永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
急にレベルアップした目標に戸惑っている伊達あずさです。
自分が海洋王国フィロセラの王女だとわかってまだ間もないのに、急に王国の復興とかいわれても・・・
「ウトから剣を貰う」から「国家を復興する」っていくら何でも目標が急に大きくなりすぎです。
そもそも、国家の復興なんて自分一人では実現できません。だって、国家という体を取るにはどうしたって国民が必要なんですから。
しかし、未だにフィロセラの元国民だっていう人に会ったことありませんねぇ・・・もしや、クレチアなら誰彼構わず国民にしていく方針とかなのでしょうか。でもそれだと、フィロセラの復興とは呼べなくなっちゃいますよね。

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
フィロセラの復興はさておき、とりあえず剣の方のフィレーナがちゃんと動作するのか確認するため、フィロセラの海の水を綺麗にする作業から始めたいと思います。

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
この地下通路には試練の指輪という装飾品が落ちているのですが、これを装備するとエンカウント率が99%(私の体感値)になるんですよね。つまり、ほぼ1歩進む度に戦闘になるのです。

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
そして、ここには体力を無料で何度でも回復することができる泉まであるのです!
・・・ただ、アイプランタ以外の敵は得られる経験値が少ないので、無理にここでレベル上げをしなくてもいいかもしれません。

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
ちょっとだけレベル上げをした後、出口へ向かうと、アルメイの星から変な音が出ていることにリラが気づきます。

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
物凄くピンポイントで確信を突く私・・・結果、アルメイの星は投棄されることに。ってもう、どこから突っ込んだらいいのか!!
アルメイの星に付けられた発信機って何を想定して取り付けたものなのか。私達はアルメイの星から鳴る発信音に気づいた後、すぐさまアルメイの星を捨てることができました。ということは、アルメイの星は私が前回予想していたような取り外し困難な装身具などではなかったみたいです。となると、位置情報を発信する際に発信音がなる発信機って、正直使い物にならなくないですか?それに、動作音っていうならまだわかるけど、発信音って何?位置情報を発信するのにど~しても音が必要なの?まさか音波で通信してるってこと?この世界のテクノロジーってどうなってるの!?
それにさぁ・・・私も「鉱山現場からの脱走者を発見するための発信機かもしれない」とかそんな直ぐに気づけるのなら、もっと早い段階で捨ててよ!少なくても、トマの村の地下通路から出た頃にはもう明らかに必要ないものだったでしょうよ!

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
と、私が突っ込み芸を披露している隙にバラバ22登場。幾らこちらの位置がばれたとはいえ、私達にとっては常に道が1つしかないのに、毎度毎度、彼らは自由に先回りしてくるわけで、何か悔しい!

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
バラバ22は私達の目的について聞き出そうとしてきますが、「どうせ死んでもらうだけだし、やっぱいいや」的な感じで自己解決し、そのまま戦闘になりました。戦闘開始前にバラバ22から逃げようと、地下通路の奥へ戻ろうとした私達の前に瞬間移動で先回りするという今までにない演出がありました。今までのバラバ達はそんなことできなかったのに・・・バラバ達は名前の後に付く数が増えるほど強くなる仕様みたいです。(だからバラバ3よりバラバ1は間抜けなのかも)

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ウトの死をバラバ22から知らされ、落ち込んでいたところをリラに慰めてもらいました。リラは見た目の残念さを中身で十分補えているようです。

ボーの地下

宝箱
  • 毒消し
  • ジャッカルクロー
  • リフレッシュ
  • 甲羅
  • ネオアドレナリン
  • 試練の指輪

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
地下通路を出た先はここ!確かにこれじゃ、簡単に先回りされちゃいますね・・・

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
ボーを反対側に抜けた先は、かなりの広々空間となっていて、今までよりも行き先が多そう。とりあえず、真っすぐ東へ向かった先にあった灯台へやってきました。

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
どうやらここは第三灯台という場所らしいのですが、入り口の前で寝ている人がいて、中へ入ることはできませんでした。

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
南へ進むと、村らしきものが見えるのですが、一旦そこはスルーして、西側から北上した先にある森にやってきました。

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
どうやらここは3つ目となる闇商人のキャンプみたいです。流石に3つ目ともなると、何となくわかっちゃうんですよ!

