キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
下水道(もとい水路)の正確な地図を書けなかったことに後悔が止まらない伊達あずさです。
完全攻略後に水路の地図なんていうものの存在に気付いてしまったのが運のつきでした。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
もうゲーム内日付も31日ですよ。月にもよりますが、大体今日で1ヶ月ってところですかね。
今日から霊界へ挑むわけですが、正直何で挑まなきゃいけないのか理由が良く分かりませんけどね。
やっぱり、夜になるとキョンシーが街中を我が物顔で跋扈するような街はまずいってことなのでしょうか。
別に家の中に閉じこもってさえいれば、街の人の身の安全は確保されているみたいですし、街の人も特に助けを求めても来ない辺り、別に特に困っている雰囲気でもないように見えるんですけどね・・・
むしろ、キョンシーが居なくなって困るのはキョンシー退治でお金を稼いでいる私と、そのキョンシーを安く買いたたくお寺の金おじいさん達だけな気がしますけど・・・

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
というわけで・・・あまり気は進まないのですが、いつまでもゲームが終わらないので、霊界へ進出することにしました。とりあえずは左上の塔から入ってみましょうね。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
中はこんな感じです。何が何だか良く分かりませんが、色合いと雰囲気からどことなくおどろおどろしい雰囲気が漂ってます。
ちなみにBGMは水路のときのようなかっこいい感じではなく、まぁ・・・街のBGMがダンジョン向けになった感じのBGMです。
中は明るいみたいで、水路のときみたいに蝋燭を求められたりはしませんでした。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
前回高い値段を出して買った水晶玉を霊界で使ってみたところ、案の定地図が見れましたよ。
これがあれば地図書くの凄く簡単・・・

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
霊界ではこの雲みたいなものが各通路への入り口代わりなのですが、その通路内に居る敵を全滅させないと出現しないみたいです。
水路の時のように、敵を無視して進めないみたいですね・・・これは面倒くさい。
ま~でも、いまさらキョンシー程度ではダメージを受ける余地なんてないので、地図を書くのが楽になった分、むしろ攻略は楽なんじゃないかな?

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
最初の方はキョンシーしか出てこなかったのですが、徐々に霊界オリジナルの敵も出現し始めました。
まずはこの・・・小っちゃい犬?近づくと、突如加速して突進してきます。まあ、下段キック連射しておけば特に問題ないです。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
上空をひたすらひし形にくるくる回る、一つ目のお化け。特に攻撃してくる様子もないのですが、倒さないと先に進めないのが厄介です。
しゃがんでからジャンプするとハイジャンプができるので、それを利用して倒しましょう。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
でもって、何気に凄く厄介なのがこの、ちっちゃい首長竜みたいな敵です。何かね・・・物凄い勢いでジャンプしながら突進してくるんです。
あまりに早いので、結構相打ちになっちゃう・・・

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
後は槍を持ったこんな感じの敵です。普通に等速で近づいてくるだけなのでなんてことはない敵です。もしかして攻撃力が高いとかなのかな?
まあ、試すつもりはありませんけど!

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
というわけで、霊界の地図を書いてみました。地図上の数字は塔と繋がる出口(地図上で赤く目印がついている)で、見た目的には梯子とか雲とかがあるわけではないのですが、上を押すと外に出れるのみたいです。
ちなみに1が左上の塔、2が右上の塔、3が左下の塔、4が右下の塔に繋がっています。どういうわけか左上の塔に繋がる出口だけ2つあるんですよね。何でかな?
水晶玉のおかげで地図作成自体は楽勝なのですが、ボスの場所までは記載されていないので、探索の手間はあまり変わらないという・・・
水晶玉を使うと、侵入できない場所の地図まで明らかになっちゃうため、勢い余って全体の地図を作っちゃいましたが、入り口とボスは一対一になっているみたいですね。
結構地図が入り組んでしまったので、分かりやすいように各入り口からボスまでの経路をそれぞれの色の四角で表してみました!
では、ボスを1人ずつ紹介していきましょ~

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
まず1人目、左上の塔から行ける[35:24]の場所にいるボスが彼(?)です。何でしょうねこれ・・・何だかよく分かりませんが、下からにょきにょきっと出現するんです。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
偶に3Waysの弾を出してきます。何となく強敵の予感がしますね。
と、思ったんですが・・・

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
しゃがみキックを当てると、どういうわけか、同じ場所でひっこんだり出てきたりを延々と繰り返すんですよ。
なにこれ・・・バグなの?どういう原理なのかはよくわかりませんが、しゃがんでキックを連射していればあっさり倒せちゃうんですよね。
う~ん・・・このゲームって戦闘はイージーですよね。ちなみに、水路同様、ボスを倒すとお寺直通の出口が出現しますよ~

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
2人目は、右上の塔から行ける[58:10]の場所にいるボスが彼女(?)です。う~ん、雰囲気は妖術師って感じですね。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
半魚人と同じような軌道の2種類の弾を使用してきます。でも、この軌道ってどっちもかわし方変わらないんですよね。だから打ち分ける意味あるのかな~と・・・

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
首を後ろに回す動作の後に、3Waysの弾も撃ってきます。これだけはかわすのが厄介です。
ですが、予備動作の際に攻撃を当てれば3Waysの弾の発射を防げるので、かわすより撃たせないようにした方が無難でしょう。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
とりあえず、垂直ジャンプで弾はかわし、3Waysの弾は出させないようにしつつ、じわじわ近寄りながらキックし、壁際まで押し込んでしまえば、キック連射ではめ殺すことができちゃいます。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
でもって、3人目は左下の塔から行ける[50:16]の場所にいるボスが彼女(?)です。もう何が何だかわかりませんね。足がないし、浮いてるから幽霊か何か?

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
彼女はテレポートしながら近づいてきて、突然2種類の突進攻撃を仕掛けてきます。まあ・・・見た目は違えど、どっちも突進攻撃に違いないわけです。
基本的に出が速いしゃがみキックを連射しておけば、大抵の突進攻撃はいとも簡単に迎撃できます。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
しかし、しゃがみキックの判定の強さに気づくまでは結構苦戦してしまいました。初めて薬(体力が回復する)のお世話になっちゃいましたよ。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
最後!4人目は右下の塔から行ける[05:21]の場所にいるボスが彼女です!個人的には天草四郎感が漂っているように見えるのですが、何のバイアスなんでしょうね・・・

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
彼女は、速い弾と遅い弾を使い分ける名ピッチャーでした。しかも、弾の軌道もそれぞれ3種類ぐらいあるんですよね。
今までの敵と比べると攻撃パターンが凝ってる!
しかし、何か薬の味をしめてからというもの、薬に頼って強引な戦い方になってきてしまいました。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
弾と弾の間隔が結構狭いので、2人目のボスの時のように、垂直ジャンプでかわして近寄るという戦法では上手く行きません。
そこで、弾をかわしながら、敵の額にジャンプキックを当てて壁際まで押し込んでしまいましょう。
壁際まで押し込んでしまえば、もう後はキック連射ではめ殺せばいいのです!
ただ、上2本の手を前に伸ばしているときは、こちらの攻撃が当たらなくなる(無敵状態になる)ので、その時にジャンプ攻撃を仕掛けてはだめですよー

さて・・・そんな感じで4人のボスを何とか倒したのはいいのですが、特にこれといってなんら変化がみられません。
お寺でテンテンや金おじいさんに話しかけても、特に何も言ってくれないんですよね。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
途方にくれた私でしたが、ふとした拍子に、音もなく「霊界門」が「大霊界門」にすり替わっている事実に気づきます。
うーん・・・何でそういう大事なこと何の表現もないの?4人目のボスを倒したときに「霊界門が大霊界門になった」とかテキスト出すべきじゃないの!?正気の沙汰とは思えません・・・
ともあれ、大霊界門を金おじいさんに渡した所、大霊界門を開いてくれるみたいです。
まあでも、何時ものようにどこに開いたのかは内緒という、この不親切さ!!このゲーム・・・本当にテストプレイとかやってるの?

と、呪詛の言葉を吐きつつも、何となく予想はついているのですよね~
四隅の塔に霊界への扉が開いたのに、中央の塔にだけはそれがなかった!だから、大霊界への扉は中央の塔に出るはず!

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
というわけで、中央の塔にやってきたわけですが、この通り入り口がありました!やったね!
さすがに、もうそろそろ最後なんじゃない?

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
大霊界というわりに、霊界とまったく見た目が一緒です。そして、出現する敵も一緒。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
それもそのはず、入り口が違うだけでマップ一緒なんだもん![16:20]の5と書いてあるところが入り口です。
水晶玉のおかげで、地図だけは完成しちゃってるんです。まあ問題はボスがどこにいるかってことだったわけですが、[46:31]の場所でしたー

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
でもって、大霊界のボスは・・・何かちょっと豪華な雰囲気がするボスでした。これがラスボスかな?

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
で、注目の攻撃方法ですが、ふわ~っと浮いてからの踏み付け攻撃のみ!うん、凄い弱い!!!こんなの当たる気がしません。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
さすがにこんな弱いラスボスはありえないでしょ~~と思っていたら、予想通りボスはの第2形態を持っていたようです。
・・・し、しかし・・・何か物凄くダサくないですか・・・クトゥルフ的と言えば聞こえはいいですけど、小さい子の落書きみたい・・・

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
さすが最後っぽいボスだけあって、普通に飛ぶ弾、一度上空に打ち上げてから、降り注いでくる弾、物凄く速い弾など、多彩な攻撃を仕掛けてきます。
・・・が!

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
弾の威力が異常なまでに低いため、もう強引に突き進んで壁に押し付けちゃいます。

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
ですが、他のボスとはちょっと違いますね~はめきったと思っても、稀に反撃してくるんですよ!
とは言え、なにぶん威力が弱すぎますけど・・・というわけで、無事蹴り倒しました!!

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
ボスを倒すと画面が暗転し、その後、このようなテキストが・・・

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
からのタイトル画面!え!?エンディングとか無いの!?
うっそ・・・こんなに苦労したのにこれだけ!?

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
で、あらためて最後のテキストをみてみると・・・え?何これ、まさか全員分クリアしないと真のエンディングにならないっていうオチ?

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
・・・明らかに後3回も同じことをしろって言ってますよね。正気ですか・・・
というわけで、今回でクリアかと思われた「キョンシーズ2」はまさかのアディッショナルタイムに突入することとなりました・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

キョンシーズ2のプレイ日記11:レトロゲーム(ファミコン)」への4件のフィードバック

  1. 藤本陽介

    おはようございます。
    お久しぶりです。

    キョンシーズ2、最悪ですね…
    やっとクリアしたと思ったら「1人目が」クリアだったとは。。
    たぶん後の3人も、内容的には同じ事を淡々と繰り返すんでしょうね~

    私なら確実にダウンしてしまいます。

    関係ない話ですが、「あずささんの日常」を楽しく読ませていただいてます。こちらも内容たっぷりですよね。鋭い考察、すらすら読ませてくれる構成力、お見事です!

    三大痛い事件、つらかったですよね(・・;)

    返信
  2. りゅう(た)

    なんか色々と悪意しか感じないな(笑)
    幽玄道士ってかチャイニーズゴーストストーリーのゲームじゃないのかって敵キャラばっかだし
    幽玄要素はキャラの名前くらいしかないんじゃないか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です