ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
6つある女神の鍵も残り2つとなり、いよいよ終盤が近いことを感じ始めた伊達あずさです。
まあ、6つの鍵の内の1つ(時の鍵)は黒竜族の手に渡っちゃいましたけどね。
これがもし、どっちが先に6つ全て集めるか競争だったならば、最低でも1つ押さえておけば、敵の勝利を阻止することができます。そもそも、私達にはこの鍵を集める理由がありませんしね。
過去のディースが鍵を破壊せず、わざわざ封印するだけに留めていたのは何か理由があるのかもしれませんが、それにしたって、あんな頼りないガーディアンに守らせるよりもっと他に方法がなかったのかと思わざるを得ません。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
っていうか、女神や鍵の封印に直接かかわっていたディースと一緒に旅をしているにもかかわらず、その辺の詳細を今だ聞かせてもらえないことに違和感を覚えつつ、ゲーム再開です。
そもそも、ディースって何で私達について来てるんでしょうね・・・
ニーナとギリアムは元々黒竜族を悪認定しているようで、その討伐に使命感を持っている節があります。
ビルダーとモグは黒竜族に対して恨みがあるでしょうから、討伐に協力的でも特に違和感はありません。
ダンクとマニーロは黒竜族の討伐に特に何の感情も抱いていないみたいですが、ダンクは押しに弱く(お願いされると断れない)、マニーロには借金の取り立てという名目があります。
でも、ディースには私達に同行し続けるような動機がないんですよね。元々はマッカに攻めてきた黒竜族の艦隊をどうにかするために助力を仰いだだけだったはずなのですが、何故か依頼達成後も当たり前のように同行し続けてくれてるんですよね。
ディースには多少無茶苦茶なところもありますが、お願いすれば見返りを求めることなく、当然のように人助けするし、かなり良い人であることは間違いないのですが・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
そんなことを考えながら、名前通りの温かさを取り戻した春の村の様子を確認していると、滝の横の池で釣りをすれば勇者が釣れるかもしれないなどという都市伝説的な情報が!
そういえば、まだ釣りって一度も試したことがないんですよね。匠の竿なるものまで手に入れておきながら・・・
滝の横の池って多分、鳥が氷漬けになっていたところですよね。折角だし、初の釣り体験しちゃおっかな~

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
竿は持っていたのに、餌を持っていなかっため釣りができず、餌をマッカまで買いに行くというハプニングに見舞われつつも、初釣りでドラゴンアーマー(防御力110、重さ0、鎧)などという大層な物が釣れてしまいました。
もしや、釣りって貴重品を手に入れるための手段だったりするの?今回はヒントがあったから良かったけど・・・

そんなわけで、初釣りを終え、前々回に立てた誓い通り、各地の再調査を行うべく、旅の開始地点である白竜族の村まで飛んだわけですが・・・
白竜族の村ってドラグニールっていう名前だったんだ・・・今まで何度もヒュールを使っていたのにちゃんと見てなかった・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
というわけで、白竜族の村改めドラグニールから各地の再調査を行っていると・・・町の直ぐ南の海岸に魚影が確認できるではありませんか!試しに釣竿を垂らしてみると「いっかくはまち」が釣れました。なるほど・・・こういう仕様だったのか。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
かつてナナイ王国があった場所の北をモグに掘らせると、ダンクに新たな合体技を伝授してくれる灰色の人の隠れ家に繋がりました。
ここで新しく伝授された合体技はダンク、ギリアム、ビルダーで行う3身合体ランクルです。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
見るからにパワータイプっていう感じですね。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
カンタベルの南でも魚影を発見!「おおこがねたい」が釣れました。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ウインディアの南では「かっちゅうふぐ」や「かぶとあじ」が釣れました。っていうか、いちいち書いてたらキリがないかも・・・釣れる魚も別に大した効果じゃないし。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
とか思っていたら、タタール村の北西にある井戸のような場所で「苔むす石版」なる如何にも重要アイテムっぽい物が釣れました。
っていうか、釣り場を渡り歩いている途中での再調査だったから偶然気づいたけど、ここって釣り場だったのね!?
石版には「聖なる水の湧くところ、究極の力眠る」と書かれています。古代文字で書かれていたらしいですけど、ディースが読んでくれたのかな?
しかし、聖なる水ですか・・・ロメロ村の南西にあった安らぎの水ぐらいしか今の私には思い当たる物がありません。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
井戸も釣り場なのだとするならば、ここもということで、パスラの浮島から西に進んだ先にあるこの井戸でも釣りをしてみました。
釣果はドラゴンブレード(攻撃力110、重さ20、片手用)です。ドラゴンブレード・・・確かナバルの城へ向かう途中に寄り道した竜の神殿で要求されていたような。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
巨人の谷の東でもモグが掘れる場所を発見しました。中には宝箱が4つほどあります。

巨人の谷の東の穴

宝箱
  • 速攻の靴[罠]
  • ラッ木の枝
  • 素早く草
  • スタミナの素[罠]

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
ひょっとしたら、光の町のすぐ近くにあったここもモグで掘れるのではと思ったのですがだめでした。
う~ん・・・もう、これ以上仲間が増える要素なんてないのにどうすればいいんでしょうね。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
お次は闇の町にあるもう少しで動かせそうだと言われていた棚です。
モグが加入したことで仲間が8人となったため、ひょっとしたら動かせるんじゃと思ったら、本当に動きました!
でも、後からわかったことなのですが、これって、仲間が8人になったから動いたわけではなく、ランクル使用中のダンクが先頭だったから動かせたみたい。となると、先ほどはダメだった光の町の近くにあるあの崖も、モグを含む合体とかあるならあるいは・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
重い棚を動かすことで出現した穴の先には、新たな合体能力「ぷかぎゅる」を伝授してくれる人がいました。
これまでの合体とは違い、ダンク、ギリアム、マニーロ、ビルダーの4身合体です。変身後はHPがカンスト(999)しました。合体名も合体後の見た目も弱そうなんですけどね・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
同じ家の中の下側にある重い棚の向こうの階段を下った先の部屋の奥にある重い棚の下には虹の羽衣(防御力100、重さ0、鎧)が落ちています。
ぷかぎゅる化したダンクを連れた状態でここの棚が押せなかったことから、ランクルの能力に気付けたんですけどね・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
でもって、次はヂューンの南西にある井戸からドラゴンヘルム(防御力80、重さ1、兜)を釣り上げました。
この勢いだと、ドラゴンシールドとかもありそう。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
続いて、風の村に住む笛作り名人の家の中にあった重い棚の下から母なる鎧(防御力88、重さ8、鎧)を入手しました。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
再調査の途中、音楽の国に居た人が偶々先頭に居たぷかぎゅるから新たな着想を得て新曲を生み出してました。
お礼にその辺の植木でも勝手に持って行けというので、試しに調べてみたら植木は取れませんでしたが、代わりに恋する帽子(防御力64、重さ10、兜)を拾いました。何か色々あるなぁ・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
それと・・・ランクルの例があったので、一応、ぷかぎゅるで光の町の北にあるこのマークがある場所をどうにかできないか試してみたら・・・開いたよ!っていうか、これって扉だったのね!

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
扉の奥にはダンク専用の夜の腕輪なるアクセサリがありました。アクセサリって説明を見ても効果が分からないから嫌なんだよなぁ・・・
ステータスの変化量だけみると特防力5、行動力20、運勢20の装備効果があるっぽいです。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
風の村へ行くときに通った海岸の傍の扉の先には愛の腕輪がありました。
ニーナとディースが装備できるみたいですが、ステータス的な変化は無いし効果はちょっとよく分からないです。

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
最後はナバルの城へ行く途中に見つけた竜の神殿です。ドラゴンブレードを持っているおかげか、今回はちゃんと受験させてもらえるみたいです。
ちなみに神殿内にあった宝箱からは会心石なる物をゲットしました。会心丹同様、必殺の一撃を出すことができる道具らしいですけど、会心丹すら使ったことないんだよなぁ~

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
今回の試験もセントエルモなる敵との戦闘みたいです。戦闘以外の試練ってないのかなぁ・・・白竜族も結構筋肉嗜好なんですね。
セントエルモを倒すことで、スノウドラゴン、ファイアドラゴン、サンダードラゴン、ホーリードラゴンへの変身が可能となりました。
最近、変身して戦うより生身のまま攻撃した方がダメージ大きいじゃんとか思ってたところだったので、これは有難いかもしれません。
これで再調査は完了かな!

ブレスオブファイアのプレイ日記27:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
再調査が思いの外長引いてしまったため、今日はここまで。
次回はちゃんと進めないと・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください