スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ゲームボリュームもスーパー!伊達あずさです。
スターピースも残り後1つ!長かったスーパーマリオRPGにも遂に終わりが見えてきました。
だがしかし、今回で終れるほどスーパーマリオRPGは甘くないでしょうね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
と、始める前から防御線を張りつつゲーム再開です。
前回、橋が落とされてしまったクッパ城に行くためのアイデアを頂くためにマシュマロの国に来たのでした。とりあえず、王様?王妃様辺り??

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
それとは関係ない話ですが、マシュマロの国の宿屋にクラウンカジノを探すキノコの国の人が来てました。
この寝言からして、ビーンズバレーの何処かにクラウンカジノがあるってことみたいです。でも、どうせ貰えるのってカエルコインとかなんでしょ?今更カエルコイン貰ってもなぁ~

ちなみにこの人が握りしめていたチラシを盗み見ると、「クラウンカジノは安心明朗会計!ジャンプ3回、ブリリアントカードがあれば、どなたでもご入場できます」って書いてありました。
カジノに年齢制限が無いのはどうかと思うなぁ・・・案外無法地帯なのかもしれませんね、この世界って。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
そんな寄り道をしつつも、クッパ城への侵入法に関するアイデアを求め、お城にやってきました。
で・・・マロママもどういう論理かはわかりませんが、最後のスターピースはクッパ城にあると確信しているようです。カエル仙人も真っ青ですね。
だがしかし、クッパ城に行くための橋は壊されたまま・・・さすがのマリオジャンプでも届きそうにありません。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
結論として、クッパ城へはジュゲムバスで行けばいいとのことです。そういえば、ちらほらジュゲムバスの話出てましたね。
お城を出るまでの間に整備を完了させておいてくれるとのこと。頼めば早いけど、頼まないと何時まで経っても整備が終わらない・・・それがマシュマロ国クオリティ!

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
そんなわけで、マロママが頼んだことであっという間に整備が終わったジュゲムバスに乗ってクッパ城へGo、Go、Go~です。
しかし、どう見てもバスっていうかタクシーですよね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ジュゲムバスでクッパ城へ直行!
・・・って、何か凄く最終決戦臭がするんですけど。クッパ城の前の崖の所に今までの街に居た住人達勢ぞろいですよ。
ちょ、まだ今回始まったばかりなんだから、そんなに早く終わられても困るよ!尺が余っちゃうよ!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
城に入って早々、クッパの士気上昇。何か良く分からないけど、このゲームで私の中のクッパ株がストップ高です。
クッパ結構可愛いよね。何かよくよく考えてみると、クッパっていう名前もなかなかに可愛い。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そんなわけで、城内を進み始めたのですが、どういうわけか、確実にクッパの元部下であろうノコ兵士レッドと戦闘に・・・何でよ!?主が帰ってきたんだよ!?こっち側につきなよ!!
戦闘中、彼らが何を考えているのかマロの技で心を読んでみると「クッパ様ぁ~~」って言ってる・・・まさかカジオーに操られてるの!?

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
あ!クッパをみてノコ兵レッド達が逃げて行きましたよ!!やったね!クッパの威光は失われてなかった!!
クッパが前衛に居ると、この城で出くわす亀型の敵(クリボーも)は一切攻撃してきません。凄いね~

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
クッパ城を奥に進むと、どういうわけかクロコが執拗にセーブを進めてきます。
何時もマリオに対して罠ばかり張ってきたクロコですけど、セーブなんて取り返しがつかないことで嘘をつくとは思えません。
この先にカジオーが?だとしたらちょっと早すぎるよ!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
クロコからアイテムを購入する事も出来ました。
今まで敵だった人が急に親切になるって・・・絶対にラストバトル直前だよこれ!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
意を決して扉の向こうに進むと、そこには6つの扉が・・・
説明によると、この6つの扉の内、2つがアクションコース、また、2つがバトルコース、最後の2つがパズルコースとなっているようで、それぞれの名称にちなんだ難関が待ち受けているみたいです。
先に進むためには4つのコースをクリアする必要があるとのこと。

しかし・・・以前、マリオがピーチ姫を助けるためにクッパ城に入ったときにはこんな場所無かったですよね。
勝手に改装されちゃってるよ・・・(特にクッパは怒ってなかったけど)

