キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
キョンシーズ2の怪しいBGMに洗脳(夜な夜なBGMを口ずさみだす)されつつある伊達あずさです。
第5回にして、やっと普通に通しプレイをするための準備が整いました。

折角あれだけ膨大な情報を入手したわけですし、それらの情報から序盤の方針を立てておきましょう!

序盤の行動計画

  1. 今後のために、14-c「鞄屋」にて大鞄を購入
  2. テンテンのために、7-e「シュン花屋」で「花束」、8-d「カン菓子屋」で「ケーキ」を購入する
  3. ついでにお札入手のため1泊しておく
  4. 4-b「倉庫」にて通行手形を入手
  5. 7-d「よう靴店」で靴を無料で借りる
  6. 8-c「八百屋」で人参を入手
  7. エリア9のマンホール下で土の護符を入手
  8. 10-eの教壇から「粉薬」を入手
  9. 10-fの跳び箱横で「オール」を入手
  10. 11-dの木の下で「お札」を入手
  11. どうにかしてお金を稼いだ後、8-a「マ服店」で特殊霊の服(50000銭)を購入する
折を見てやっておきたいこと
  • 特殊霊になれた場合、魔道士の服を入手するため4-e「占いの店」で念のため占っておく
  • 7-c「コウ酒店」で「黄河(酒)」を購入し、6-f「しょうけん道場」、9-a「さいけん道場」の師匠に「黄河(酒)」を渡す
  • 14-a「公証人役場」で「刀屋 張飛」の新商品(尻叩き)の情報を得る
  • 15-e「エイリン映画館」で映画を観て「刀屋 関羽」の新商品(魔法の盾)の情報を得る
未解決の情報
  • 葬儀場で売っているものは劇場、文具屋、民家の1つで役に立つ
  • 化粧品は劇場にある
おまけ
  • 9-e「ウンナン亭」では無料で食事ができる

こんな感じでしょうか。
とりあえず、最初に大鞄を購入して持てるアイテム数を増やします。
その後、花束とケーキをテンテンにプレゼントします。この結果どういうことが起こるのかは今のところ分からないので、その後はとりあえず現状入手法が分かっているアイテムをひたすらゲットしていく作戦です。
とりあえず何に使うかわからない有料アイテムは適宜購入することにしましょう。
今の時点で「特殊霊の服」だけは必要そうな情報がでているので、どうにかしてお金を稼いだ後に購入しましょう。
とりあえずは、「特殊霊の服」購入が序盤の目標ってことになりますかね。
刀屋で売られている装備(魔法の盾、尻叩き)や、15-a「警官詰所」で売られている「鎧」なども、お金に余裕がでたら購入していきたいですね。
特殊霊の服を入手した後、劇場ももう一度良く調べてみる必要がありそうです。
「マ服店裏口」の時のように「見る」とか劇場で試してなかったかも・・・まあ、どうせ「特殊霊の服」を入手してからでないと、化粧品を入手しても意味はなさそうですし、後回しでいいかな。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
というわけで、やっと普通にゲーム開始ですよ!!あ~なんだか長かったなぁ・・・まずは、鞄屋へGo!

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
鞄屋へ向かう道すがら、道を歩く女の人に遭遇しました。
女性曰く「女の子はよくばりだよ」とのこと。雰囲気的に大した情報ではなさそうですが、道行く人から得られる情報もまとめておいた方がいいのかなぁ・・・

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
予定通り鞄屋で「大鞄」を購入。可能なら一番高い物から購入するのが私のポリシー!

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
シュン花屋へ向かう途中、今度は男の人と遭遇、彼曰く「おじいさんはお酒が好きだよ」とのこと。
この幽幻道士の流れからいって、おじいさんとは「金おじいさん」のことですよねどう考えても。確かに金おじいさんってお酒好きでしたね。スイカ頭が死んだ時はお酒におぼれていたのを思い出します。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
シュン花屋で予定通り「花束」を購入します。次は「ケーキ」ですね。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
隣のエリアにあるカン菓子屋で「ケーキ」もゲット!さあテンテンの所へ持っていきましょう!
このゲームを始めて以来やっと新展開を迎えるわけですが、一体プレゼントすると何が起こるんでしょうね。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
お寺に戻り、テンテンに「花束」を渡すと・・・
「ありがとう。でも、私ケーキも食べたいの」って・・・何か凄く図々しい物言い・・・
本当のテンテンはこんなこと絶対に言いませんよ!本当にテンテンなのかなこの子。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
続けて「ケーキ」も渡したところ、おじいちゃんに会っていって欲しいとのことです。
急に親(テンテンの両親は亡くなっているため、テンテンにとって金おじいさんが親代わり)に会って行って欲しいとか、まるで恋人でも紹介するみたいですね。
確かに幽幻道士ではテンテンとスイカ頭が良い感じになりますけど・・・(何故故実の兄妹(役者さん的に)で恋人関係に・・・)

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
そうして現れたおじいさんは私の期待とは裏腹に「お札」と「お小遣い」をくれただけでした。さらに、「キョンシーを連れてきたらお小遣いをあげよう」とのことです。
なるほど・・・キョンシーを捕まえてお金を稼ぐ方式なのですね。じゃあ、プレゼントする前にお金を使いきっちゃってたらどうやってお金稼げばよかったんでしょうか・・・適当にやっていたら酷いことになっていたかもしれませんね。
まあ・・・あの例の銀行の頭取に体を売れば何とかなったかもしれませんが・・・(恐ろしや)
しかしながら、このおじいさん、見た感じ全然「金おじいさん」っぽくありませんね・・・そうなってくるとさっきの子も本当にテンテンだったのか怪しいものです。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
そのまま、テンテンの家に1泊した後、何故か倉庫前に常駐している泥棒から「通行手形」を強奪します。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
更によう靴店で靴を無料で借ります。いわゆる1つのスポンサー契約ですね。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
さらに、八百屋さんで今夜のカレーに使う「人参」をゲットして・・・

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
何に使うのかも分からない護符を道端で拾い・・・

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
学校内に蔓延する麻薬中毒者達を救うべく、学校の教室から怪しい粉を押収して・・・

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
後に控えた小次郎との決闘のために、巌流島へ渡るための舟の櫂(オール)をゲットしました。ちなみに小次郎との戦闘もこれでこなします。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
最後に木の下に不法投棄された大量のお札を掃除すれば完了です!沢山あるので後で焼き芋でも焼きましょう。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
結果、こんな感じになりました。拾えるお札が33枚だったはずなので、おじいさんからもらったお札は20枚だったみたいです。
貰ったお札より、拾ったお札の方が多いってどういうことなんでしょうね・・・

とりあえず現状できることはこんなところでしょうか。
後は、おじいさんがキョンシーを買い取ってくれるみたいなので、キョンシーを倒しまくってお金を稼ぎますか・・・

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
とりあえず、3-aに真昼間から常駐している謎のキョンシーと戦ってみましょう。
しかし、前回は倒してもキョンシーを倒しても何ともなりませんでしたが、テンテンにプレゼントをしたことでフラグが立ったのかな?

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
というわけで、さっそくキョンシーと戦闘です。3回ぐらいキョンシーが出てきましたが、何ら危なげなくあっさりと返り討ちに。
うん。大人になった私・・・というよりは、霊幻道士で既に一人前の道士となっている私にとって、この程度のキョンシーでは相手にならないのですよ。ここのキョンシーは手ぬるいよ!

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
全てのキョンシーを倒してから外に出てみると、どういうわけかキョンシーに憑りつかれていました!!
というわけでもないみたいで・・・どちらかというと「キョンシーは起き上がり、仲間になりたそうにこちらをみている」といった感じでした。
もしやと思い道具を確認してみると・・・倒したキョンシーの数だけお札の枚数が減ってますね。
どうやら、お札を持っていると倒したキョンシーを連れていけるみたいです。なるほどね・・・キョンシー知識があったからこそ気づきましたが、キョンシーのことを知らない人は大変ですねこれ。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
その後もひたすらキョンシーを倒し続けた私だったのですが、ロールプレイングゲームっぽいのにキョンシーを倒してもレベルとか上がらないのかと訝しんでステータスを確認していると、何やらキョンシーを倒すたびに「?????」という部分の数字が増えていっていることに気が付きました。
もしかしてこれって経験値か何かなの?数字のスペース的に99が最大っぽいので、100になるとステータスが増えて0に戻ったりするとかなのかな?
とりあえず最大まで増やしてみたくなりますね~

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
とりあえず一旦おじいさんの所までキョンシーを連れて行ってみました。お札が無くなるまで倒したのに、1体ずつしかお金にならないとかだったら目も当てられませんしね。
しかし、おじいさんから貰えた金額から推測するにちゃんと倒したキョンシー分のお金が支払われているようです。
今回倒したキョンシーの数は8体、貰えたお金は2400銭とのことでしたので、キョンシー1体当たり300銭になるようです。

・・・300銭ですか。干し柿1個相当ですね。
キョンシーと戦うとか相当な危険職だと思うのですが、何という安さ・・・そりゃ、キョンシー退治をしようと思う人居ないわけですね。

とりあえず最初の目標である「特殊霊の服」購入まで後28900銭!キョンシーに換算すると約97体分です。
何・・・物凄く先が長いんですけど・・・他の装備とかも購入しようと思ったらもっとです。
何気にキョンシーを倒すの時間かかりすぎなんですよね。物凄い量のキックをお見舞いしなければならないのです。
これは、「特殊霊の服」を買う前に武器の購入の方が先かもしれませんね。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
同じところで戦っていてもつまらないので、ちょっと場所を変えて戦ってみることに。

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
まあでも、出てくるキョンシーが変わるわけでもなく、戦闘方法もまったく同じなので、別に何の気分転換にもなりませんけど・・・

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
とか思っていたら、あれ?何かこのキョンシー色が違くない?今までのキョンシーって服の模様の部分が紫だちたる雲の細くたなびきたるでしたが、このキョンシーは黄色ですね。よりキョンシーらしいキョンシーのような?気のせい?
でも、色以外の違いは良く分からないなぁ・・・

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
ちょっと色違いのキョンシーを倒して外へ出ると、突如「火の護符」が手に入りました。
ど、どういうこと!?色違いのキョンシーを倒したからってことでしょうか。安定のノーヒントですね・・・
っていうか、「土の護符」、「火の護符」ときたら、後2枚は最低でもありそうですね。しかし、これ何に使うの?
しかし、火の護符が手に入る以外、おじいさんがこのキョンシーを特別高く買ってくれるなどの措置はありませんでした・・・

キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
今回はこんなところですかね~ちなみにお寺に宿泊すると勝手にセーブされてしまいます。
セーブデータはキャラ毎に別みたいなのですが、記録を消すと全てのキャラのデータが消えてしまうみたいなので、本格的にゲームを始める前に街の調査をしておいてよかったかな。
まあ・・・それ以前に電源を切っちゃうと何故かセーブデータが消えてしまうわけですが・・・これはまいっちゃいますねぇ・・・

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

2 thoughts on “キョンシーズ2のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン)

  1. りゅう(た)

    データが消えるのは流石に電池切れでしょう

    それにしても、幽玄らしさ皆無ですな
    デブ隊長やベビーキョンシーやらも出てこないとかだったらコントローラーぶん投げるっしょ?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください