ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ここまできたらきりがいい50回までいきたいなどと、若干やけになっている伊達あずさです。
そうはいっても、流石に45回ぐらいでは終わっちゃうんじゃないかな?
何となくですけど、この最終編にはやっつけ臭が漂っているので、意外に短かそうな予感があるのです。もちろん、全員分の最終編をやったら50回なんて楽にいっちゃうでしょうけどね。
まあ、私の終わり予想なんて、毎度のことながら全くあてになりませんが・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
そんなわけで、アキラでの最終編再開です!
最終編にしてようやくレベル上げができるようになったアキラでしたが、何故かレベル上げのモチベーションが上がらず、レベル20に到達したところで止めちゃっていたのでした。とりあえずこのまま少し話を進めてみましょうかね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
雪山登山中に怪しげな岩を発見しました。あれ?オルステッドでやっていた時、こんな岩ありましたっけか・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
そして、かつてハッシュが住んでいた小屋にはサンダウンらしき人影が!
でも、ハッシュ同様無言でどこかへ行ってしまいました。ちなみに小屋の入り口には板が打ち付けられていて入れません。よって、サンダウンらしき人が向かった先は多分山頂の方かも?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
とか思っていたのに、何故か山頂に居たのはオルステッド編で私を散々苦しませてくれたレイでした。
しかも、話しかけるなり着てる服がまともじゃないとかいう謎の理由で喧嘩をふっかけられます。ここでも戦うの!?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
アキラのレベルを上げておいてよかった・・・シャドウイメージを使えばちゃんとダメージが通ります。
そして、アキラのセルフヒールならレイから受けるダメージ量を回復量で上回れるため、かなりの長期戦にはなりますが倒せないこともない。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
戦いを挑まれた理由も分からなければ、仲間になる理由も分からない・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
更に奥にあった石碑を調べるとブライオンが入手できます。これって確かオルステッドが持っていたはずじゃ・・・馬鹿正直にもハッシュに返却したのでしょうか。しかし、アキラもレイもブライオンは装備できないみたいです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
レイが仲間になると急に敵が強くなりました。
そして、このピスタチオという敵・・・殆どの技が効かない上、攻撃すると妙な反撃技(多岐にわたるステータス異常を全体にもたらす)を使ってくるのです。
アキラとレイの場合であれば、ローキックと猿手で一応二桁のダメージが出せますが、それでも一撃では倒せないのでどうしても反撃されちゃうんですよね。まともに戦うのはきつい・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
下山中に先ほど無言で姿を消したサンダウンを発見しました。でもどうやってそこに登ったの!?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
右側の方からぐる~っと回り込んでサンダウンがいた崖の上までやってきたのですが、またも無言で立ち去ってしまいました。もう!何なの!?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
今度は看板の前に佇むサンダウンを発見。しかし、これまた無視されます。
どうやら彼はルクレチア城の方へと向かったようです。こんなにも無視されると逆に粘着したくなる!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
それと、彼が熱心に見ていた看板は血のような跡が染みついて読めません。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ルクレチア城に到着です。住人達の姿は見えないみたいですねぇ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
左上の家の前でサンダウン発見!相変わらず無視されます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
今度は武器庫でサンダウンを発見しました。でも変わらずの無視!感じ悪すぎ!!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
今度は玉座の間に居ました。しかし、またこちらを無視して左側の部屋へと歩いて行きます。深夜にオルステッドの寝込みを襲ってきたストレイボウみたいですね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
寝てるし・・・寝ているところを強引に起こしても、変わらずサンダウンは無言のまま立ち去るだけです。
何かさ・・・いくら何でもしつこすぎませんか?この演出。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
今度は王様の部屋でくつろいでました。サンダウンって結構図々しいですよね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
サンダウンを追いかけていたはずなのですが、偶然にもキューブを発見しちゃいました。でも、バッテリーが切れているらしく動きません。これ、バッテリーなどというものの存在をしらないであろう、レイやポゴが発見した場合、なんて言ってたんでしょうね。いや、そもそもポゴは喋れるのでしょうか。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
サンダウンの捜索中、牢屋でトレーニングに励む高原を発見してしまいました。
レイ同様、服装については怪しまれたものの、一応は同じ日本人ということで、即座に戦闘とはならなかったのですが・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
結局は戦うことに。しかも、1vs1っていうね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
高原はトレーニング好きな割には自由にレベルを上げられない主人公の一人だったので楽勝です!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
レイ同様、負けると仲間になりたがるタイプの人でした。
でも自分より強い人の仲間にしかならないのって、ある意味寄生プレイみたいなもんですよね。自分から戦いを挑んでおいて負けた割に、同等の立場で仲間になろうとしてくるし。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
ルクレチア城の出口で遂にサンダウンの方から声を掛けられました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
あれだけしつこく無視してきた割には、話の分かる人のようで、会話だけであっさり仲間になってくれました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
そんなわけで、アキラ、レイ、高原、サンダウンという何とも微妙なグループが出来上がりました。
レイの代わりにキューブが仲間になっていたら、最弱主人公グループになってしまうところでしたよ。まあ、これから一生懸命レベル上げに励めば最弱ではなくなるかもしれませんけど・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記43:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
そんな感じに強制転移させられた世界で順調に仲間を増やせたところで今日はここまで!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください