ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
自動化大好き伊達あずさです。

これまでMagical Cropsによる枯渇資源の増殖環境や、発電所建設によるエネルギーの確保などを行ってきましたが、そろそろこのマイクラ日記もニューフェーズに突入しようと思う訳です!
そう・・・それは、ネザーへ行ってみようと思うんです!(タイトルから既に察しがついているでしょうけど)

マイクラ日記35回目にして、今更ネザー突入です!
これまでもブレイズロッドやグロウストーンダストなどを散々使ってきましたが、あれやこれやでネザーに行かず入手しちゃっていました。
それなのに何故今更ネザーに突入する必要があるのか・・・もちろん、ちゃんと理由があるんです。

それは・・・「Sunstone」が欲しいからなんです!
これはArs Magica2で追加される資源なのですが、次に私がやりたいArs Magica2の魔法作成の際にどうしても必要になるんです。
Sunstoneは溶岩の近くでごくまれに見つかる資源です。もちろんオーバーワールドでも溶岩のそばでさえあれば見つかるのですが、これがなかなか見つからない希少資源なんですよ。
なので、手っ取り早く見つけるためには溶岩が豊富にあるネザーで探すのが近道というわけなのです。

しかし・・・幾ら溶岩が豊富にあるといっても、ネザーの溶岩はちょっと豊富すぎます。
しかも、ネザーでは水バケツが使用できません。よって、溶岩の地帯のど真ん中にSunstoneがあっても採掘できない・・・
普通ならそうなんですけど、竹Modがあるこの環境ならそんな問題もあっさり解決しちゃうのですよね~
というわけで、ネザーに出発する前に下準備を始めましょう。

下準備その1:温泉ユニットを作る

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵1
竹Modがある環境で、ネザーに突入するといったらこれを作らなくては何も始まりません!
というわけで、温泉ユニットのレシピです!

  • 丸石×6
  • 葛籠×1
  • 水バケツ×1
  • 溶岩入りバケツ×1

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵2
葛籠はこんな感じに竹を並べることでクラフトできます。

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵3
この日のために、竹を栽培していたので材料に困ることはありません。
竹の周りはちゃんとフェンスで囲んでおかないと、知らないうちにとんでもなく増えちゃいますからね!

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵4
温泉ユニットはブロックとして設置した後、右クリックすることで、自分が設置された場所の1マス上までを温泉で満たしてくれる装置です。
この温泉に染料を投げ入れることで、攻撃力増加、移動速度増加といった様々な温泉効能を得る事が出来ます。
と、言うのが本来の使い方なんですが、今回は別の使い方をします!
とりあえず、今はアイテム化してしまっておきましょう。

下準備その2:ツルハシに幸運のエンチャントをする

いくらネザーには沢山溶岩があるとはいっても、Sunstoneは結構レアなのです。
なので、より多くのSunstoneを得ようと思ったら、ツルハシに幸運のエンチャントは欠かせません!

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵5
というわけで、今更ながらにエンチャント小屋を作ってみました。
まあ、材料だけは沢山ありますからね・・・

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵6
一応苦し紛れの脱豆腐処置だけは施してみました。

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵7
これ×2.5個ぐらい本にエンチャントを施した所で幸運Ⅱが2つ揃ったので、合わせ技で幸運Ⅲにすることが出来ました。

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵8
折角なので、沢山あるエンチャント本の中から、ツルハシにとって有益そうなものを付けまくってみた結果、何やら凄いツルハシになってしまいました。
まあ・・・ダメージ増加もドロップ増加も別に要らなかったんですけど、幸運Ⅱとダメージ増加Ⅳが一緒に付いた本が出来てしまった手前外せず、折角だからⅤにしちゃいました。(ドロップ増加はダメージ増加が付いちゃった関係上おまけで付けました)

下準備その3:ネザーゲートを作る

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵9
これが無いと何も始まりませんからね!!
何処に作ろうか迷った挙句、先ほど作ったばかりのエンチャント小屋の地下に作ることにしました。

下準備その4:ネザー探索用の装備を作る

今回はネザーの一番下まで降りる必要があるのでハシゴは欠かせません。
2スタック程度のハシゴと、補助用のブロック(丸石)がいくつか必要ですね。
後は、ガスト対策用に弓矢もあった方が良いかな・・・

これで準備完了!!

いざネザーへ!

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵10
ネザーゲートをくぐった向こうは灼熱の溶岩で満たされた世界でした。
お?大分下に降りやすい位置に出てくれましたね。これならハシゴ要らなかったかも。

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵11
ネザーラックをツルハシで階段状に削りつつ、一番下まで降りる道を作ります。
何はともあれ一番下に降りてからが勝負!

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵12
というわけで、一番下まで降りてきました!
いよいよ温泉ユニットの出番です!

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵13
温泉ユニットを設置して起動すると、温泉が湧きでてきます。
この温泉はネザーでも存在できる上、どこまでもどこまでも広がっていくんですよね。
これを使えば、ネザー一帯の溶岩は全て黒曜石に!(もちろん表面だけですよ?)
それによって、溶岩の中にあるSunstoneをゲットできるってわけなんです!
ちなみに、温泉ユニットから湧きでる温泉は溶岩によって底が平らなネザーでは、本当にどこまでも広がって行ってしまいます。
あまりにも長い間温泉を出し続けていると、処理過多でワールドが落ちてしまうこともあるので出し過ぎは厳禁です!

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵14
ある程度温泉が広がった後、温泉ユニットを停止すると、そこはもう黒曜石の世界!
溶岩で満たされた危険なネザーもこうなってしまっては形無しですね。(その分、敵が湧きやすくなる気はしますが・・・)

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵15
黒曜石の上をしばらく探索すると、お目当てのSunstone Oreを発見しました。
これをツルハシで壊すとSunstoneが手に入るのです。
ただ、もちろんこのまま壊してしまっては、すぐ下が溶岩なので、Sunstoneが失われてしまうかもしれません。
採掘する際はその点に注意して掘りましょうね。

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵16
安全を期すために、Sunstone Oreの周りを温泉で満たしてから採掘することにします。
Sunstone Oreの周りを温泉で満たした状態で、Sunstone Oreの真上に乗って掘れば、出現したSunstoneが溶岩に落ちる前にキャッチする事ができます。
もちろん、自分が下の溶岩に落ちても、温泉の水によって直ぐ消化されるため殆どダメージを受けません。
幸運Ⅲの効果のおかげで1つのSunstone Oreから7つ程Sunstoneをゲットできましたよ~

実は、Magical CropsによってSunstoneも増やせるため、最低4つほどあれば、後は栽培して増やせるのですが、今回は折角幸運Ⅲのツルハシまで作ったわけですから、取れるだけ取っちゃいましょう!

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵17
黒曜石の上を歩いてSunstone Oreを探している途中、ネザー要塞らしき建物とか・・・

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵18
恐らくChocolate Questで追加されたと考えられるネザー街(?)らしきものも発見しました。
でも、今回の目的とは違うのでスルーです!

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵19
程なく54個のSunstoneが手に入りました。
直近で必要なのは45個程度なので、とりあえずこれで良しとしましょう。

ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵20
ここに来て今更のネザー突入宣言!(第35話):Minecraft_挿絵21
45個のSunstoneはクラフトでSunstone Blockにし、残りのSunstoneはSunstone Seedsにして増やすことにしましょう。

これで一先ずネザーでの用事は完了しました。
ここまでネザー行を引っ張った割には、ずいぶんあっさりと片が付いてしまいましたね・・・
確かにネザーに行く用事はこれでなくなってしまいましたが、当初の目的であったArs Magica2の魔法作成に必要な材料はまだ揃っていないのです。
次回は、残りの材料を集めていこうと思います!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です