ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
王女の側近からお風呂を覗いて来いと軽犯罪を教唆された伊達あずさです。
確かにごたごたを解決するとは言いましたけど、これは敢えて部外者の私達に依頼する様な事ではないと思うのですが・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
天然なのか罠なのか・・・しかし、どれだけ怪しくともやらねばならぬ時があるんです・・・そう、クリアを目指すプレイヤーにはね・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
王女付きの教育係である老婆はどうしても私達にお風呂を覗かせたいみたいです。覗きのアドバイスまでされちゃいました。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
正攻法では無理なのですが・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
こっちからなら侵入できそうです。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
王女の背中には左から青、赤、白の3つの星が描かれていました。え?これが鍵?

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
教育係の老婆にはこのヒントで十分だった様です。
王女の背中に書かれていた通りに、扉のボタンを押せと指示されました。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
しかし、言われた通りに押したにも関わらず、扉が開きません。何か左右逆だったみたいですね。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
結局、王女にばれてしまいました。

その後、歳を取るのは自然の定めだと王女を諭すおばば(教育係の老婆のことね)に、おばばの様な皺くちゃになりたくないと駄々をこねる王女・・・
その言葉で更に暴走を強めたおばばは私達に鍵の強奪を要請、破壊は任せろとそれに応じたディースの魔法によって現場は大混乱です。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
そんな城内の混乱に乗じて、四天王のカーラが宝物庫に侵入。時の鍵を奪われてしまいました。
結果的に鍵を黒竜族に譲渡できたわけだから、約束通り、永遠の若さを寄こせと王女はカーラに要求するが、そんなの知らんととぼけられてしまいます。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
「美貌が美貌が・・・」と狼狽える王女に対し、何故かつっかかるディース。そして、そんなディースを年増呼ばわりする王女・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
そこに何故かニーナまで巻き込まれ、カーラそっちのけで大乱闘を始めてしまいました。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
乱闘の最中、突如ディースが効果も分からない魔法を思い出し、使用した結果、全員病院送りにしてしまいました。
何この茶番・・・(放置されたカーラは悠々と逃げて行きました)

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
ごたごた解決の報酬となっていたセラピの枕の借用は最早絶望的かと思われたのですが、王女には良い薬となったということで、結局貸してもらえることになりました。まじですか・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
実際、王女の怪我は大したこと無かったみたいです。まあ・・・多少暗愚ではありますが、根は悪い人じゃなさそうですし、無事で良かったですよ。

音楽の国の宝物庫
  • マックスメロン
  • 月の雫
  • マックスメロン
  • セラピの枕

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
無事・・・と、言って良いのかはわかりませんが、セラピの枕を手に入れた私達はモグが待つグラモールへ。(ヒュールによるとそんな町名でした)
セラピの枕を使ってモグの夢の中へと入ります。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
モグの夢の中に入るなり、誰かに出迎えられました。姿から察するに敵ではなさそうですけど・・・
彼らが誰なのかは良く分かりませんが、私達がセラピの枕を使って外から来た者だと瞬時に認識され、協力を要請されました。
話が良く見えませんが、モグを助けるためには北の塔に住み着いている魔物を倒す必要があるらしいです。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
ってか・・・ここどこ・・・
その辺にいたモグラに話しかけてみたところ、彼らはモグの心の一部らしいです。理性とか臆病とか愉快とか色んなのがいますね。

モグの心の中

道具屋
名称 価格 説明
薬草 10 HP回復
薬草×9 90 HP回復
毒消し 15 解毒
毒消し×9 135 解毒
知力の実 30 AP回復
知力の実×9 270 AP回復
気付け薬 500 戦闘不能の治癒
気付け薬×9 4500 戦闘不能の治癒
その他施設
  • 宿屋(10ゼニー)

夢の中だというのに物を購入したり、宿に泊まったりするとお金が減ります。(まあ、夢の中で敵を倒しても何故かお金が増えるけど・・・)

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
非現実世界ということを表しているのか、インテリアの配置がカオスです。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
町の外には敵も出現するし、広そうだし、結構厄介そう・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
・・・って思ったけど、案外狭かった!

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
塔の内部にある床のマークを踏むと、外壁などの背景が全て透けて見えてしまうという如何にも夢らしいぶっ飛んだギミックが発動します。
もちろん、外壁は見えないというだけで、ちゃんと存在するため、手探りで移動する羽目になってしまいます。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
進むべき場所は見えるのに、見えない壁に阻まれて辿り着けないのは結構いらいらするかも!!

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
何とか目的地らしい場所まで辿り着きましたけど、直進している途中にある分岐を曲がらなければ辿り着けないという陰湿な構成になってました。(壁、見えないのに!)
でもって、この階段の前に居る子供が問題の倒すべき敵の様なのですが、彼曰く、モグの心がバラバラになっている間は自分を倒せないのだそうです。
試しに遊んでみるかと提案されたのですが、折角ご丁寧に倒せないと忠告してくれたので、遠慮しておくことにしました。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
とりあえず、モグの心を元に戻すことが先決ということで、一旦町へ戻ってみると、行方不明だった勇気の居場所がわかったらしいです。
ちゃんと話を聞いてなかったけど、モグの勇気が居なくなっていたから元に戻れなかったんですね。なるほど。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
行方不明になっていたモグの勇気は南の洞窟に捕えられているようです。さっきまでは南へ進む手段がなかったのですが、モグの心に住む賢者が橋を直してくれたそうです。ま~ちゃちゃっと助けちゃいましょう。何かこの世界、即死攻撃を使ってくる敵が多いので、あまり長居したくないのです。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
というわけで、町の西側に架けられた橋を通って南の洞窟へ向かいます。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
この不気味な場所を通らなければ洞窟へは辿り着けないみたいです。そういえば、モグの心の1人が洞窟の前にはトラウマの荒野が広がっているとか何とか言ってたなぁ・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
基本的に骨の上は通れないのですが、偶に通れちゃうところがあるんだよなぁ・・・
逆に一見すると通れそうなのに蒸気が邪魔をして通れないところもあるし、モグの夢の中は全体的にストレスが貯まります!

トラウマの荒野

宝箱
  • ライトシールド(防御力36、重さ10、盾)
  • ヘッドギア(防御力16、重さ5、兜)
  • 気付け薬

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
心の目で見えない道を探し出し、やっとのことでトラウマの荒野を抜けた先にあった洞窟の中にはモグの勇気・・・いや、無気力が居ました。
え~~こんな面倒なところまで来させておいて、無駄足!?

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
するとそこにアニマと賢者が登場。
さっきからずっと気になっていたのですが、何でモグのアニマ(ラテン語で魂っていう意味)は女の子なんだろう・・・もしかして、モグってお姉なの?

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
ともあれ、アニマと賢者によって発破をかけられたモグの勇気は無事無気力状態を脱し、復活した勇気に、理性、愉快、絶望、臆病、怒りが取り込まれた結果、(普通の)モグになりました。
理屈は分かりませんが、これで例の子供を倒せるみたいです。Don’t think… feel!
そんなわけで、モグ(完全体?)が仲間になりました。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
っていうか、またここを通って戻るのか・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
でもって、この新たに仲間となったモグですが・・・HPがびっくりするほど少ないのです。
8人も仲間が居るのに、戦闘に参加させるメンバーを私に選ばせる気がありませんよね。それほどに強さの差が歴然としてます。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
町に戻ると賢者とアニマが普通に居ました。なるほど・・・今いるモグは魂も知恵も無い状態ってことなんですね。だから弱いのか・・・奥深いですね。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
再び塔へ戻ると、合体したモグが居るおかげなのか、敵には先ほどのような余裕がなくなっていました。何か態度があまりにもあからさま過ぎて逆に怪しいですけど・・・
敵はここで戦うことを避け、最上階へと逃げて行きました。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
無駄にいやらしい塔をひたすら上り、やっとお目当ての敵「ドリーマー」と対峙することができました。
ドリーマーのHPは最初から極わずかであるかのように見えますが、攻撃しても一向に減る様子がありません。もう最初からHPの残量なんて見せるつもりないってことですね!!

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
思いの外、敵の体力と回避率が高かったせいで、結構時間がかかっちゃいましたけど、とりあえず攻撃し続けたら倒せちゃいました。

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
ドリーマーを倒して、無事現実世界へ帰還!
夢の世界で起こった出来事をモグはちゃんと覚えていたようで、改めて現実世界でも私達の仲間になりました。
まあ・・・弱いから戦闘には使わないでしょうけど・・・

ブレスオブファイアのプレイ日記24:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
と、新たな仲間が増えたところで今日は終了です。
帝都に行く予定だったのに、とんだ寄り道をしてしまいました。でもまあ、別に帝都に行かなくてはならない強い動機も無いんですけどね~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.