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皆さんこんにちは。
要救助者がまだ2人も残っているはずなのに、全ての宝物をそろってしまった伊達あずさです。
最低でも後2エリアはあるでしょうに、宝物無しなの?これまでは1エリアあたり2つも宝物が見つかってたのに。
そんなお宝の期待感が薄い新しいエリアからの再開となります。
あまりにも救出が長引くと囚われの仲間達が飢え死にしてしまいますし、今回でフィニッシュしちゃいたいものです。
しかし、まだ始まったばかりだと言うのに残り時間がやけに短いですね。もしかするとここもボーナスステージ的なエリアなのかも。
十字キーの左でこのエリアのアイテムは出現するみたいです。そして現れた謎の狸・・・やたらハイスコアでしたよ。
ここにダイヤが”4つ”あります。やっぱり前のボーナスステージみたいな場所とダイヤの出方が一緒!
いかにも怪しげな奥まった場所には何もありませんでしたが、戻ってきたところでまたも4つのダイヤを発見。
残り時間もかなり怪しいので先に進みます。
しかし、鎧があると本当に楽ですねぇ・・・厄介なキィーイは無害となり、ガラガラも足の遅いチュー太と化してますもん。
蔦を降りると残り時間がどんっと回復しました。どうやら新しいエリアに入ったみたいです。
このエリアは何時もと雰囲気が違います。何が違うってBGMが違いますもん!何時もの軽快なBGMではなく、どことなく不穏な感じがするゆったりとしたBGMなのです。それに、タコのような見た目のオクトパックという新登場の敵がいます。チュー太より移動速度は遅いけど、彼は粘着質に同じ場所に留まろうとする傾向があります。蔦や梯子などで上がった先に居座られると厄介そう・・・
足元からはマーボウというお魚が飛び出してきます。今まで登場した敵の中で一番彼が厄介!だって、地形無視移動ですからね!マインクラフターの天敵みたいな魚です。
左側にあったワープガイコツの傍の扉から1本目の鍵を発見しました。
そのままワープガイコツで別の領域へワープ!
一見すると何時もの何気ない幅の穴に見えますが、天井が低いのでギリギリで飛ばねば危ないです。
何故かフラテッリー・ギャングが水の中に自ら飛び込んでいきました。暑かったのでしょうか。やっぱり無敵な人はやることが違います。
蔦を上った先にあった扉を壊してみると、中から何時もとは異なる色の魔法の壺が出現しました。これを取るとプレイヤーの残り数が増える・・・つまり、この魔法の壺の中身はクローン用の培養液的な感じのものなのです!
反対側の端にあった扉からは何時もの魔法の壺がでてきました。
空中に出現したゾンビをしゃがんでやり過ごします。っていうか・・・これ本当にゾンビ!?私の愛するゾンビとはイメージがかけ離れ過ぎてる!
ゾンビっていうよりレイスっていう感じですよね。
鍵も仲間も見つからないまま元の場所まで戻ってきてしまいました。
近くに白いネズミが出てきたので、無敵を満喫させてもらいましょう。マーボウのせいで地味に危ないしこのエリア。
そのまま最初のエリアを右端まで移動すると鍵穴と鍵を発見しました。もちろん、鍵は扉の奥から出てきてるに決まってます!
でもって、途中、上に行けそうな蔦が2本ありました。
右側にあった長い蔦を上ってみました。っていうか、あそこからではこの蔦を上る以外の選択肢がなかったんですけどね。
そして、近くの扉から3本目の鍵を発見しました。後は仲間だけ!
しかし、この領域の右端にあった扉から出てきたのはまさかのパチンコ!
どうせこのエリアではお宝が期待できないし、珍しくクリアするための条件が整い次第クリアしちゃおうとか考えてたらこれですよ!
そしてこの領域の左端にはまたもワープガイコツが・・・
右へと移動する途中で見つかった扉からは何時もの魔法の壺が。じらしますねぇ・・・でもLIFE減ってたし悪くないでしょう。
もう他に行く場所がなかったので、仲間が捕らえられていたこの扉は最後だったんだと思うんですよね。
ちょっと道に迷ってしまった腹いせにとフラテッリー・ギャングを冷たい水の中へと誘わせていただきました。
はい!無事クリアです!
お宝が期待できないので、残り時間には余裕がありましたがクリアしちゃうのです。
次のエリアも残り時間がやたら短いです。きっとボーナスステージ的なエリアでしょう。
ちなみにこのエリアではしゃがむとダイヤがでるっぽいです。そして、各段で1つずつダイヤを見つけました。
そして、残り4つのダイヤはここだ!
最奥にあったワープガイコツを抜けると、コナミワイワイワールドにもあったような古びた船のような場所に辿りつきました。もしかして最後?
しかし、到着早々マーボウに回避不能攻撃をされちゃいましたよ・・・
早速目の前にあった扉を壊してみると・・・何かいつもと違うもの出てきた!
次の扉もです。もしかするとこれが伝説の海賊のお宝なのでしょうか。
王冠のみならず、何か変なお侍さんのようなものまで出現しました。多分、このエリアではBボタンで隠れたアイテムが出現するのでしょう。
水面に近いところを歩いているせいで、マーボウがかわせない・・・
最後の1人はなんと女の子でした。
そして、エンディングへ!
船が沖の方に向かってどんどん移動していきます。原作を観ていないのでこの演出が何を意味しているのか分かりませぬ・・・
その後、しれっと2週目が始まるのですがやりません!2週目なんてプレイ日記的に書けることないもん!
というわけで、特にクリアの余韻などに浸ることもなく「グーニーズ」これにて終了!
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Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
このゲーム面白いんですが
リメイクやバーチャルコンソールな無いのが残念です。
ちなみにコナミのアクションゲームだと
「火の鳥」がすきでした
やはりオリジナルの権利が別のところにあるゲームというのは、時がたてばたつほどリメイクや再販は難しくなるのかもしれませんね。
グーニーズは映画もこのゲームも大好きだったな
画像みるだけで、脳内に音楽も蘇った
しかしこれ遊んだの、30年以上前か、、、
このゲームがリリースされたのは1986年なので、発売当時にプレイしている人からすると34年も昔になっちゃうのですね・・・
グーニースクリアお疲れさまでした。
エンディングは原作映画のラストシーンでしょうね。洞窟のトラップが発動して海賊船が大海原に=冒険の終わりを表現したのかと。でも原作だと宝も船と一緒なのですがゲームだと回収してますね(^_^;)
ちなみに海賊船長は片目のウィリーという人でゲームだとゾンビというか幽霊です。ちょこちょこと原作とからめてますが、ゲームには重要キャラが出てこないので知らなくても問題ないのが良いのか悪いのか(^_^;)
コメントありがとうございます。
やっぱりラストシーンは映画を意識したものだったのですね。なるほどぉ・・・映画にはそんなトラップが仕掛けられていたのですね。
で、あの時々すぅぃ~って飛んでたZombie likes ghostはウィリーだったのですね!
なぜタヌキ・・POPPOのクマに似てますね
ぽっぽくんはラッコなんです!