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
私らしくもなく、真ん中の3番の扉から行ってみます。どうやら3番はバトルコースみたいですね~行きなり戦闘になりました。
でもね!ここで戦闘になる敵も亀型であればクッパを見て逃げていくんですよね~クッパ良いね!・・・まあ、それだと経験値が入らないのだけど。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
12戦ぐらいした後に宝箱のある部屋につきました。中身はスターガンだそうです。もしやジーノの最強装備?
む・・・もしや、6つの扉の向こうにあるのって各キャラの最強装備なんじゃ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
お次は4番の扉です。ここはアクションコースみたいで、ミスは10回までなんだそうです。それ以上ミスしたらどうなるんだろ・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
移動キーが逆になる(上を押すと下に進む)玉乗りなどのアクションがあったり・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
定番のリフト移動などを経て・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
4番のアクションコースクリアです!最後の宝はソニックシンバルでした。マロの装備ですね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
次はとんで6番に行ってみました。どうやらここはパズルコース??見えない床の上を歩けということかな?

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ジャンプするとこんな感じで薄らと床が見えちゃいます。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
パズルコースだと思ったんですが、どうやらこれアクションコースですね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
無事6番のコースもクリア!最後の宝はちょービンタグローブでした。ピーチ姫用か・・・私の前衛メンバーの武器が揃わないこと確定しちゃった・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
最後に私が選んだのが1番のコース!今度こそパズルコースみたいです。一番面倒くさいコースだ!

このコースでは、このカルディっていう敵と部屋にある21枚のコインを交互に取っていって、最後の1枚を取った方が負けというルールでパズル勝負をするみたいです。突然趣向が変わりましたね・・・ちなみに1度に取れるコインは4枚までだそうです。

で、先行はマリオなんですが・・・これ勝てるの?
マリオがどうコインを取ろうが、このルールで先行だったら絶対に勝てないと思うんだけど・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
って思ったんですが、相手のカルディが賢くなかったために勝てちゃいました。
私がカルディだったら、マリオが1枚取ったら4枚、2枚取ったら3枚、3枚取ったら2枚、1枚取ったら4枚と、常に5の倍数で進むように調整して勝つんですけどね。出来レースも良い所です!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
お次のパズルはマジカルスイッチです。押したスイッチの周りのスイッチが反転する状況で、全てのスイッチを押した状態にしろっていうパズルみたいです。
まあでも、特に時間制限があるわけでもないし、特に難しいことは無いかも。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
最後はボールソリテアというパズルみたいで、途端にルールが複雑に・・・
何でもボールを蹴るとボールが進行方向にあるボールを飛び越して着地する、飛び越されたボールは消えていき、そうしてボールが最後の1つになるまで消し続けられればクリア。ただし、ボールが着地する場所にボール別のボールがあっては駄目で、ボールは必ずボールを飛び越さなければダメみたいです。何だか面倒臭い!!

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
結構適当にやったんですが、何かクリア出来ちゃいました・・・
で、1番のパズルコースをクリアした結果得られた宝は金平糖・・・嘘・・・完全に外れじゃん・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
6つの内4つのコースをクリアしたため、先に進めるようになりました。
が・・・前衛メンバーの内、2名も最強装備を取れないだなんて・・・かなり悔いが残る結果に・・・さすがは私。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
奥にはクッパの部下カメザードの姿が・・・1人だけモンスタウンで再会できなかったと思ったら、まさかの展開!

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
ちなみに、カメザードが何を考えているのか心を読んでみると・・・え!?マロをマシュマロの国からさらったのってカメザードの仕業だったの!?これだけじゃ、そんなことをした真意が分からないよ~~

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
カメザードは魔法使いらしくモンスターまで召喚します。まあ・・・いちいち召喚されたモンスターが何を考えているのか調べるのが面倒っていう程度の妨害にしかならないわけですけど。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵37
カメザードを倒すと本来のカメザードに戻ったようです。
良かった・・・カメザードだけ本当に裏切り者とかだったらクッパが悲しみますもん。
カメザードはどうにか1人で城までたどり着いたものの、魔法をかけられて今まで意識を奪われてしまっていたみたいです。
意識を奪われていた間、何かクッパに失礼なことをしてしまったのではないかと不安になっていたカメザードに対し・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵38スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵39
これまた優しい言葉をかけるクッパ。まあわかってたよ。クッパはそういう人(亀)だよ!
カメザードもクッパがマリオ達を部下としていることにとても満足しているようですよ!

