スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
長かったスーパーマリオRPGも今日でおしまい・・・じゃないかなと思っている伊達あずさです。
いや~幾らなんでも最終回でしょう!多分絶対!

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
そんなわけで、マリオの家からゲーム再開です。
恐らく次に行く武器世界が最後であろうということで、そちらへ向かう前に、ちょっと思い残しが無いように気になることを消化しきってしまおうと思うんですよね。

思い残しその1:マリオとクッパの最強武器取り損ない
クッパ城攻略の際、6つの扉の内、4つをクリアした時点で先に進めてしまったので、残り2つの扉の先にあったであろうアイテムを取れてないんですよね。もう一回クッパ城に行ったら残り2つの扉に入れたりしないのかなぁ・・・
スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
そんなわけで、クッパ城に行ってみました。う~ん、果たして取れるかな~

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
6つの扉の所まで行ってみると・・・お?何か行けそう!!
前回は1、3、4、6をクリアしたので、今回は2と5に行ってみましょう!

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
というわけで、2番の扉に!・・・って、あれ!?既に2つ出きっているはずのアクションコースじゃないですか。しかも、以前の4番と同じ見た目・・・
ひょっとして、チャレンジする度に扉の向こうのコースはランダムで変わるシステムなのか・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
案の定、宝箱は取得済みになっていました・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
う~ん・・・残り5つの中にまだ行っていないコースが隠れちゃってるのか~困ったなぁ・・・
でも待てよ・・・ひょっとしたら、コースの順番自体は変わって無かったりして。要するに、前回1、3、4、6に行っていて、今回2が4だったわけですから、コースの順番はそのままに、2つだけ手前にずれているとするならば4→2、6→4、1→5、3→1になってるのでは??
とすると、行ってないのは3と6ってことになったりするんじゃ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
自分の予想が正しいか確かめるために3番の扉に入ってみると・・・おや!?カルディは登場してますが、これは初めてのコースかも?
ちなみにここでのパズルは12問のクイズに正解しろというものでした。1問正解する毎にリフトが1段階上がり、外れると2段階下がる。5秒放置すると1段階下がるらしいです。答えが分からない場合は下手に答えない方がましってことでしょうか。

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ちなみにクイズの内容はスーパーマリオRPGに関するものばかりでした。かなり記憶力が試されます。でもって、8段階上昇すればクリアでした~

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
次のパズルはタル数え、10秒以内に樽の数を答えろだそうです。2回正解すればクリアです。こういうのは得意!
ちなみに2問目はタルの数が物凄く多くなるので、まともに数えるより掛け算しちゃった方が早いですね。大人パワーです!!

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でもって最後は推理問題・・・何か結構本格的なパズルになってきましたね・・・

テレボー、クリタ、カロリン、プックンの4人がトライアスロン(水泳・自転車・マラソン)をしました。4人がどういう順番でゴールしたのかを当てなさい。
と言ったものです。

トライアスロンの参加者の言はこちら。

テレボー:水泳も自転車も順位は同じだったけど、マラソンで2人に抜かれちゃった
クリタ:水泳で3位だったけど、ゴールするまで3位より上になったことは無かったよ。ちぇ
カロリン:自転車で調子が悪くて4位に落ちちゃったけど、結局水泳と同じ順位でゴールできた
プックン:自転車でカロリンを抜いて、その後はゴールまでカロリンには抜かれていないよ

参加者達の話をもとに順位を推理してみましょう。
テレボーはマラソンで2人に抜かれているから3位か4位であることは間違いないですね。
クリタはゴールするまで3位以下だったということで、3位か4位のどちらか。
カロリンは水泳と同じ順位でゴールしたみたいです。水泳の次の自転車で順位が落ちたと言っている辺りから水泳時に4位ではなかったということになりますね。更にクリタが水泳3位なので、カロリンの順位は1位か2位のどちらか。
プックンはカロリンより順位が上みたいです。

以上の事から、1位:プックン、2位:カロリンは確定、更に、カロリンは水泳と同じ順位でゴールしたということですから水泳時は2位だったことになります。
水泳終了時はカロリンが2位でクリタが3位、テレボーはマラソンで抜かれるまで順位が変動していないわけですから、誰かに抜かれるためにも4位ではない、つまり、テレボーは水泳・自転車で1位だったことになります。そこからマラソンで2人に抜かれたわけですから3位確定。
よって、1位:プックン、2位:カロリン、3位:テレボー、4位:クリタです!

しかし・・・プックンが水泳で4位とは意外・・・(まあ、足が無いプックンとテレボーがどうやって自転車を漕いだのかも気になるけど・・・)

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
でもって、気になる宝箱の中身は・・・金平糖・・・え!?金平糖!?むむむ・・・もしやマリオの最強装備はここに無いっていう流れなのかも。

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次は6番に・・・あれ!?ここは一度来たコースだ。む~私の予想は外れちゃったか・・・3番が新しいコースだったのはたまたまだったのですね。

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ちなみに、開き直って勘で行った1番が正解でした!私にしては随分と引きが良いな・・・
そして、最後となったバトルコースの最後に隠されていたアイテムはドリルクロー!クッパの武器でした。やっぱりマリオの装備だけな~い!
きっと、武器世界の何処かにあるんだろうなぁ・・・

思い残しその2:モンスタウンの封印された扉
スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
モンスタウンのこの扉、何か封印されたまま開かずじまいなんですよね。上には鍵も見えるし・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
封印された扉の隣に住んでいるパックンフラワーによると、隣の家に住んでいる人はクリスタルの話をしているらしいんですよね。
で、クリスタルとはぴかぴか光る石のことだそうな・・・ん?ぴかぴか光る石?

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そういえば、ドゥカティに居た子がぴかぴか石を売っていたではありませんか!
早速、花火を500コインで購入し、買った花火とぴかぴか石を交換してもらいました。

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ぴかぴか石を持った状態で、モンスタウンの封印された扉に向かうと・・・お!?反応が!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
扉の向こうにはマリオの世界にはおよそ似つかわしくない住人が・・・何かこう、冗談が通じない感じの人が・・・
彼はマリオ達の立体的な描写(厚みがあること)に興味があるみたいです。(彼らは平面なんだそうな・・・)

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一応戦う前に戦うかどうか選択肢が出ます。もしや強敵?

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
ノリが完全にファイナルファンタジーだよな~と思っていたのですが、本当にファイナルファンタジーでした・・・
BGMもグラフィックも完全にファイナルファンタジー!ちなみにBGMはFF4のボスBGMです。
そりゃ~スクウェアさんが作ってるんだから、そういうコラボもあってしかるべきですよね!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
敵のクリスタラーはその名の通りクリスタルまで召喚してきます。が、しかし!彼らの心の中はマリオ世界っぽいですよ!
(後述の今日の何を考えてるんでしょう参照)

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ファイナルファンタジーの世界ではダメージの桁が違う訳で・・・当然クリスタラーも強いわけですが、マリオにもマリオの強さってものがあるんです!ジャッキー道場で鍛えた私の技を受けてみよ!!マリオメテオ!(ただのスーパージャンプ)

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
クリスタラーは立体の力(スーパージャンプ)の前にひれ伏す事となりました。
ちなみにクリスタラーさえ倒せば4つのクリスタルは勝手に消滅します。

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立体の力とは愛(幅)、友(高さ)、喜び(奥行)、平和を望む希望の力・・・って、あれ?4つになっちゃったよ。
平和を望む希望の力だけは不可逆な時間軸と一緒ってことかな!
何はともあれ、クリスタラーに勝ったご褒美としてクリスタルのお守りを貰いましたよ~

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だがしかし、クリスタラーを倒した後も鍵が手に入らない・・・

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何かヒントはないものかとモンスタウンで徹底的に聞き込みをしていると、話しかける度にドッスンのセリフが変化していることに気づいた私・・・

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お分かりいただけただろうか・・・
そう!ドッスンに話しかける度に鍵の位置が微妙にずれてるんですよ!!このまま何度も話しかければ鍵が落ちてきそう!

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何度もドッスンに話しかけた後外に出ると、鍵が落ちてた!
そんなわけで、神殿の鍵をゲットです!

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ちなみに神殿の鍵はベロ~ムの神殿で使います。ベロ~ム神殿の行先を決めるおみくじで、ベロ~ムお昼寝モードの時にリフトを降りるとここにたどり着けます。
以前、ベロ~ム神殿でレベル上げをしてた時に、ベロ~ムに鍵を持ってきたら通してやる的なことを言われていたんですよね~

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神殿の鍵を食べさせ、ベロ~ムをどかせた先には、カエルコイン8枚、フラワー4つ、ウルトラキノコ、ロイヤルシロップ、火炎玉がありました。

思い残しその3:クラウンカジノ
いや・・・あまりカジノに興味があるわけでもないのですが、やっぱり知ってしまったからには行ってみないわけにも・・・
ただ、クラウンカジノに入るためにはブリリアントカードなるものが必要みたいなんですよね。一体何処にあるのか。

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
探しがてら改心後のブッキーに会いに行ってみようとブッキータワーを登っている途中、クラウンブロス(兄)を発見。
ん?クラウン・・・ブロス?クラウンカジノと何か関係があるのかも。

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
クラウンブロス(兄)とは、どっちの手に黄色いボールが入っているのかを当てるゲームを無料でする事が出来ます。
外れても別に何も悪いことはありませんが、当たると景品をくれるんですよね~
しかも、連続で当てていると、しなびたキノコ→キノコ→腐ったキノコ→カビ生えキノコと景品が変化してるような?

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ちゃんと見ているとどっちの手に黄色い玉が入ったか狙って当てられるので、調子に乗って何度も景品をせしめ続けているとやがてブリリアントカードをくれました。

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そのままブッキータワーを最上階まで登ってみると、ブッキーがマルガリータに求婚してました。
しかも・・・

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何か成功しちゃってるし・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41
ブリリアントカードどころか、マルガリータのその後まで知れたところで一路ビーンズバレーに。
ここの何処かにクラウンカジノへの道があるはずなのですが・・・

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ジャンプしまくりながら先に進んでいくと、以前は1つしか咲かなかった土管の上のパックンフラワーが、上空を飛ぶトンダリアの水に応じて、全部咲くようになってました!
ひょっとしたら、この中のどれかがクラウンカジノに繋がってるんじゃ!

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
とりあえず全部除去。トンダリヤは逃げて行ってしまいました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
まずは一番右から・・・宝箱の中身はナンダベェでした。さらに進んだ先にカエルコインでファイナルアンサー。

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
次の土管の中は、一番左の土管同様、スロット宝箱があるだけでした。

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49
そして、次の土管も同じくスロット宝箱があるだけ・・・あっれ~この土管の下には宝箱があるだけなのかな。

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵51
最後の土管・・・ここにも宝箱が・・・ない!
怪しい・・・ここだけ他と違って宝箱がないよ。しかも、見たことのない色のワンワン(ワン・ツーという名前でした)が居るし。何かを守ってる感じがひしひしと伝わってきます。

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵52
ワン・ツーを倒しても特に道は開けませんでしたが、ここでジャンプしたときだけ何か変な音が鳴る!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵53
マシュマロの国に居たキノコの寝言で聞いた通り、ジャンプを3回すると足場登場!間違いなくクラウンカジノだ!

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵54
先に進むとワールドマップにクラウンカジノが出現しましたよ!やったね!

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵55スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵56
でもってここがクラウンカジノ。重厚感あふれるBGMが鳴り響いてます。
このカジノはクラウンブロス(弟)が経営しているそうです。あぁ・・・兄弟でそこまで差が着いちゃいましたか・・・
ちなみにこのクラウンカジノでは・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵57
スロットマシン(1回10コイン)

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵58
ブラックジャック(1回1カエルコイン)

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵59
あっちむいてホイ(無料)

と、どれも専用の画面などは無く、テキストオンリーで進んでいきます。このカジノは完全におまけですね・・・

さ、これでもう思い残すことは無くなったよ!いざ最終決戦の場へ!

スーパーマリオRPGのプレイ日記17:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵60
・・・と、思ったんですが、何と尺が無くなってしまいました!!
前回&冒頭で最終回だとか言っておきながら、まさかの延長!・・・何時もの事?

今日の何を考えてるんでしょう

ルピー:殴ったら、雲散霧消でお仕置きよ!
ナンジャロ:この、よくばりさん♡
クリスタラー:チョット、バチガイ、、、カ、、モ、、ネ
火のクリスタル:クリスタラーのダンナにゃもうついて行けねぇよ
水のクリスタル:地上は、乾燥していて嫌いよ!
土のクリスタル:いい気分で寝ていたのに、起こすんだもんなぁ~
風のクリスタル:ひゅ~るり~ひゅ~らら~~
ナンダベェ:カラカラカラ、100年待ってた甲斐があったわ
モックン:やっと出れたよ。あんたらのおかげよ
ワン・ツー:遊んで遊んで!かまってかまって!

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