ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
何気にメインコンピュータが怪しいと睨んでいる伊達あずさです。
カトゥーがやたらロボットを人のように扱っていることや、メインコンピュータが人の様に受け答えするシステムであること、そして、ダース伍長のロボット嫌い・・・そんな伏線から導き出される解はメインコンピュータの反乱以外にありえないのではないでしょうか!

実際問題、この船のメインコンピュータってかなりのポンコツなんですよ。
だってよく考えてみてくださいよ。船長が残した最後の音声記録を聞くに、今さっき亡くなったわけじゃないと思うんですよね。とすれば、乗組員が死亡した時点で自動的に生活モジュールのロックが解除されている点からも、メインコンピュータは乗組員の生死情報をいち早くつかんでいるはずなのです。それなのに、まるで船長の死を隠蔽しようとしてるかのようなこの動き!
更にドアを自力で通過できない程度の知能しかないベヒーモスがこうも自由に船内を移動できているのだって結構不自然なんですよ。そもそも、ヒューイ達は部屋を出てすぐベヒーモスに襲われているっていうのに、レイチェルを運んでいたカトゥー達がコールドスリープ用のカプセルがある部屋まで無事に辿りつけちゃってるのだってあまりに都合が良すぎます。
もしかして、メインコンピュータが機械に優しいカトゥー以外を抹殺しようと目論んでいるとかいうオチなのでは!?
場合によっては、カトゥーがカークやレイチェルに不信感を抱いていたことを知り、メインコンピュータが忖度したとか。(あくまでもヒューイの死はレイチェルを庇ったために発生した予定外のこと)
何にせよ、もうすぐ真相は明らかになることでしょう!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
未だ気まずい空気が流れる船長室からの再開です。っていうか、何気に遺体と一緒の部屋からの再開率高いね!
どこぞの連続殺人事件より、よっぽど速いペースで連続殺人が起こってます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
カトゥーもダース伍長も全く相手をしてくれないので、1人(体?)船内を散策していると、ダース伍長の部屋の中から原因不明の警報が聞こえてきました。操作パネルにアクセスすると、ドアのロックが強制解除されます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
パッと見た感じでは特に異変はありませんね・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
でもまあ折角なので、部屋の中を改めさせてもらいましょう!
結果、ダース伍長の個人ファイルと思われるものが見つかりました。

軍事通達 作戦No. XXXXXXXXX
外宇宙で発見された生命体に関する注意

輸送中も絶えず観察を続けること。もしも人体に関する何らかの影響がみられた場合、詳しく記録すること。
また、生命体はいかなる手段をもってしても地球へ輸送すること。
最悪の場合、ある程度の人命の損失もやむを得ないものとする。

以上、作戦司令部

どうやら、ダース伍長が軍から受けた指令の内容みたいですけど・・・
普通こんな物騒な内容の通達を民間の船の端末なんかに残します??仮にこの情報がスタンドアロンで動く何かに記録されていたものだったとしても、この程度の内容なのであれば、こうやって誰かに覗き見られたときに厄介だし、私だったら直ぐ消しちゃうけどなぁ・・・(記録の閲覧に制限すらないし・・・)
そもそも、警報の原因って何だったのよ!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
明らかに意図的に誘導された情報ですが、他に選択肢がないためカトゥーに報告するしかありません。
これを知ったカトゥーはベヒーモスが人体に及ぼす影響を観察する目的で、全てダース伍長が仕組んだことなのではないかと疑いはじめます。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
そして、突如消える照明・・・遂にカトゥーまで冷静さを失い始めてしまいました。
カトゥー落ち着いて!カークの死も船長の死もベヒーモス関係ないじゃん!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
すっかり不信の虜となってしまったカトゥーはキューブの手を取り、ダース伍長から離れようとするのですが・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
その途中、ベヒーモスの襲撃を受けて離れ離れに。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
しかも、キューブとベヒーモスが通過するや否や隔壁が降りてきて隔絶されちゃうし。どう考えてもこれダース伍長の仕業じゃないでしょうよ!!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
さっきはあれだけスピードが出ていたベヒーモスですが、疲れてしまったのか物凄く足が遅くなってしまったので、悠々と逃げるも、反対側の隔壁まで降りちゃってる!意図的に隔離されちゃってますね・・・もしこれがメインコンピュータの判断によるものなのだとしたら、もっと早い段階でベヒーモスを隔離できてたはず!ますます怪しい!!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
直前に都合よくカトゥーから渡されていたパワージャッキを使って隔壁を破壊し、外へ逃げることにします。この一瞬で隔壁を破壊してしまうパワージャッキの威力に脱帽です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
隔離空間から抜け出した足で、ポンコツ・・・ないし、悪意あるメインコンピュータを問い詰めるべく、端末室へ向かいます。

メインコンピュータ「現在船内はとても危険な状況にあります。カトゥーさんとダース伍長は私も探していますが、今の所、船内モニターでも見つけられません。ベヒーモスに気を付けて行動してください」

しらじらしい!しらじらしすぎてもう埒が明かない!!
やっぱりこれ、パワージャッキでメインコンピュータカプセルのドアを破壊するしかありませんよ!!
そういえば、メインコンピュータカプセルって責任者さえいれば壊さずとも入れるみたいなんですよね。カトゥーって責任者なのかな?

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
カトゥー探しのついでにコールドスリープ用のカプセルがある部屋まで行って端末を操作していると、何やら脅迫めいた不気味なメッセージが・・・
これ本当にメインコンピュータの仕業なんじゃ・・・

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
急いでメインコンピュータカプセルへ向かうもダメ!やっぱりカトゥーが必要です!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
メインコンピュータカプセルからの帰り際、またも隔壁が降りてきてしまいました。パワージャッキで簡単に壊せるけど、使用回数には制限があるっていうのに!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
カトゥー達を探して1階を探索中、貨物ブロックでベヒーモスに襲われました。ここは広いのでかわすのは容易!

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
奥のエレベータから3Fに上がってみると、いままでこのパネルの前に電源が切れたキューブそっくりのロボットが置いてあったはずなのですが、何故か無くなってる!
でもパネルは相変わらず操作不能です。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
思い立ったようにカトゥーの部屋へ行ってみると、そこにはキューブそっくりのロボットと床に倒れるカトゥーの姿が・・・
そして、後ろからダース伍長が入ってきました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
今度は疑いの目がキューブに。
しかし、まだ息のあったカトゥーの説得によって2体まとめての破壊は免れました。

ライブ・ア・ライブのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
とはいえ、どっちが本物なのか以前わからない状況が続く中・・・次回へ続きます。

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