投稿日:
皆さんこんにちは。
もしも、マントがもう少しだけ早い段階で手に入っていたら、決してマイキーが救出されることはなかっただろうと考えている伊達あずさです。
だってよく考えてみてくださいよ・・・
コナミマン&コナミレディ → 飛べる!
ゴエモン → 上空に強い攻撃判定を持ち、連射が効く
シモン → 通常攻撃の射程がとても長い
コング → 攻撃力とジャンプ力が高い
風魔 → 岩を壊すことができる
と、皆それぞれオンリーワン(コナミマンとコナミレディはオンリーワンじゃないけど)の特技があるのです。
でも、マイキーときたら・・・
大人のヒーロー達と同じ土俵に上げられてるせいでこんなことになっちゃってるんですよね。多分。児童に世界を救わせるのは児童虐待です!
・・・そんなもろもろの理由から、できるかぎりマイキーの使用を控えようと心に決めたところで、イースター島へと向かうわけです。
シモンはペン太くんからの拷問にも微動だにせず耐えます。
しかし、電撃を受けると骨が見えるっていう比喩描写って、誰が最初に考えたんでしょうね。色んな意味で常人の発想とは思えない・・・
島で最初に私達を出迎えてくれたのはとても大きなサソリです。
ちょっと調べてみたのですが、実際のイースター島にはサソリどころか毒を持つ系の動物や猛獣などはいないらしいです。っていうか、1万人近い人が住んでらっしゃるんですよね。
まあ、あくまでそれは現代の話で、今いるイースター島とは時系列が違うんでしょう。きっとね。
最初の階段を降りると、弾を出してくる馬面の敵が居るのですが・・・この弾、何処までも執拗に追尾してくるんですよ。一応、当たると消えますが、攻撃で消したりはできません。っていうかもう当たるしかないじゃん!!
シナモン博士の言う通り、行く手を阻む岩(・・・っていうか、石ブロック?)が見えてくるので、風魔に壊してもらいます。正直、壊してる!っていう感じの爽快感は皆無ですね。無音だし。
風魔の剣は止まってる岩は斬れても、動いてる岩は斬れないみたい・・・凄く中途半端!!
岩で時間を稼ぎつつ、高台から地形無視で永久追尾してくる弾を出すという卑怯配置!
いや、ゲームという視点で見ると理不尽ですけど、現実的に考えれば合理的!Good Job!
敵がリアル思考であればあるほど、私達のライフは削られていきます・・・
何とも名状しがたい巨大な敵はコングの力強いメガトンパンチで葬り去りましょう。
ここイースター島は至る所に岩があるため、風魔を温存していかないと大変なことになってしまうのですよね。
光る弾丸が上に見えますが、弾丸は1000発以上所持できないのです。
ちなみに、風魔ならば手裏剣でも岩を壊せるのですよね。そっちの方が凄い!そして、余計な岩を壊したら箱が出てきました。どうせ中身はおっきいハートなんでしょうから、風魔のライフを回復しましょう。
そう思って箱を開けたはいいものの、出現したハートが上に登って行ってしまい、もたもたしている内に消えちゃいました。これは・・・
風魔を温存するためにも、耐久度の高い敵は全てコングに任せます。結局のところ、力こそが全てなのです!
道中、地面にしっかりと設置された箱を見つけたので、風魔のライフを回復させておきます。
足場が悪いところは全部飛んじゃいます。下から炎が吹き上げてきますが、その程度のダメージで怯んでなんていられません。最悪、コナミマンの代わりはコナミレディにも努められるんです!!
遂にコナミさんも、ワイワイできなくなるほどガチに作っちゃってたことに気づいたのか、親切めのハート配置になってきました。
などと思っていたら、兜割りも使えない風魔でドラゴンの襲撃に対応しなくてはならなくなってしまいました。あ、あっちはナムコさんのゲームでしたね。
しかし、両サイドを岩に塞がれたこの場所に住むドラゴンの生態がとても気になる。彼らは何を食べて暮らしているのか・・・
ともあれ、1人だけ殺傷能力が高そうな剣なんて武器を使ってる割に、実は攻撃力が低い風魔なんかでドラゴン退治に挑んでしまったせいでライフが!!
とか思っていたら、ドラゴンを倒した先にはまたも箱が。創造主たるコナミさんも何とかワイワイさせようと必死です。
その後、2匹目となるドラゴンを討伐し、ドラゴンスレイヤーよりドラゴンスレイヤーになっちゃった風魔が手裏剣まで使って、大量の岩の除去作業を行った所、光る輪っかが発掘されました。
これはですね・・・ドーナツですね。うん。冗談ではなくドーナツです。このドーナツを食べると、古代未知エネルギーの力うんぬんかんぬんで、イオン砲が出せるようになるらしいですよ。
正直、ちょっと何言ってるか分かんないですけど、多分、このドーナツを食べてもカロリーはゼロです。むしろ、イオン砲を出しちゃう分、マイナスの可能性すらあります。
とはいえ、そんな常軌を逸した常識はモアイにしか通用しないため、このドーナツはモアイにしか手に・・・いや、口にすることはできません。
岩を壊すとこれ見よがしに箱が出てくるのですが、ゴエモンで開けてから、コナミマンまでキャラチェンジするのって結構遠い上、そこからマントを使って飛んで、本当にライフを回復させたい風魔やコングにするとか正直無理なので、私的にこの箱は無価値!
階段を降りた途端、巨大な蜂のような生物に取り囲まれ、執拗に攻撃されるのですが、倒すと結構ハートを出すため、結果的にはライフが回復する方向になっちゃいます。執拗に絡んでくるのもひょっとしたら私達にじゃれていただけなのかもしれません。
更に階段を降りると今度は赤いドラゴンが!風魔のまま進むんじゃなかったよ!!
両者ノーガードの殴り合いとなってしまったため、かなりのダメージを受けてしまいましたが、倒した後にハートを落としてくれたため、結果的にはかすり傷程度で済みました。
・・・と、絶滅危惧種と思われるドラゴンを躊躇いもなく切り伏せながら、トゥームレイダーも真っ青なお墓(遺跡?)調査の真っ最中ですが、今日はここまでなのです。
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
あずさ様へ、
自身的には、経験上(二回目以降)ゴエモン後回し救出パターン(例:本人助けず鍵だけゲット→シモン救出→マイキー救出→コング救出→以下略)でした。
申し上げます根拠として、御指摘通り”ゴエモン本人の特技”が、消費アイテムのみで、これが例えば宝箱の中身が、救出鍵や専用武器ならば、本人の株が数段上がっていたのではと思うと残念でなりません。
とは言え、当時様々な思い出を含めた大好きな名作ですので、ラストスパートに駆けて御健闘を心より御祈り致したく存じますm(__)m。
コメントありがとうございます。
この世界の箱の中身って残念過ぎるんですよね・・・私はゴエモンの使い勝手が好きなのでまだ良かったですけど、確かに江藤さんのように鍵だけ拝借してゴエモンの救出は後回し・・・って方も案外多そうですね。