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前回からの続きです!
皆さんこんにちは。
何故か大人になってからドラゴンボールを観始めた伊達あずさです。
何か思った以上にこのゲーム長そうなので、おしゃべりはほどほどにして進めます!
ステージ7:カンフー大会1回戦
カンフー大会って天下一武道会とはまた違うんですかね・・・
特に会話もなくステージが開始されました。
どうやらここは画面上にいる全ての敵を倒さなければ先に進めない系のステージみたいですね。
幾つか先に進むと亀仙人が話しかけてきました。エリアを進むたびに敵と対戦していく方式みたいですね~
初戦の相手はかの有名なクリリンさんみたいです。
え!?似てなくない!?これ本当にクリリン!?額の点々も4つしかないじゃん!
まあ・・・思い返してみれば、悟空もブルマさんも微妙といえば微妙ですけど・・・(亀仙人のクオリティは高いですけど)
ちなみに特に作戦も何もなく、ごり押し(パンチ連射)で倒しました・・・
勝利後、亀仙人から「ふむ、よくやったぞ!」と一言お言葉をいただくと・・・
ステージ8:カンフー大会2回戦
え!?短くない!?もうステージ7終わりなの!?
まあ、名前的に1回戦ってついちゃってましたし、戦ったら終わりってことなんでしょうけど・・・
このペースだと結構速くステージが進みそうですね。
雰囲気は1回戦の時と一緒ですが、道中の敵が素手攻撃から棒攻撃に変わったみたいです。
門を2つばかりくぐった所で2回戦の相手と対戦です。今度の相手はメタリック軍曹らしいですが・・・原作に登場している人物みたいですね。
何でもレッドリボン軍所属でマッスルタワー3階の番人だったみたいで、結構な強敵だとか・・・
うわっおっきい!!何だか凄く強そうですが・・・実際戦ってみるとそう強くもありません。
メタリック軍曹は水平パンチ(+ロケットパンチ)、斜め下パンチ(+ロケットパンチ)をしてきます。ですが、体には攻撃判定が無い上、連続して攻撃してくることも無いため、メタリック軍曹の攻撃後、ジャンプ攻撃で懐に入りつつパンチ連打 → 後ろに下がるとすれば、まったく同じリズムで繰り返す事が出来ます。
稀にパンチのタイミングとは別に口からミサイルを出してきますが、弾速が遅い上、高い位置を水平に飛ぶので、めったなことでは当たらないでしょう。
勝利後、亀仙人から「ようがんばったのう!」とお言葉がいただけます。
ステージ9:カンフー大会準決勝
ステージの進みが非常にテンポ良くなってきました。まあ、要するに短いってことですね。
恐らくステージ10までは同じような構成なんでしょうね。
道中の敵が獣人化してきました。でもまあ、今までの経験上、このタイプの敵の耐久度が2を超えることはないので、ステージ8の敵とさほど変わりないと思いますけどね~
・・・なんて思ってたら、何と驚異の耐久度4!!4ともなるとノーダメージで倒すことが凄まじく困難になります。(正面からのパンチ連打では近づかれてダメージを受けちゃう)
途中で敵が如意棒を落としてくれたため、少し楽(如意棒だと2発で倒せる)になりましたが、これが出てなかったら結構厳しかったかも。
例の如く2つ目門をくぐると亀仙人が話しかけてきます。準決勝の相手はヤムチャさんみたいです。
ヤムチャさんが準決勝・・・彼のピークはこの辺だったのかもしれませんね・・・
悟空も(別の意味で)私と同じ意見だったみたいです・・・
ヤムチャさんはステージ3に出現した時と何ら変わっていません。伸びしろゼロだったんですね・・・
特に苦戦することなく倒すと、亀仙人から「なかなかやるではないか」と、お言葉をいただきました。
これって悟空に向けて言ったんですよね?ヤムチャさんに対してではなく・・・
ステージ10:カンフー大会決勝
結構あっという間に決勝戦です。もし、決勝戦の相手がジャッキー・チュン(亀仙人)だったら、最後どうなるんでしょうね。
確か原作では天下一武道会の最後に亀仙人扮するジャッキー・チュンが登場して、悟空が負かされる流れだったような気がするんですよね。
一応戦闘にはなるけど、倒した後、会話で負けたことにされるとかなのでしょうか。
道中の敵は獣人化+棒になってました。耐久度もさらに上がって、如意棒3発分ぐらいになってました。
例の如く2エリア分進んだ先で決勝戦となりました。何でも決勝の相手はブヨンみたいです。彼もレッドリボン軍所属で、マッスルタワーの5階で飼われていたモンスターらしいです。
何か調べた時に知ったんですが、彼には一切の攻撃(かめはめ波すら)が効かないらしいじゃないですか・・・そんなの倒せるの!?
で・・・何か明らかに今までとは戦い方が違いますね。原作では寒さに弱いため、塔の外壁を壊して冷気を中に取り込み、敵を凍結させて倒したらしいのですが、それを再現しろと言わんばかりの雰囲気です。
戦う前に調べておいてよかったよ・・・
倒し方はいたって簡単で、その場ジャンプをし、床のブロックを1つだけ壊した後、ブヨンの舌攻撃をかわしながら横にブロックを壊しながら進み、右端まで到達後、ブヨンの触覚から放たれる弾に気をつけながら上に登って、右上のブロックを壊せば勝利となります。
まあ・・・これのどこがカンフー大会なのか理解に苦しみますが、とにかく勝ちは勝ちです!
勝利後、亀仙人から「でかしたぞ、見事じゃ!」と有難いお言葉が頂けます。
っていうかね・・・大会に出場しただけで、全然亀仙人から修行つけてもらってないじゃん!
カンフー大会を勝利すると、謎のナレーションが入りました。何か1年経っちゃったみたいです。
何かお爺さんの形見のドラゴンボールを探す旅にでるみたいですけど、だったら、全部集める必要はないですね。(四星球だけでいいはず)
それなら結構早く終わりそうな気がします。もしかして、今回で終わっちゃったりして!!
と思ったら、まだナレーションには続きが・・・
え!?ドラゴンボールを探すために宇宙に行くの!?まるでドラゴンボールGTみたいな設定!
しかも、GTの悟空は小さくなっちゃってましたし、そんなところまで一緒・・・何かファミコンゲームの中にはまるで未来を予言したようなものが多いですね・・・
ステージ11:兎人参化の復讐
月に送り届けたはずの兎人参化が早くも復讐してくるみたいです。
確か原作では月を亀仙人が壊してしまいましたし、そのせいで地球に舞い戻ってきたとかなのでしょうか・・・
ともあれ、久しぶりにちゃんと漫画的会話場面から始まりました。
悟空「アレ?どうしたんだ息ができないぞ?!」
老婆「当たり前じゃ、途中で酸素ボンベを取って行かないと窒息するぞい」
・・・え?どういうこと?
え!?何ここまさか月なの!?月まできちゃったから兎人参化がいるってこと?
っていうか、さっきの老婆誰!?月人!!?
2~3画面分ぐらい進むと謎の建物を発見しました。息ができないって言ってた割には特になにか問題があるわけでもなかったような・・・(POWの減りがいつもより早かったとかなのかな?)
兎人参化「ムフフ!良くやってきましたね。今度は前のようにはいきませんよ」
悟空「ハハー、ブルマを人参にしたやつだな!」
兎人参化「さあっ!宇宙1の殺し屋クリリアン!こいつを血祭りにして頂戴!」
というわけで、クリリアンなる敵と戦うことになるのですが・・・
宇宙1の殺し屋と言う割に、彼は横方向にしか攻撃できないみたい・・・下から攻撃すると彼はほぼ無力です。
クリリアン撃破後、道中の敵を倒しながらケーキをゲットしつつ、近未来風の建物の中を奥に進んでいくと入り口を発見しました。
次はいよいよ兎人参化との対戦になるみたいです。どうやら如意棒で攻撃しないと人参にされてしまうみたいですね。
でも、如意棒何か持ってないよ!?
何か中央に棒っぽい物がありますね・・・あれってもしや如意棒?
とりあえず画面中央の如意棒を取って、兎人参化のジャンプの下をくぐりながら如意棒で攻撃すれば倒せます。
今までの敵と比べると耐久度はかなり低い気がしました。
兎人参化はドラゴンボールを持っていたようですが、どうやらこれは四星球ではなかったみたいです。
1発でお目当てのドラゴンボールを見つける確率は1/7(14%)程度ですからね・・・そう簡単には当たりのドラゴンボールが見つかるわけないでしょうね。
ステージ12:セブンアイランド
というわけでステージ12です。
今度はちゃんと空気がある星のようです。建造物は近未来風ですね。・・・いや、何となくですけど。
ほどなくして水上コテージを発見!中に入るとどういうわけか下に落とされました。
落とされた先は水中+変な敵!何か嫌な予感しかしないのでかめはめ波を使って速攻で倒しました。
変な魚のような敵を倒して画面右端まで泳ぐと、この星の住人から話を聞く事ができました。・・・水上コテージ自体が罠だったのですね。
会話後、元の場所に戻されたので、今度は画面左上の埠頭らしき場所まで行ってみたところ、突如画面が切り替わり、謎の生物と戦闘になりました。
が・・・左上に出口らしい物が見えますね。あそこまで進めってことでしょうか。
敵の手と泡(斜め上方向に吐いてくる)には攻撃判定がありますが、上に乗る分には平気みたいなので、上手くジャンプして進めばよいみたいです。
上の段は手前2ブロックがジャンプして乗ると壊れてしまうので注意が必要です!
で、左上の出口に到達するとドラゴンボールが見つかるのですが、これも四星球ではないみたいです。
さっきの敵ってバブラーっていう名前なんですね。確かに泡吐いてましたけど・・・
何はともあれ、まだこのステージは続きがあるみたいです。
橋に気をつけろってことでしたが・・・下に落ちることがあるっていう意味でしょうか。(今までは落ちなかった)
何時までもため込んでいても仕方がないので、かめはめ波を駆使しながら先に進んでいきます。かめはめ波を使えば大抵の敵は1撃で倒せるので結構楽に進めます。
道中の敵が鍵らしきものを落としました。敵を無視して進んだりしてたら大変なことになってましたねこれ。
島の奥にある扉を開けると、またもバブラー(色違い)との戦闘(?)になりました。色は違えど特に何も変わってないので、ただ左上まで進むのみです!
すると、どういうわけかブルマさんが登場しました。あれ?悟空の一人旅じゃなかったでしたっけ!?何でここにブルマさんが登場するの?
しかも、ドラゴンボールをゲットした描写もないし・・・どういうことなの!?
と、ステージ12まで結構テンポ良く終わったのですが、何だか急に話がおかしくなってきましたね。
しかし、今回で終わるかと思われたのですが・・・なかなかしぶといですね。
でも、さすがに次回で終わるでしょ~というわけで、次回へ続く!
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
こんばんは。大人になってからドラゴンボールを観なくなってしまった藤本です。
お久しぶりです。ずいぶんご無沙汰してしまいました。決算期のこの時期は忙しくて嫌になりますね~
前回のアイドル八犬伝には終始笑わせてもらいました。あずささんのおっしゃってたように、ストーリー事態はしっかりしてましたね。突っ込み所は満載でしたが!
でもって、今回のドラゴンボール神龍の謎。私も子供のころプレイしたことがあります。
懐かしい!プレイ日記を見るまで完全に忘れてました。
亀仙人がブルマのパンティを見たり、ウーロンが出てきた所はなんとなく覚えてるんですが、その後のヤムチャ編は記憶にないので、いつものごとく途中で諦めたんでしょう…
私は子供のころドラゴンボールが大好きだったので原作は今でも覚えてますが、このゲームのストーリーは少し「?」ってなりますね~
カンフー大会って?(笑)
天下一武道会に商標登録でもあるの?あったとしても本家本元ドラゴンボールのゲームなんだから使えますよね~
レッドリボン軍の敵を倒した後、天下一武道会を開催してラスボスがジャッキー・チュンでいいような気がしますが、あずささんの書いてたように悟空が勝ってしまってはまずかったのかな?だからカンフー大会なのか…
ステージ11からは意味不明です。原作には全くありません。
むしろ楽しみです!(*^^*)
こんばんは、お久しぶりです!
お忙しい中、コメントくださってありがとうございます。
そもそも、このゲームが作られていた時、原作のドラゴンボールはどこまで進んでいたのでしょうね。
このゲームの発売年が1986年とアニメが開始された年と一緒みたいですから、もしや、天下一武道会が開催される前とかだった、なんてこともありうるのかな~などとも思ったのですが、今調べてみたらレッドリボン軍って天下一武道会の後に登場してるんですね・・・(ゲーム内にレッドリボン軍の人がでちゃってる)
そうなってくると、やっぱりプレイヤーが負ける前提のストーリーを避けるために敢えて天下一武道会にしなかった説ぐらいしかしっくりこないかもしれませんね。
もしかすると、この辺が(神龍の)謎なのかも・・・