永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
永遠のフィレーナも今回で22回目を迎えますが、全然現在の進捗状況が読めませんね・・・一体今どのくらいの位置にいて、後どのくらい残っているんだろう。これもひとえに最終的に私が何をしたいのかまだわかっていないせいなのでしょうね。
フィロセラを復興させるということは、帝国を滅ぼすことと多分セットになってくるでしょう。今の所、帝国兵士は全体的に脆弱過ぎて、良くこんな国が世界統一なんてできたな~と、不思議でなりません。やっぱり、世界統一後に弱体化しちゃったのかな・・・帝国が世界統一を果たしてからまだ16年と少しぐらいしか経ってないはずなんですけどね。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
といったわけで、フィロセラの海へ向かうための障害となっている軍事基地ルシベをどうにかしたいと思います!

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ここって、”元”軍事基地だったんですね・・・リラってば、良くそんなことを知ってましたね。とりあえず、ベルーシで購入したバイセーラの服でも着ましょう。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
バイセーラの服に着替えて、いざ潜入・・・と思ったら、閉門の時間になってしまったみたいです。
しかし、この兵士によると、明日の朝までは口煩い幹部が帰ってこないらしいので、リベート(謝礼金をよこせってことかな?)をはずむなら特別に中へ入れてやるとのことでした。しかし・・・私達って確かにバイセーラの服は着てますけど、商品とか持ってないんですよね。そんな状態で、良く兵士を騙せましたね。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
兵士に連れられて基地の中に入ると、そこには居ないはずの幹部の姿が!今回は見逃してもらえたようですが、私達を中に入れてくれた兵士は怒られちゃったみたいです。何はともあれ、明日の開門時間まで、あまり目立たないことを条件に滞在許可をもらうことができました。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
しかし、この世界ってかなり独特な世界観ですよね。船一つろくに作れないのに、光線銃とかコンピュータとか普通にあるんですから。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
とりあえず、基地内を行けるところまで物色しまくってみました。
4階まで行けましたが、この階の扉には鍵がかかっていて開かない様です。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
朝になるまでは基地の外へも出られないみたいなので、陸軍隊保安室で朝まで休ませてもらうことにしました。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
朝になると例の口うるさい幹部がやってきて、保安室から追い出されるのですが・・・

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
その際、迂闊にも剣の方のフィレーナを寝床に置き忘れてしまう私・・・しかし、バイセーラが帝国製ではない武器を持ち歩いているとおかしいのですね。バイセーラの定義も曖昧なのに、降ってわいたような設定だな~~

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
結局、正体がばれてしまい、正面突破することになってしまいました。まあ、最初から変なことをせずにそうしてたらよかったんですよ。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ちなみに、陸軍隊保安室の中には何度でも無料で体力を回復できる装置があります。更に、警報鳴り響くルシベ内では帝国兵とエンカウントするのですが、倒した際の取得経験値がかなり多い!よって、ここでレベル上げしない手はありません!!
ちなみに、試練の指輪は全体攻撃ができないギャッピーにでも装備させておけばよしなのですが・・・調子に乗ってレベルを上げまくっていたらギャッピーが99 → 3と言う意味不明なレベルアップをしてしまい、その結果、HPとTPが0に固定されるというとんでもない事態に・・・
幸い、ここまでセーブをしていなかったので、今回の進捗を全て放棄するだけで済みましたが(レベル上げが全部無駄になったんですけどね)、とんでもないバグです・・・なので、あんまりレベル上げなんてしない方がいいのかも・・・(レベル80ぐらいでやめた)

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
警報鳴り響く基地の中を4階まで上って行くと、先ほどは鍵が閉まっていた場所から例の幹部が出てきました。保安室から私達とすれ違うことなくどうやってここまできたんだ・・・
ちなみにこの陸軍隊の隊長ガイラスは黒い悪魔のサブリーダーでもあるらしいです。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
当然、戦闘になりました。しかし、今まで散々帝国機密情報兵団のやり取りが描かれてきたのに、急に降ってわいたようなサブリーダーが出てくるってどういうことなのよ。急にガイラスとか言われても正直困るんだけど!もしかして、貴方はバラバ3なの?

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
戦闘で倒しても、イベントで逃げられちゃったりするのかな~とか思っていたのですが、普通に止めをさせちゃいました。で、ブレーン様ってバラバ1のことなのかな。何かさ・・・演出が下手くそ過ぎますね、このゲーム・・・

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
ガイラスを倒した先には機密情報兵団・ルシベ支部があったわけですが・・・
急にリラがエンターテイメント・クレチアは何でもできるように教えられているとか、この期に及んで、さりげなくとんでもない設定をぶっこんできました。何時からそんな設定になってのよ・・・後出しじゃんけんにも程があるでしょ!?

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
リラはここのコンピュータを使って、基地内の門を開いただけでなく、機密情報兵団の機密情報にまでアクセスし始めちゃいました。リラってそんなインテリキャラだったっけ・・・使い捨て感満載だったはずのクレチアに随分高等な教育を施すんですね、帝国って・・・
何かもう、本当に何考えてるのかさっぱりわかんないよ。そりゃ~反乱だって起こされるよ・・・

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
折角なので、自分達に関する情報を全て削除しようとしたのですが、サブコンピュータからでは機密情報の削除ができないということで、諦めて脱出することに・・・したはずだったんですが、どういう原理なのかは良くわかりませんが、突然、コンピュータの中からグランブレーンと名乗る黒い悪魔のリーダーが!

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
そして、殆どセリフらしいセリフもないまま、戦闘に。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
戦闘開始早々、リラが弱音を吐き始めたので、もしやこれ勝てない系なのかな~と思ったのですが・・・

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ふつ~に倒せました。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
黒い悪魔のリーダーであるグランブレーンを倒すと、何故か突如胎児が出現します。話が超展開すぎてわけわかんないよ!!
全く理解不能ですが、胎児はそのまま消えていったので、深くは考えないことにします。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
そんなわけで、別の扉から建物の外に出ることができたわけですが、何でこの構造で、わざわざ基地内を通って東に出る必要があったのよ・・・それにさ、西口から東口に出るためには、いちいち4階にある司令部を経由しないと行けないとか、どんな構造なの!?
あれだけしつこく私達を追い続けていた黒い悪魔の件もリーダー・サブリーダーを一気に放出しちゃうし、話の展開が性急過ぎるんですよ。もうゲーム作るの面倒くさくなってきちゃったのかな・・・

ルシベ

宝箱
  • マジックアクア
  • オールマイティ
  • オーガルの爪
  • アドレナリン
  • 怪しい機械
  • 火炎瓶
  • 錆びた大砲
  • グラスブーメラン
  • ネオアドレナリン
  • ターコイズリング
  • リニューアリティ
  • E・Gラジオ
  • キュアウォーター

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
そんなわけで、ルシベを抜けることができました。
しかし、フィスの件が解決する前に、黒い悪魔が片付いてしまうとは・・・あれだけ散々引っ張っておきながら、結局、何のエピソードも持たないただの噛ませ犬だったなんて意外にもほどがありますよ。

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
ルシベを抜けて、南へ進むと、ママミア橋という橋に辿りつくのですが・・・

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
特に何も起こらず、普通に渡れちゃいました。後からきっと何かあるんだろうな・・・

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
東の方に村らしきものが見えますが、その前にまず闇商人のキャンプから。

闇商人のキャンプ4

情報
  • クレチアの反乱のおかげで、こんな場所でもいい商売になるんですよ
武具屋
名称価格
スティールハンマー100002192555
ホワイトランス12000225057
マエカラ13000226057
クリスタルシールド5000010030
クリスタルポット500009819
コンバットスーツ15000022657
道具屋
名称価格効果
リフレッシュ500ダウンしたパラメータの回復
マジックアクア500全体HP250回復
リニューアリティ300重症治療
オールマイティ200毒・麻痺・盲目治療
ネオアドレナリン5000全体TP200回復
塩素ガス150盲目と毒におかす
粘着弾500敵全員の動きを止める
はりせん400殴ると石化する
その他の施設
  • 宿屋
  • 鱗を鎧に交換する闇商人
  • 甲羅を兜に交換する闇商人
  • 針を槍に交換する闇商人
  • 骨を剣に交換する闇商人
  • ハイパーマテリアルを盾に交換する闇商人

永遠のフィレーナのプレイ日記22:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
ここにはハイパーマテリアルとブラックシールドを交換してくれる闇商人が居ます。ブラックシールドは現状なら良い物です。

と言った感じで、闇商人のキャンプを調べ終えたところで今日はおしまい!
しかし、始める前に進捗がわかんないとか言ってたら、突然終わりが見えてきたなぁ・・・

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