新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
新たにスーファミのプレイ日記を始めたことで今年初めてのマイクラ日記になりました。伊達あずさです。
お正月気分もすっかり抜けきったところで、今日も元気にThaumcraftをやっていきたいと思います。
え~っとちょっと間が空いてしまったので何処までやったかな・・・(前回の自分のマイクラ日記を読み直す)

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵1
どうやら前回の私は突如研究可能項目が増えていた魔法具作製に勤しんでいたみたいです。
というわけで、引き続き魔法具作製に勤しんじゃいましょう。
何しろ私は”建築できない系クラフター”なので、工業化や魔法・錬金術などで増えたブロックを見てニヤニヤするぐらいしか能が無いんです!

そんな自虐は適当なところで止めて、相を支払うだけで研究が完了する「Arcane Bellows」でも研究しましょう。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵2
こちらがArcane Bellowsのページです。
この神秘のふいご(Arcane Bellows)を使うと、Infernal Furnaceの性能がアップするみたいです。
効能としては、アイテム製錬時の速度アップ、Flux減少、そして、精錬時にボーナスアイテム(Nuggetやその他のアイテム)を得る機会が増えるそうです。
更に更に、この神秘のふいごは「錬金かまど」や「るつぼ」にも装着可能らしく、それぞれの作製スピードを上げてくれるんだそうです。
この他にも何かしらの利用が可能とのことですが、詳細は秘密ということみたいです。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵3
木材4つに革、風の結晶片、鉄インゴットと非常に作成が容易だったので試しに作ってみました。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵4
物は試しということでInfernal Furnaceに付けてみましたけど・・・幾ら減るとはいえFluxの発生がゼロになるわけではないみたいですし、今の所Infernal Furnaceでなければ生み出せない物があるわけでもないので、そもそもInternal Furnaceのお世話になることはないんですけどね・・・

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵5
神秘のふいごの左上にまだ何か研究が隠されていたのですが、現段階では研究不可みたいなので、ちょっと下の方に行って「Arcane Lamp」を研究してみようと思います。これも相を支払うだけですね。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵6
でもって、こちらが神秘のランプ(Arcane Lamp)のページです。
壁や天井に張り付ける事が出来る光源みたいです。何か貴方だけがゾンビの発生を防ぐ事が出来るとか強調されてますけどどういう意味??
このランプには他の利用法があるみたいですが、他の研究が進んでからもう1回確認しにきなさいとのことみたいです。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵7
とりあえず作るだけは作っておきましょうか。
中央の琥珀ブロックは琥珀鉱石を製錬することで入手できる琥珀を四角く4つ並べてクラフトすることで作れます。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵8
試しに天井に付けてみました。特に動力なしで光るみたいです。天井に張り付くと言うのは便利ですけど・・・Ars Magica 2のライトの魔法があるしなぁ・・・

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵9
間、少し飛んで次は「Infusion」の研究です。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵10
うんうん。かなり良い感じに繋がったね!

でもって・・・Infusionのページなのですが・・・これがまた凄く長い!!
物凄くざっくりいうと、より強力なものを作るためのInfusion Craftingなる方法について書かれています。
Infusion Craftingを使えば、石にAerのVisと羽を注入することで軽い石を作ったりすることができたりするらしいです。
ただ、Infusion Craftingを行うことは簡単ではなく、始めるためには特殊な構造物「神秘の祭壇(Infusion Altar)」が必要となるみたいです。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵11
Infusion Craftingを行うために必要となる神秘の祭壇はルーンのマトリックス(Runic Matrix)や神秘の台座(Arcane Pedestal)、神秘の石ブロック、神秘の石レンガなどを適切な配置で並べることで作成します。
Infusion Craftingにはリスクもあるらしく、作業に必要なエネルギーの量もさることながら、予測不能なことまで起こる可能性があるみたいですね。
Fluxが出てくる何て言うのはまだいい方で、それよりもっと致命的なことが起こることもあるらしいと・・・
作業を手短に済ませれば済ませる程、悪いことが起こる可能性は減るらしいですが、それ以外にも祭壇の周りにオカルト的な道具(蝋燭、頭蓋骨、水晶のようなもの)などを置くことでも多少軽減することができるとのことです。
他にも色々書かれていますが、実際に作ってから試した方が早そうな気がしますね。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵12
まずは神秘の祭壇の構成要素の1つ、ルーンのマトリクス(Runic Matrix)です。
材料は神秘の石ブロック×4、結晶片×4(均衡でもいい)、エンダーパール、そしてOrdoのVisが40(軽減されて35ぐらいになってますけど)!
必要となるVisの量が大分増えてきましたね。最早鉄留めの木の杖ではMaxまで貯めてもクラフトできないレベルになりました。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵13
次に神秘の台座(Arcane Pedestal)です!材料は神秘の石ブロック×7とAerのVis5つ!

