SevTech: Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech: Ages#1

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

皆さんこんにちは。
今日から新しい世界で心機一転の伊達あずさです。
前回長らく続いたマイクラ日記に終止符を打った私ですが、今回から新しい世界でマイクラ日記を再開します!

何と今回はMinecraft 1.12.2の世界!かなり最新に近い世界なのです!
蘭丸さんと一緒に遊んでいるマインクラフトの世界も未だ1.7.10ですからねぇ・・・かなり急峻に進化したと言えるでしょう!
そして、私がMinecraft 1.12.2の世界に手を出そうと思ったのには理由があるのです。

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵1
それはSevTech: AgesというModPackをプレイしてみたいと思ったからなのです!
以前の世界では自分が選んだModを好き勝手に導入していました。その場合、自分好みのModを際限なく入れられる反面、Modを追加すればするほど急激な難易度低下を招く危険性が高くなるのです。
それに、選んだMod次第では機能的に上位互換してしまうケースなども多々あって、全てのModを活かしきる設定を見つけるのは至難の業なのです。

対してModPackというのは、作成者が想定したテーマに沿って選ばれたMod群を一括導入するという仕組みです。
もちろん、作成者好みのModをただただ詰め込んだだけというModPackも中には存在しますが、Mod間の連携を重視してカスタマイズされたModPackも数多く存在するんです。
もちろん、今回プレイするSevTech: AgesもそんなMod間の連携を重視したModPackになります。

ではSevTech: AgesとはどのようなテーマのModPackなのか・・・
SevTech: Agesのテーマを一言で表すとするならば、それは「文明の進化」です。SevTech: AgesにはAge(時代)という文明レベルの様な概念が存在するのです。
通常の世界では、ゲーム開始直後でも材料さえそろえばあっという間に便利なアイテムを生み出す事が出来てしまいます。
しかし、SevTech: Agesの世界ではそうはいきません。開始直後の世界では文明レベルが低いため、レシピの殆どがロックされており、クラフトの根幹である作業台すら作る事が出来ないのです。(鉱石などの一部材料もその存在価値を認識できないため、入手できません)
また、導入されているModにも文明レベルによる機能制限が課されています。例えば、地図Modとしてぽっぽブログでも以前ご紹介したJourneyMapがSevTech: Agesの中に入っているのですが、ゲーム開始直後はその機能を使用することができない(地図が表示されない)のです!

レシピの解放やModの機能解放は文明レベルを上げることで、段階的に行われて行きます。具体的にはゲーム内の進捗を達成することによって徐々に文明レベルが向上する(Ageが進んで行く)のです。
そう!このAgeという概念によって、これまで単なる下位互換でしかなかったアイテムや機能にも活躍のチャンスが生まれているのです!
私の様に故意にゲーム難易度を上げる行為(縛り)が嫌いな人にはもってこいのModPackと言えるでしょう!
Modてんこ盛りの状態であるにもかかわらず、ゲーム難易度の低下にちゃんと歯止めがかかっているなんて素晴らしいことです!

・・・と、SevTech: Agesを一通りべた褒めした所で、早速ゲームを開始して行きたいと思います。

あ、始める前にSevTech: Agesには1つだけ注意すべきことがあります。それは操作設定(キー設定)に関することなのですが、一部のキー設定を変更するとゲームがクラッシュしてしまいます。特にスニークやダッシュなどといったデフォルトのキー設定は一切変更できません。
キー設定を自分好みにカスタマイズしている人にとってはちょっと厄介です。(私もその一人)
ただ、Modによって追加されているキーについては変更しても大丈夫なものが多いです。(デフォルト状態だと重複していて機能しないキーもあるし)
キー設定変更に起因するエラーは、プロファイル設定後の起動時、ゲームログイン/ログアウト時に起こるので、運悪く発生してしまった場合はoptions.txtを変更・削除するなりすればエラーを回避できます。

では今回プレイするSevTech: Agesの世界設定です。

SevTech: Ages世界設定

ワールドタイプ:Realistic
Preset:SevTech_V2
追加Mod:Multi-Hotbar(Multi-Hotbar Core)、IntelliInput、Item Delocalizer

以上の設定でプレイすることにします!
本来ModPackにModを追加しちゃうのはバランスを壊してしまう原因になるので、あまり推奨できないのですが、今回入れる3つのModはゲームシステムに影響を及ぼすModではないので大目に見てください!
一応追加したModの説明をしておくと・・・

Multi-Hotbar(Multi-Hotbar Core):ホットバーを複数にする
IntelliInput:日本語入力サポート
Item Delocalizer:アイテム名だけ英語に戻す

と言った感じになります。

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵2
長々した前置きも終わったところで、今度こそ本当にゲームスタートです!
おや・・・村の近くからスタートしましたね。SevTech: Agesの環境だと村の形成がかなり多めな気がするんですよね。進捗の中に村人との交易が必要なものもありますし、そういったことが考慮されているのかも。
では、まず初めにAgeを進めるために必要な進捗を確認しましょう。

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵3
進捗の中にはAgeを進めるのに必要なものと、そうではないものがあります。
アイコンの形でいうと、四角の進捗がAgeとは無関係なもので、それ以外の形が必要な進捗となります。
今の段階だと、この赤枠で囲った進捗の達成がAgeを進めるために必要ということになります。
ただ、Ageに影響しない進捗もその時代の生活を豊かにするためのヒントとなっていることが多いので、可能な限り達成して行くことにします。

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵4
ではまず、最初はAgeに影響する進捗を達成してみたいと思います。
「Flint Hatchet」なるものを使って木を伐れ的な感じの事が書かれてますね。

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵5
早速Flint Hatchetのレシピを確認してみると・・・材料は「Flaked Flint」、「Plant Twine」、Stick(棒)の3つです。

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵6
手始めにその辺に沢山生えている草を手で壊して「Plant Fiber」なるものを手に入れます。そういえば、7Days To Dieでも同じ様な事をしてたっけなぁ・・・

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵7
これを3つ束ねればPlant Twineの完成です。まずは1つ目!

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵8
Plant Fiberを3つ集めたところで「Fibrous Diet」の進捗が解放されました。

次に棒を集めます。現段階で棒を入手する方法は2つ。
SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵9
こんな感じで偶に地面に落ちている棒を手で叩いて拾うか・・・

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵10
木の葉っぱを手で壊して拾うかのどちらかです。

これで残すはFlaked Flintただ1つ!
SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵11
Flaked FlintはFlint(火打石)から作れるとあるので、まずは火打石を手に入れましょう。

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵12
火打石入手の手助けとなるのが、先ほど解放したFibrous Dietの隣にある進捗「Mesh Your Flint」です。
これによると、「Grass Fiber Mesh」なるアイテムを使えばGravel(砂利)から火打石を入手できるみたいです。

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵13
そしてこれがGrass Fiber Meshのレシピです。Plant Fiber(Plant Twine)と棒を余分に集める必要がありそうです。

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵14
砂利を求めて水辺に移動してみました。初期スポーン地点からは結構離れてしまいましたが、村の近くに住み続けると、村人がゾンビに襲われやすくなってしまうので、結果的には良かったかも。

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵15
日が暮れてしまう前に穴を掘ってシェルターを作ってしまいましょう。

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵16
シェルター前の水中で砂利を発見しました。この砂利と先ほど作ったGrass Fiber Meshをクラフトすることで火打石を入手することができます。(Grass Fiber Meshは火打石を取り出すのに何度か使用できます)

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵17
手に入れた火打石を手に持って、シェルターを掘った際にむき出しとなった石へ向かって叩きつけます。(左クリック)
すると、火打石が割れてFlaked Flintになりました。Flaked Flintを入手すればMesh Your Flintの隣にあった「Flint Sharpening」の進捗達成です!
後は揃った材料をクラフトして、Flint Hatchetの完成です!

SevTech Agesの世界で遊ぼう!:Minecraft SevTech Ages#1_挿絵18
これにより、先の進捗が見えてきましたね。

と言った感じで、Ageに影響する最初の進捗が達成できた所で今日は終了です!
SevTech: AgesはなかなかボリュームがあるModPackなので、Ageを進めるのに大分時間がかかってしまいそうです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です