闇商人のキャンプ3

情報
  • モンスターの骨や甲羅からは良い武器・防具を作れる
武具屋
名称 価格
ソードブレイカー 10000 182 25 46
サンブレード 12000 211 0 53
アイーダランス 8000 211 0 53
クリスタルシールド 5000 0 100 30
クリスタルポット 5000 0 98 19
コンバットスーツ 15000 0 226 57
ターコイズリング 7000 0 0 2
ブロンズの小手 2000 0 0 5
道具屋
名称 価格 効果
リフレッシュ 500 ダウンしたパラメータの回復
マジックアクア 500 全体HP250回復
アドレナリン 300 TP50回復
オールマイティ 200 毒・麻痺・盲目治療
リニューアリティ 300 重症治療
グラスブーメラン 800 防御力を落として攻撃
フラッシュボール 100 光で全員を盲目
びっくり箱 50 びっくりさせて動きを止める
その他の施設
  • 宿屋
  • 鱗を鎧に交換する闇商人
  • 甲羅を兜に交換する闇商人
  • 針を槍に交換する闇商人
  • 骨を剣に交換する闇商人

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ここには骨10本とボーンブレイドを交換してくれる闇商人がいます。このキャンプではサンブレード(武器枠を2つ使う)が売られているため、私はこっちを使うとして、現時点だとリラには良いんじゃないかな?

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
闇商人のキャンプでの買い物を終え、先ほどスルーした村、ベルーシにやってきました。

ベルーシ

情報
  • 帝国の支配下になってからは村人も消えて、今いるのはバイセーラだけ
  • 敵の攻撃によって戦闘パラメータがダウンした時は回復薬リフレッシュを使え、ガンナーオールと同じで戦闘能力が回復する
  • 闇商人のおかげで商売あがったりだ
  • ここで商品を仕入れて、行商に出ている
  • 16年前に消えたフィロセラへ行くには帝国の軍事基地ルシベを通らなければならない
武具屋
名称 価格
トールランス 7000 192 0 50
グレートハンマー 7000 199 0 50
クリスタルシールド 5000 0 100 30
クリスタルポット 5000 0 98 19
コンバットスーツ 15000 0 226 57
マラカイトリング 5000 0 0 2
ガントレット 1000 0 0 4
プリズムネックレス 5000 0 0 1
露店
名称 価格 効果
ネオハンマーボム 600 ハンマーボムの強力版
びっくり箱 50 びっくりさせて動きを止める
ボウガン 80 命中率が高い
グラスブーメラン 800 防御力を落として攻撃
パヒュームシード 60 不思議な臭いで混乱させる
ネイルガン 60 攻撃力が高い
幻覚キノコ 70 幻をみせて敵を惑わす
蜃気楼の水 100 敵の命中率を下げる
その他の施設
  • 宿屋
  • 占い師の家
宝箱
  • ウルフヘッド
  • 錆びた大砲
  • 怪しい機械
  • 火炎瓶
  • ルビーの指輪
  • リニューアリティ
  • ハイパーマテリアル

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
この村には占い師の家があるのですが、特に占ってもらうことはできませんでした。
占い師の人が誰でもバイセーラになれるって言ってるのですが、バイセーラってどういう扱いなのでしょうね。クレチアより身分的に上になるならバイセーラになっておきたいのにな。

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
村の北東には謎のスロープがあります。そしてこの先は敵あり宝箱ありの無法地帯となります。

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
滝の裏側を少し北へ進んだところで、情報管理局の帝国兵達が売るほど落としたハイパーマテリアルが手に入ります。こんな巧妙に隠されていた割には大したことない物ですね・・・

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
滝の裏を通って更に進んだ先にある小屋には鍵がかけられていました。

永遠のフィレーナのプレイ日記20:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
そして、そのまま村を抜けると、反対側に出ることがでたわけですが・・・今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください