の世界にはボスいなかったはずなんだけどなぁ・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
砂時計と羽発見。これで後は剣が赤くなれば完璧なんだけどなー
しかし・・・何かここ、迷宮の世界とは雰囲気が微妙に違いますね。そもそもブロックの色からして違います。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
おっ、指輪がでてきました。これで剣も無事赤くなります。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
めでたく剣は赤くなりましたが、何やら進むのが面倒くさそうな場所が。最初に砂時計を拾っておいて本当に良かったです。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
壁のようなブロックを壊し続けて進んだ先にはライフを回復してくださいねと言わんばかりに大量の癒し系が・・・

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
万全を期した状態で魔王ダンテとの最終決戦に挑みます。

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
私も正直何が何だか良く分からないのですが、とりあえずこの盾っぽいものを攻撃し続けると壊れたので壊します。なんでそんなことをするのかと問われても理由は分かんない!当たり判定が出たから攻撃しただけだし、壊れたから壊しただけだよ!

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
今度は剣を持っている方の手を攻撃します。いやこれもなんか当たり判定っぽい星がでたから攻撃しただけで、なんでこんなことをするのかなんてわかんないよ!

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
次は胴体の下にある口を攻撃します。当たり判定が出る場所を適当に探してたら見つかったってだけで、これも本当に必要なことなのかどうかはわかったもんじゃありません。壊せるから壊したってだけ!

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
問題はここから・・・もうどこを殴っても判定がでてこないので、胴体の方は諦め、飛んでいる頭を狙ってみたのですが、これがまた当たってるのか当たってないのか全然わかりません。それに、どこでどうやって戦うのがベストなのか・・・
結構色んな場所に移動しながら剣を振ってみたのですが、こちらの攻撃が当たっているような気が全くしないのですよね。(こっちは時々ダメージをうけるけど)

アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
それでも諦めずに闇雲に剣を振り続けていると、3つあった頭の数が1つ減り、そこからは一気に倒せちゃいました。正直なところ、この剣じゃ倒せない敵なんじゃないかと半ば諦めかけていましたよ。

魔王ダンテを倒すと、突然お城が見える場所にワープして・・・そのままロックされちゃいました。
エンディング的な演出は殆どありません。やっぱり、遊び半分で始めた異世界侵略だったせいなのか、終わり方も凄く雑・・・

というわけで「アテナ」これにて終了・・・なんだよな~本当に!
アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47

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アテナ(Attena)のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. オックン

    アテナクリアお疲れ様でした。
    このゲームの付録に「サイコソルジャー」という歌が入ったカセットテープがあったのですが、子孫の麻宮アテナはサイコパワーを使ってたのでわかるとして、このアテナのどこらへんに「サイコ」な要素があったのか未だに謎です。
    もしや、ピクニック感覚でビキニ1丁で敵国に侵攻するそのメンタルがサイコって意味だったとか?
    次のゲームも楽しみにしています。

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