後は、神秘の石ブロック×4、神秘の石レンガ×4を作れば神秘の祭壇を作るために必要な材料が全て揃います。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵14
では並べていきましょう!
先ずは3×3の空間の四隅に神秘の石レンガを並べ、中央に神秘の台座を設置します。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵15
四隅の神秘の石レンガの上に神秘の石ブロックを積み、神秘の台座の上1つスペースを開けて、ルーンのマトリクスを積みます。
最後に全6種類のVisが25以上貯められた杖をルーンのマトリクスに向かって使えば・・・

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵16
神秘の祭壇(Infusion Altar)の完成です!!

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵17
折角なので祭壇周りをパワーアップしてみました。
祭壇の床を神秘の石ブロックにしたことには見た目以上の意味はありませんが、祭壇の周りに設置した白の獣脂ろうそくや秩序の結晶株(結晶片を横2列で並べてクラフト)、スケルトンの頭蓋骨は祭壇で起こるリスクを減らすらしいので設置してみました。
何かちゃんとシンメトリーで置かないとだめと書いてあったので、一応それも考慮してはみましたが・・・合ってるのか心配です。
後、手前(奥にもシンメトリーになるように置いてある)に追加設置した神秘の台座は、追加でアイテムを祭壇に入れる時に使うらしいのでとりあえず置いてみました。
でも、現状、祭壇で作る事が出来るアイテムのレシピがわからないので、とりあえず4つ(中央の台座を除く)ぐらいあればいいんじゃない?みたいな軽いノリで設置してみました!まあ何はともあれ、これで本当に神秘の祭壇完成です!!

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵18
でもって・・・Infusionの研究を終えたことで、一気に研究可能なものが増えました。
魔法具作製のタグのみならず、魔導学とかにも結構研究可能になったものが増えてますね~

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵19
一気に研究可能な項目が増えたので目移りしますが、とりあえず先ほど研究できなかった神秘のふいごの左にある「Flux Scrubber」から順番に片付けていきましょうね~

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵20
というわけで、こちらがFlux Scrubberのページです。今度は比較的短いですね。文章。
え~なになに・・・Aer Visを動力として供給されたフラックス洗浄装置(Flux Scrubber)は16ブロック以内にあるFluxをゆっくりと除去します。さらに、Fluxを構成している相をEssentiaとして抽出する事が出来る?へ~~便利そう!
でも、フラックス洗浄装置内のEssentiaバッファは非常に小さい上、満タンになっても平気で動作を続けるのでEssentiaを有効活用したいのであれば、常にEssentiaを取り出し続ける必要があるとのことです。
ひょっとして、AerのVisを安定供給することができれば、敢えてFluxを発生させてEssentiaを作り出すなんてこともできたりするのかな??

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵21
とりあえず作ってみましょう!
フラックス洗浄装置を作るのに必要となる材料は、神秘のふいご、鉄格子×2、Visフィルター、神秘の石レンガ×2、エッセンシア管です。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵22
早速出来上がったフラックス洗浄装置を設置してみたのですが、エッセンシア管が装置の下面にしか繋がらないのですよね・・・
そういった関係上、天井に設置し、下から配管からAerが供給されるようにしてみました。う~ん・・・ちゃんと動作するか試したけどFluxをわざと発生させるとか結構怖いな。

新たな研究設備「神秘の祭壇(Infusion Altar)」登場!(第59話):Minecraft_挿絵23
とは言え、肝心なときに動作してくれないと困るので、フラックス洗浄装置の下にるつぼを配置し、かたっぱしから適当なブロックやアイテムを投入し、Fluxを発生させてみましたが・・・本当にちゃんと動いているのかいまいち確信が持てないなぁ・・・

不安に思ったのでフラックス洗浄装置について調べてみると、フラックス洗浄装置を動作させるためにはVisエネルギーネットワーク経由でAerのVisを送らないといけないらしいです。
え・・・ソーモノミコンにはそんなこと何処にも書いてなかったのに・・・う~ん、Flux対策については先送りするしかありませんね。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください