ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今日から中世編に突入する伊達あずさです。
ライブ・ア・ライブは後半からの面白さに定評があるらしいので・・・ここからですよ!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
はい!そんなわけで中世編スタートです!

中世編

って・・・今までと違って、あらすじないんですよこれ。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
あらすじがないせいもあって、いきなりルクレチア国の武闘大会準決勝で戦わされてしまいます。
今回私が操作するのはオルステッドという名前の人になるみたいです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
お相手はアームストロングという人なのですが・・・準決勝戦にもかかわらず雑魚臭が凄い。
敵は武闘大会という公式な場での試合にもかかわらず、平気な顔でトリカブトなる如何にも毒っぽい攻撃をしてきます。
とりあえずVシャインなる技を3回ぐらい当てれば倒せますかねぇ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
そして、決勝戦の相手はストレイボウなる人に決まったみたいです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
決勝戦に移る前に王様からお言葉を頂きました。
この武闘大会に優勝すると王女アリシアに求婚する権利が得られるそうです。あくまでも求婚の権利なので、断られることもあるってことでしょうか。どうせ断るつもりなら戦う前に言っておいて欲しいものですけどね~

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
でもってこのストレイボウなる人・・・なんとオルステッドの友人らしいです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
決勝戦が始まったわけですが、ストレイボウってどうみても魔法使いっぽいですね。武闘大会なのに。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ストレイボウはVシャイン2発で倒すことができました。結構向こうの攻撃もダメージが大きいので、先手だったから勝てたっていうぎりぎりの勝負になっちゃいました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
武闘大会も優勝し、アリシア姫からもあっさりと求婚を許諾されちゃいました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
武闘大会優勝の祝賀会兼婚約の宴も終わり、アリシア姫と城のバルコニーで密会!
こういう天井がない場所でお姫様と密会するというシチュエーションって何かと危ないんですよね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ほらやっぱり。
世界を救った回数の次ぐらいにお姫様を救出している回数が多いので、何かぴんときちゃうんですよ。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
さすがにやすやすと誘拐されるわけにはいかないので、迎え撃つことにします。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
対ドラグノン戦自体は負けイベントではないのですが、勝っても結局アリシア姫はさらわれてしまうのでした。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
東の山に魔王あり・・・
邪悪な心、邪悪な力を持ち、邪悪な姿となりて・・・
すべてを憎むものなり。

西の山に勇者あり・・・
強い心、強い力を持ち、勇ましき姿となり・・・
魔王をうちくだかん。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
中世編「魔王」はじまりはじまり!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
目の前でアリシア姫をさらわれてしまったため、王様から叱責を受けるかと思ったのですが、そんなことはないみたいです。
王様の話によると、アリシア姫をさらったのはかつての勇者ハッシュが倒した魔王なのだそうです。
そして、勇者ハッシュは魔王討伐後、心を閉ざし山にこもっているのだとか。何でも人間嫌いになってしまったのだそうです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
前勇者を頼りにできないのであればということで、オルステッドが魔王討伐およびアリシア姫救助に向かうこととなりました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
出かける前に、勇者ハッシュに詳しいという大臣からお話を聞くことができました。

かつて、もう20年も前になる・・・
どこからともなく魔王が現れ、魔王山を築き、このルクレチア一帯を脅かした。
そして、アリシア様を身ごもった御妃様を連れ去ったのだ。
そんな時、立ち上がったのが勇者ハッシュだ。
僧侶ウラヌスと共に魔王に戦いを挑み、そして倒した!
陛下はお喜びになり、ハッシュも一躍英雄となった。
だが何故か人間嫌いになり、西の山にこもってしまった。
僧侶ウラヌスも今や行方知れずだ。

大臣の話からは特に王様とハッシュの間にいざこざがあったような感じは見受けられませんね。
ハッシュが人間嫌いになったのには何か深い理由がありそうです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
魔王討伐へと旅立つ前に、お城の中を改めさせてもらいましょう!
良く探せば色々持っていけそうなものが見つかりそうです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
お城の中の武器庫にあるものも持って行っていいそうです。結構沢山ありますね。この世界の王様はなかなかに協力的な人のようです。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
でも、牢獄には立ち入れないみたいです。何か怪しい・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
城の外では町の人達が総出でお見送りをしてくれるみたいです。こんな皆に応援されるのって、勇者生活が長い私でも初めての体験です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
家に伝わる剣をくれる人までいます。応援に関する本気度が半端ない!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
お城から出ようとしたところで、何者かに呼び止められます。
どうせ決勝戦で戦ったストレイボウでしょう?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
大正解でした。ってそりゃそうですよね。流石にアームストロングとかだったらびっくりします。

ルクレチア城

情報
  • 南西のファミリオの村に妹達が住んでいる
  • ヨシュアの実は森で拾った
  • 南東にある魔王山にはハッシュしか入れない
  • ヨシュアの実を拾ったとき、近くの村に一日中日向ぼっこをしているお爺さんがいた
  • 西に勇者の山と言われる雪山がある

剣、盾、鎧、宝箱、壺、籠
ディフェンダー(右手:攻撃5、体+10、左手:防御5、体+10)、神聖アーマー(体:防御12、知+5)×4、なおり草×6、アリスのビスケ×2、革鎧(体:防御4)、ノルミックソード(右手:攻撃8)×3、王族の盾(左手:防御8、速-6)×4、ヨシュアの実×2、革の篭手(左手:防御2、速+5)×2、チャリオブーツ(足:防御2、速+10)、ユニコーンホーン(装:知+10)、サーリット(頭:防御5)×2

町の人がくれるもの
ディフェンダー、こんなモン(装:体+1)×∞、なおり草、脱いだ服(体:防御1)、ヨシュアの実

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
そんなわけで、ストレイボウとの二人旅が始まりました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
でもって、ここからはランダムエンカウントみたいなんですよね。
今までシンボルエンカウントだけだったので、何か違和感が・・・もしかして、原始編の時みたいにシンボルが見えないだけ?
ちなみにストレイボウはやっぱり魔法使いみたいで、射程があり攻撃力もとても高いのですが、防御力に大分難があります。速めにレベル上げしておいた方が良いかもしれませんね。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記36:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
ストレイボウはレベルが上がると次々に新しい魔法を覚えていくのですが、そのどれもがかなり使い勝手が良く、なんだかとっても強い!
主人公以外のキャラがここまで強いとか初めてのような気も・・・

そんなわけで、ここでしばらくレベル上げを行おうと思うわけですが・・・それは次回かな?

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください