モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
もうプレイ日記が長期化することを諦め始めてきた伊達あずさです。
このゲームも既に11回目に到達しようとしているわけですが、何だかさっぱり終わりが見えません。
ここまできたら、何処まで長くなるのか見ものですね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
とか何とか言いながらゲーム再開です。ゴブリンの街テイビルケからですね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
テイビルケの調査は前回すでに終わっていますので、街中にあるダンジョン「メーラ神殿」から攻略していっちゃいましょう。

メーラ神殿(1F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
  1. 物乞い
  2. 2本の釣り紐(左:魔物使い、右:罠)
  3. 鉛の扉

[08:03]の宝箱には銅の鍵が入っています。
[03:05]にはダークナイト×3、[02:03]の泉はHP回復です。
入り口入ってすぐに一方通行の通路があるせいで、一度入ってしまうと外に出ることが出来なくなってしまいます。
幾ら町が近いからと言って、何度も宿屋に戻るといった戦法は使えないみたいです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
メーラ神殿にいる物乞いは物乞いらしい対応をしてきます。
それ相応のお金を上げることで情報をくれるわけですが・・・まあ、別にそこまで重要な情報ってないですよねこのゲーム。

メーラ神殿(B1-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
  1. 物乞い
  2. ヴィンドラス

[04:08]の泉は塩水です。
[05:10]にはテンタクル×8が出現します。まあまあ強いのでデスフリーズなどを活用すると倒しやすいですが、反対側の階段から降りればここの戦闘は避けられるので、敢えて戦う必要はないかも・・・
この段階ではいけないはずのヴィンドラスが居る右下の部分が一部ネタバレしちゃってますけど、まあ、後々分かります。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
この階の物乞い曰く、闇の鍵はドローネが持っているらしいです。
ちなみにドローネはディアーネに化けていた人です。

メーラ神殿(2F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
  1. 銅の扉
  2. 闇の扉

[03:06]の宝箱には鉛の鍵が入っています。

メーラ神殿(3F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
  1. ドローネ

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
この階ではドローネと戦闘になります。ドローネはこれ見よがしに闇の鍵を見せびらかしていますが、確かにこの鍵が無いと神殿の外に出ることが出来なさそうなんですよね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
というわけで、特に強くも無いドローネを倒すと、妙なことを言い残して逃げていきました。
何ていうか、戦闘して負けてるくせに逃げた扱いになるボスキャラって大嫌い!
実際ね、そう簡単にホイホイ逃げられるもんじゃないんですよ!!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
何はともあれ闇の鍵だけは手に入りました。
っていうかさ・・・私がドローネだったら闇の鍵を持って逃げますけどね。(むしろ戦う前に家に置いてくる)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
闇の鍵を使って2Fの闇の扉を開けると、その先にはシューターが!
まあ、座標的ここを落ちると外に出られそうですしね。
しかし・・・結局、黒真珠も手に入らないし、何のためにこの神殿に入ったのやら・・・神殿に入った時点で既に罠だったのかも。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
そんなことを思いつつ、メーラ神殿から出ようとしたところ突如ネフェルーダの笑い声が・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
突如水の中らしいところに落とされてしまいました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
慌てて持っていたエリアルの実を使用してみました。
1個しかないんですけど、他の仲間もちゃんと呼吸できてるのかな?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
小部屋をでるとやたら広そうなダンジョンが・・・
まさかここまで連戦になると思ってもいなかったので、これまでの戦闘で結構魔法使っちゃったよ!?
これは結構ピンチかも・・・

メーラ神殿(B2-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
  1. 鉄の扉
  2. クラーケン

[07:01]が落下後のスタート地点です。

水中メーラ神殿(B3-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23

[07:04]の宝箱に鉄の鍵、[01:10]の邪神像にお祈りして850ダルト捧げると、フィールドまで戻る事が出来ます。
[07:04]の宝箱もドラッケンで固定かな?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ここもサラーク海峡のように潮流によって流されてしまう所があります。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
B1で鉄の鍵を取り、1Fの中央にある鉄の扉を開け先に進むと、奥にはクラーケンが居ます。
確かゴブリンの王様がクラーケンに黒水晶を捧げたとか何とか言っていましたよね。倒したら貰えるのかな?
しかし、クラーケンとか言っておきながら、足しかないけど・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
と思っていたら、ちゃんと本体も出てきましたよ。
このクラーケンはタコタイプ(足が八本だし)みたいですね。クラーケンって実はイカだったりタコだったり(もっと他の生き物のときも)と、結構姿が定まっていない魔物なんですよね~
とにかくおっきい海洋生物なら全てクラーケンなのです!!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
クラーケンを倒すと、予想通り黒真珠が手に入りました。ついでにレベルアップです。
これで後は脱出するだけ!!なんですが・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
B1に居たヴィンドラスにクラーケンを倒したら戻ってこいって言われてるんですよね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
クラーケンを倒してヴィンドラスの所に戻ると、黒真珠の効果を教えてくれました。
が・・・それだけ!?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
メーラ神殿の入り口には釣り紐があるので、これを引っ張ればB2まで落ちる事が出来ます。落ちたければですが・・・

非常に長いダンジョンで苦労しましたが、これで秘宝も5つまで集まりました。
最後の秘宝は残り6つの秘宝を集めたらくれるということだったので、実質的には後1つって感じですね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
というわけで、テイビルケの北に淡々を歩みを進めるわけです。
何かこの所、ストーリーらしきストーリーもなく進んじゃってますね。
タリエシン先生が殺された辺りがピークだったんじゃ・・・

ノルドの洞窟(1F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
  1. 2本の釣り紐(左:罠、右:シューター)

ノルドの洞窟(B1-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
[04:08]の邪神像にお祈りすると800ダルトでB2-1[00:10]にワープできます。

ノルドの洞窟(B1-2)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
[02:02]にはドラゴネット×3、[02:09]にはファントム×5が出現します。

ノルドの洞窟(B2-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
[00:07]の泉は毒です。

ノルドの洞窟(B2-2)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
  1. エスランド
  2. 2本の釣り紐(左:左に1マス移動、右:上に1マス移動)

[07:10]にはハッグ×3、[05:06]の宝箱の中身はウルの鎧です。
[00:02]の泉はHP回復ですが、[01:11]の泉の効果はちょっとわかりません!(ステータス異常回復とか復活かな?)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
何の前触れもなく突如エスランドなるドラゴンが出現します。
このドラゴンがテイビルケで言われていた毒のドラゴンというやつでしょうか。だとすると、彼がウルの鎧を守っているはず。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
まあまあ強かったかも。
特に秘宝を手に入れたわけでもないのですが、レベルが上がりました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
エスランドの奥にあった宝箱からウルの鎧をゲット!
これで、ウルの剣以外のウル装備が全て揃いました!つまり、ベング城にあるウルの剣が抜けるってことです!

ノルドの洞窟(B1-3)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45

ノルドの洞窟(B1-4)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
  1. ボールガード

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
ここにはボールガードなる変なおじいさんが。
私達がゴブリンになった姿を見たいとか言っています。そしたら仲間になります的雰囲気を醸し出してます。
何か面倒臭そう・・・

ノルドの洞窟(B1-5)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
  1. 2本の釣り紐(左:下に1マス移動、右:上に1マス移動)

[08:09]にはオーガチーフ×3が出現します。結構強いので、しっかりパワー、バリアーを使って戦った方が良いかも。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
出口から外に出るとノルドの洞窟がクリア扱いになっていました。
エスランドを倒してウルの鎧を手に入れたからでしょうねきっと。
というわけで!早速ベング城に戻ってみましょう!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
光の子なら抜けるというよりは、ウルの装備を集めたから抜けるっていう感じですね。
まあ、ウルの装備自体光の子じゃないと装備できないわけですから、合ってないとも言えないけど・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
ウルの装備を全て手に入れた私は、あっという間に素敵なレディに大変身!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
フィールドシンボルの等身まで変わりました。
遂に光の子から光の騎士になれたわけですが・・・装備を集めただけで急に老け込むってどうなの。
騎士という称号を得るために、まさか若さを失うことになろうとは・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55
軽い失意のまま、今日の冒険を終える私なのでした。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です