モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
例え七夕であろうとも、一切の容赦なくファミコンのプレイ日記をお届けする・・・それこそが我が使命!伊達あずさです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
さ!余計なおしゃべりはほどほどにして、早速ゲーム再開です!
前回ガンダウルフの所に幼子だった頃の自分を送り届けた際、一緒に預かっていた形見のペンダントも幼子だった自分と一緒に転送されたようです。(今の自分がペンダントを持っているんだから当然なんですが)
それでなくても、私の所持しているアイテムは他人に渡す事が出来ないアイテムばかりなのですから、一時的とは言っても、余計なアイテムを持たせないで欲しいもんですよね。

さて・・・次はどうしようかな~
エルフの森にあるというエルフの街を探すか、エルセムの街の怪奇現象を解決するか、あるいは今さっき解放されたダンシネインの森の先に進むか・・・
とりあえずはエルフの森からにしようかな。折角ロリエーンを仲間ににしたわけですしね。

予言の塔(2F)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
エルフの森に行く前に予言の塔(2F)の恐怖[00:00]も乗り越えられるか試してみました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
もちろん乗り越えられたからこそ、完全版の地図が公開できたわけですけど!
恐怖を乗り越えた先にあった宝箱の中身はオーラローブ(防御7, 回避10)でした。
ローブということでルフィーアに装備させようと思ったのですが、このローブ・・・リングメイル(防御7, 回避4)より強いじゃん・・・
エルフの森に行ったり、予言の塔に戻ったりしながら、オーラローブを量産しましょう。
残念ながらラクーナとハッタタスはオーラローブを装備できないみたいです。まあ、機敏かつ精密な動作を求められるハッタタスがゆったりしたローブを装備できないのはまだ分からないでもありませんが、戦士であるはずのラクーナがローブを装備できないのは何か納得がいかないな~

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
無事オーラローブも行きわたったので、エルフの森再びです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
ダンシネインの森、予言の塔では恐怖を乗り越えられたので、エルフの森の恐怖も乗り越えられるかな~と思ったんですけどね・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
以前は微かな調べが聞こえるだけだったはずの場所がロリエーンを仲間にした状態で行くと、エサランバルへの入り口になりました。予想通りですね~

エサランバル(宿屋:なし)

  • シールの魔法は封印の魔法
  • ウルは始まりと言う意味
  • 森の精霊は森と秘宝の守護者
  • 闇の予言書と呼ばれる本がある
  • ウルの剣はウルの品物に反応する
  • 森の先にはクルアフ山脈があり、その地下にノームとコボルトの国がある
  • オークが動き出しても長老逹は何もしない
  • ノームとコボルトは秘宝のサファイアを巡って延々争っている
  • イリスは嫉妬の女神

武器・防具屋
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9

道具・魔導器屋
モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11

魔法ギルド
カードレベルMP効果
ボルト24攻撃(威力5)
ボンバー711攻撃(威力13)
フリーズ54攻撃(威力4)
サンダー45痺れ(威力7)
ディスペル77破壊(威力5)
シャッター94魔封じ(威力12)
スリーパー43眠り(威力5)
グラマー176虜(威力6)
パワー52攻撃アップ
ガード22防御アップ
バイタロール87HP回復
デパラライズ42麻痺解除
アウェイク31回復

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
エサランバルにも宿屋はありませんが、この泉の水を飲むとHP・MPともに全快するみたいです。無料だし便利ですね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
エルフの長老逹は秘宝のエメラルドを渡すことに異論はないそうなのですが、秘宝は森の精霊が守っているらしく、エルフ逹でも手が出せないそうです。
まあ、要するに?秘宝の所有権は森の精霊にあるってことですよねそれって既に。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
とある一室に居たエルフが牢屋に閉じ込められているドワーフについて話していました。
ドワーフを助けてやっても良いけど、私達が連れて行くことが条件らしいです。
つまり、仲間を1人減らした状態で来いってことでしょうか・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
エサランバルの牢屋には確かにガルテアからの使いを名乗るドワーフらしき人が居るみたいです。
う~ん・・・ドワーフかぁ・・・この人もロリエーンみたいにドワーフの街(ガルテアっていうのかな?)に入る際、必要になりそうな予感。
ドワーフは魔法とか使えなさそうですし、交代するとするとやっぱりラクーナでしょうね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
ベング城ではなく、敢えてエルサムの酒場でラクーナと別れ、4人の状態でエサランバルの牢獄まで戻ってきてみると、ガルテアのドワーフ、ニムレムを助け出す事が出来ました。何かHP凄く多いですね。ラクーナよりも良いのかも。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
ここからエサランバルの外に出ると・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
別の場所からエルフの森に戻る事が出来ました。どうやらこの先に秘宝を守る森の精霊が居るんでしょうね。
雰囲気からするとやっぱり戦闘かなぁ・・・

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
エサランバルの反対側から出たエルフの森を程なく歩くと、フォルンという敵と遭遇しました。見るからに木の精霊感出てます。
部位ごとにカードが分かれていることからも分かるように、本体と枝×2はバラバラに行動してきます。
本体はスリーパー、パワー、バイタロール。枝の部分はフルバイタルを使用してきます。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
フルバイタルがとても厄介なので、HPが少ない枝から倒していくことにしました。
フォルンは幸いにして攻撃力がさほど高くはないので、ガードの魔法をかけた状態であれば、殆どダメージを受けずに済みます。
パワーの魔法でしっかりと全員の攻撃力を上げていけば、先ほど新加入したニムレムの攻撃力がめちゃくちゃ高いので、枝程度のHPならフルバイタルの合間をぬって何とか倒し切れちゃいます。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
開始直後こそ、スリーパーやら回復魔法のせいで大変でしたが、長期戦さえ覚悟できていればそこまで強い相手でもありませんでした。
フォルンを倒すとユリンの秘宝であるエメラルドが手に入りました。これで残す秘宝は後5つです!

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
エメラルドを手に入れると、ついでにレベルも上がりました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
エメラルドを手にした状態でエルフの長老逹に話しかけたところ、何だか酷いことを言われました。
始めから秘宝を渡すつもりなどさらさらなく、木の精霊が守っているから渡したくても渡せないと嘘をつかれていたのかもしれませんね。
他国からの使者であるニムレムを投獄するとかかなりの礼儀知らずですし、この世界のエルフは結構ろくでもありませんね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
エサランバルからの帰り道、ザッカリフとかいう奴に待ち伏せされました。
しかし、ザッカリフのセリフからの選択肢(はい、いいえ)の意味がいまいち良く分からなかったのですが、何か「はい」と答えたくなかったので、「いいえ」を選ぶと戦闘になりました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
まあでも、正直弱いです・・・

エルフの森(1F-3)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
  1. 石碑(メッセージのみ)
  2. エサランバル(エルフを連れている時のみ)
  3. エサランバル
  4. ザッカリフ(エメラルド入手後)
  5. 350ダルトで1F-4の[00:05]にワープできる邪神像

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
今まで[08:01]にいるグールが倒せず、先に進めなくなっていたのですが、ルフィーアのヘルフレイムがとても良く効いたため、やっと倒すことができました。

エルフの森(1F-4)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
グール逹を倒して進んだ先にある邪神像から1F-4の未探索部分にワープできたことで、1F-4の地図もやっと完成しました。

エルフの森(1F-2)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
  1. 250ダルトで1F-1[03:01]にワープできる邪神像
  2. 石碑(読むとゴブリンになる)
  3. 左の縄を引くと魔物使い、右の縄は罠
  4. ウルムの御使い

ちょっと順番が前後してしまいましたが、エルフの森(1F-2)の恐怖が何故か乗り越えられたため、地図が完成しました。
もしかすると、恐怖が乗り越えられるか否かはレベルが関係しているのかもしれませんね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
エルフの森(1F-2)の恐怖の先にはウルムの御使いなる人が居ました。
何か雰囲気的にレベルアップしてくれそうな勢いのセリフなんですが、単純にHPとMPを回復してくれるだけなんですよね。
う~ん・・・いくらなんでもそれだけなわけないと思うんですよね。またの機会があるのかな?

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ウルムの御使いに関しては釈然としないものがありますが、何はともあれやっとエルフの森がクリア状態になりました。
さー次は何処に行こうかな~

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
エルセムの怪事件解決も気になったのですが、とりあえず現状行ける所の様子は全部確認しておこうということで、とりあえず先にダンシネインの森の奥に行ってみました。
どうやらここはガルテーの洞窟というみたいですね。
ガルテー・・・ニムレムの出身地ガルテアと一文字違いですね。もしかして、この洞窟内にニムレムの国があったりするのかな?

ガルテーの洞窟(1F-1)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
  1. 石碑(メッセージ)

[00:05]にはゲロゲロスライム×2が出現します。HPが200ととても多く、一見すると強そうなのですが、実際に戦ってみると楽勝でした。
[02:04]の宝箱は銅の鍵で固定だと思われます。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ガルテーの洞窟に入ってすぐ、恐怖に出迎えられたのですが、あっさり乗り越えてしまいました。やっぱりレベルが物を言っているようです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
石碑にはいつもながらどうでもいいメッセージが書いてありました。

ガルテーの洞窟(1F-2)

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
  1. 銅の扉
  2. 石碑(メッセージ)
  3. 紐を引くとシューター

[03:01]にはゴブリン×2、[00:04]にはスパルチ×3が出現します。ルフィーアがヘルフレイムを使えるようになった今、この程度の敵では最早相手になりません。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
このエリアは明かりが無い設定とかなのか、来た道が徐々に塞がっていってしまうみたいです。
まあ、ちゃんと地図を描きながら進んでいる私にとってはどうでもいいギミックなんですけどね~

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
相変わらず石碑に書かれたメッセージはかなりどうでもいいものばかりです。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
道に如何にも怪しげな釣り紐がぶら下っていました。
ちなみにこれを引くとシューターが出現してしまうのですが、ハッタタスが落ちる前にシューターを発見してくれるので、引っ張ってからでも回避できちゃいました。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
釣り紐の先にある出口はニムレムの故郷ガルデアに繋がっていました。
見張りのドワーフ逹の雰囲気から察するに、ニムレムが居なかったら中に入れてもらえなかったかもしれませんね。

モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
ガルデアで聞き込み開始~っと思ったんですが、今日はこの辺までかな。
今日は既存のダンジョンにばかり行っていたせいで、新規ダンジョンが1つも攻略できてな~い!!
困ったなぁ・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

2 thoughts on “モンスターメーカー 7つの秘宝のプレイ日記6:レトロゲーム(ファミコン)

    1. 栁澤 蘭丸栁澤 蘭丸

      月詠ウサギさんこんばんは、回答が伊達さんじゃなくてすみません!
      私のiPhoneも、画像が「メタルマックス」のタイトル画像になってる部分があったのですが、どうやらSafariのキャッシュの問題だったみたいで、読み込みなおしたら、正しい画像が表示されました…(;”∀”)
      月詠ウサギさん、もしSafariをお使いでしたら、よかったらリロードを試してみて下さいませ!m(_ _)m
      純粋に間違っている時も(私の記事だと)ありそうで恐ろしい^^;;;;;;;

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です