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵40
カメザードは最近覚えた新しい魔法でクッパ達を支援してくれるみたいです。
その名も、「タダヨ リ~タカ イモ ノハナシ!(ただより高い物は無し)」。無限にコインが湧く宝箱の召喚魔法みたいです。
でも、このゲームのコインって999枚までしか持てない上、過剰供給気味なんですよね・・・
まあでも、カメザードに話しかければ何度でも回復してくれるそうなので、そっちの方で役に立ってもらうことにしましょう。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵41スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵42
しかし、今更コインを手に入れてもどこで使ったらいいのやら・・・と思ったら!左の扉の向こうに居たクロコがアイテムを売ってくれるみたいです。しかも、品揃えも一新してる!

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵43
装備も一新し、右の扉から更に奥に進みます。流石にもう次はカジオーでしょー!?
あ・・・でもなんか、四天王とかそういう良く分からない敵が直前に登場しそうではある・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵44
そんなことを考えながら先に進んでいくと、カジオー軍団親衛隊長のブーマー登場。あ~そう来ましたか。まあ確かに親衛隊長の登場はあるよね。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵45
どうやらブーマーは膝に矢を受けていた(持病の癪)らしく、戦いに勝つと急に苦しみだします。
最後はシャンデリホーに自ら命令して自分のシャンデリアを落し、自決します・・・(まあ、落ちても丈夫だから死なないらしいですけど)

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵46
マリオ達はと言うと、もう1方のシャンデリホー協力の元、最上階までひとっとびだそうです。どういうわけか、ワイン川下りの時の楽しげなBGMでね・・・本当にこの先ラストバトルなの??この明るさが私を不安にさせます。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵47
やっぱりまだラストバトルではない様子・・・次はクッパ城に刺さっていたあの剣と勝負しなければならない流れみたいです。
カリバーは、カリバー本体(柄頭の部分)、右目、左目、口と攻撃できる部位が分かれています。そして、カリバー本体はメノ・バリアに守られており、攻撃が一切効かないのですが、右目、左目を攻撃することで解除可能な様子。(どっちか片方だけで良い)

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵48スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵49
カリバー本体にダメージを与え続けると、突如カリバーの口からトラクタービームが発射され、カリバーの体内?に飲み込まれてしまいました。

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵50
カリバーはマリオ達の世界と武器達の世界を結ぶ通路の役割を果たしていたそうです。
武器・・・もしや、カジオーって鍛冶王ってことなのか・・・

ちなみに、クッパ城を取り戻せたので、もうこれ以上スターピースを集めるなんていう道楽に付き合うつもりはない!とクッパが脱退を宣言したりしますが、カリバーがクッパ城に刺さっている限り、カリバー経由で武器の世界から敵がなだれ込んでくるわけで、全然クッパ城の安全を確保できていないという理論でジーノに説得されてしまいました。(クッパは城を武器達の通り道にされることによって、自分のプライバシーが侵されることを心配してただけですが)

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵51
そんなこんなあって、無事ワールドマップに戻る事が出来ました。
クッパ城内でカジオーと会えると思ってたのに、そう簡単にはいかないのですね・・・

スーパーマリオRPGのプレイ日記16:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵52
最後までまだまだ長そうだったので、今日はここまで!!
でもね・・・間違いなく次回で最終回ですよ!

今日の何を考えてるんでしょう

ノコ兵レッド:クッパ様ぁ~~
オイスター:ツンツクツクツクツ~~ン
ミラクリボー:もしかすると勝てるかも・・・・
スターカーニィ:カニカニどこカニ
チャンコパタ:昔着てた甲羅、もうダメなんすよ
パタパタダッシュ:僕は、レベルの高いパタパタのエリート♡
ヨロレイホー:どいてどいてー僕でさえ恐怖なんだから
カメザード:キイーッウキイーーッ!あの時の赤ん坊!?
ドッシー:出番少ないんだよ俺。もっと見て
ズドンマーク2:ズドンと一発撃つでしょう。他に採り得なし!!
ブーマー:最早、語るまい・・・・
カリバー:下の目が黒いうちは、俺様は無敵だぜ!!
右目:私、視力0.3です。おまけに乱視です
左目:私、視力0.7です。検査は勘です
口:弱い、弱すぎるんだよ!

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