ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
新たな試みにより、プレイ日記の進捗に悩む伊達あずさです。
このゲームは何とか一桁回でフィニッシュしたいなぁ・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
前回進捗が悪かった割にはレベルが2つも上がってますね。
特にレベル上げをした覚えもないのですが、もしや、経験値が多い所がどこかにあったのでしょうか。
攻略を急ぐあまり、経験値の量を見落とすとか・・・これはレベル上げマニアの名を返上しなくてはならないかもしれません。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
前回ワープホールを抜けてたどり着いた街の探索からゲーム開始です。
塞がれている入り口の近くにいた人に話を聞いてみると、どうやらここはネオゼウスタウンらしいです。
そう言われてみれば、ゲーム開始時の街「ゼウスタウン」に似た感じの町並みですね。
とりあえず情報収集をしてみましょう

ネオゼウスタウン

  • この街には山向こうに出る地下道の入り口がある
  • 天魔界では強力な悪魔ヘッドを生み出そうと魔力を集めている
  • ゲート天使の中には聖戦士をパワーアップさせてくれる7人の天使がいる
  • タカハマラタウンが悪魔に襲われた
  • 聖戦士は神帝と呼ばれる天使にパワーアップする
  • 天聖門の向こうは次界
  • 北の方向に聖戦士が住む祠がある
  • 地下道の入り口は悪魔の魔力で封印されていて、封印解除には聖なる紋章が必要
  • 北西の方向にタカハマラタウンがある

道具屋
ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3

確かに雰囲気はゼウスタウンに似ては居ますが、全然並び等は一緒じゃないですね。
住人と建材が一緒だから似ているように感じるのですね。
まあ、私達と一緒にスーパーゼウス達も付いてきちゃってるようですから、そりゃ~そうなりますよね~

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
また、スーパーゼウスから今回のミッションを与えられる前に、シャーマンカーンに先に会ってしまいました。
街の人達の話から既に予想はついてましたが、今度はゲート12天使から理力カードを集めてこないといけないみたいです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
次界へ続く天聖門を開けるには、ゲート12天使の理力カードが必要だそうです。
また、シャーマンカーンから既にゲートアルバムを貰った状態でスーパーゼウスから指令を受けることになってしまいました。
しかし、また12人も居るんですね・・・原作がそうだからどうしようもないでしょうけど、ゲームを作る側からすると、12人は多いだろう!!って思ってるでしょうねきっと。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
スーパーゼウスと話すことで通行阻止の岩が消え、行けるようになった場所にある建物で、ピーター神子が仲間になりました。
ピーター神子・・・主人公候補でありながら、ヤマト王子にその座を奪われてしまった天使ですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
街の右下にある建物の中に、「あっ晴れ天使」が居たのですが・・・なんか色合いが悪魔っぽいですね。
何の情報もなくただ「アッパレー!アッパレー!」と応援するだけだったので、後に何かしらの必要アイテムをくれる存在に違いありませんね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
ネオゼウスタウンでひと通りの情報を得た私は、「北の方に聖戦士が居る祠がある」という情報を頼りに、ネオゼウスタウンの北へ向かいました。
まっすぐ北へは向かえなかったので、左から迂回して北を目指していると、程なくして祠・・・と言うか洞窟?のようなものを発見。
入ると直ぐに照光子がお出迎えしてくれました!これで若神子の8人が全員揃いましたね。
しかし、若神子は8人居るのに、街の人曰く「ゲート天使の中には聖戦士をパワーアップさせてくれる7人の天使がいる」と、明らかに1人だけパワーアップできません感を漂わせているのですよね・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
しかも、このゲームって最大8人パーティなんですよね。
若神子がそもそも8人なのでピッタリ・・・と、思うじゃないですか?
途中で抜けた聖フェニックスとクロスエンジェルが復帰予告してたじゃないですか!
原作に忠実に行くとこの先、あの人と、あの人がパーティから離脱するでしょうから、そのための穴埋めで2人は復帰するんでしょうねきっと・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
と、将来離脱することはわかっていながらも、一時的なものとはいえ若神子が勢揃いしたわけですからレベル上げ祭りを実施しましょう!
ということで、レベル上げを行いつつ、既に場所が明らかとなっている北西部以外の探索を進めることに。
すると、ネオゼウスタウンの南側でゲート天使の1人「一見尚神」を発見しました。
例のごとく、いともあっさりと理力カードを譲ってくれました。
まあ・・・12人も居ますしね。いちいちイベント考えるのも面倒くさいですよね・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
結構レベル上げをこまめに行っていたつもりだったのですが、この辺りの悪魔って結構強い・・・
特にクロスエンジェルが居ない状態で味方を悪魔化されるとかなり辛いかも。
と、若干苦戦しつつ周辺を捜査していると、ネオゼウスタウンの直ぐ西に街を見つけました。
う・・・折角、タカハマラタウンを避けて捜索していたのに、一切情報を得ていない街を先に見つけちゃいましたね。
情報整理の都合上、未知の街を先に探索しちゃうと面倒なことになりそうなんですが、見つけておいて探索しないわけにもいかない!
というわけで、先に「ダムダムの街」で情報収集をしちゃうことにします。

ダムダムの街

  • ゲート天使のレスQ天女は魔力に侵されている
  • ゲート天使のレスQ天女は魯神フットをパワーアップさせる力を持つ
  • 太陽の塔に火を灯すには聖電池が必要
  • 秘密の祠が何処かにある
  • 太陽の塔に再び火を灯せば聖なる紋章が隠された場所がわかる

道具屋
ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18

幻想界へ行くために必要な聖なる紋章を手に入れるためのフラグである太陽の塔がこの街にはあるみたいです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ちなみに、これが太陽の塔です。
特に中に入ることができるわけでもありません。モニュメントですね。
とりあえず聖電池なるものを手に入れてこなければならないみたいです。今は保留ですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
この街にはゲート12天使の「ダム神」と助っ人お守りの「ナマズ小僧」が居ましたが、相変わらず、特筆するようなことはありません・・・
ともあれゲート天使は後10人です。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
さらに、魯神フットをパワーアップさせてくれると噂の「レスQ天女」もこの街に居ました。
噂通り、魔力に侵されているみたいです。魯神フットのリンリンごう鐸で治して差し上げましょう。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
リンリンごう鐸で無事回復したレスQ天女はお礼にと理力カードをくれました。
これで理力カードは残り9枚です。
レスQ天女はさらに、魯神フットのパワーアップまで行ってくれるみたいです!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
どうやってパワーアップするのかな~と思っていたら・・・合体!?
でも良く見ると、「レスQ天女のパワーを合体」と書いてあります。
実態が合体するわけではないのですね・・・紛らわしい!
そんなわけで、見事魯神フットは神帝フットにクラスチェンジしました・・・え?魯神フットってクラスだったの・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
念のため合体後、レスQ天女に再度会いに行き、レスQ天女の実態の無事を確認しました。
さすがに、お礼で気軽に自分が消えるような合体をさせてしまっては申し訳ないですしね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
こちらが神帝にクラスチェンジした「神帝フット」のステータスですが・・・心持ちステータスが増えたような・・・
魯神フットの時のステータスを確認してなかったため、正確な差がわからない・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
ダムダムの街をひと通り行き尽くした私が街周辺を更に探索していると、ダムダムの街の北西方向に洞窟らしきものを発見しました。
まあ、見た目だけだと洞窟なのか祠なのかはわかりませんが・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
今度は中にはいれたので洞窟で合ってるのかな。
この洞窟は階段ではなく穴で繋がってるみたいです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
この洞窟の穴はちょっと変な風に繋がっているみたいです。
とりあえず左側の部屋にワープするためには・・・
入って直ぐの穴を右 → 出てきた穴に再度入る → 下の穴に入る
と進めば、この部屋にやってこれます。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
左の部屋にある宝箱の中には「ブルーソウルボール」が入っていました。
何となく名前からして普通のアイテムっぽくないですね。クエストアイテムでしょうか。
情報もなく、偶然発見した洞窟に侵入したため、来た理由も分からずじまいですね!
まあ、多分後で明らかになることでしょう・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
でもって、今度は右側の部屋です。
左側の部屋から直行でいくとすると・・・
左側の部屋にある穴に入る → 出てきた穴に再度入る → 下の穴に入る
と進めば、右側の部屋にたどり着きます。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
右の部屋にある宝箱の中には「レッドソウルボール」が入っていました。
さすがにこうなってくると、2つともクエストアイテムでしょう!
今は何に使うのかわかりませんけど、きっと将来役に立つはず。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
2つの色のソウルボールを手に入れた洞窟から北東に進むと、ちょっと風変わりな街が見えてきました。
位置的にネオゼウスタウンの北西に当たるので、もしかすると悪魔に襲われたと噂の「タカハマラタウン」かもしれません。
右側にも風車小屋みたいなものが見えますが、まずは街から調べてみましょう。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
街の中は何となく薄暗い気がします。
もしかして、街の上にあった雲が影響しているのでしょうか。
街の人の姿も見えませんし・・・悪魔に襲われた影響なのかな?

タカハマラタウン

  • この街は悪魔の作り出した魔雲に覆われている
  • ゲート天使の明星クイーンは魔雲に理力エネルギーを吸い取られた
  • 本当なら今頃は理力の実が生っていた
  • 理力の実を育てているゲート天使の如面菩薩は元気を無くしてしまった

道具屋
ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36

やっぱり、街の上にあった雲が何か悪さをしているみたいですね。
しかも、雲がゲート天使のエネルギーを吸い取ったり、元気を奪ったりしてるとか・・・雲をどうにかしないと理力カードが貰えなさそうです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
確かに街にいる2人のゲート天使達はただでは理力カードを譲ってくれそうにありません。
やっぱりこの雲をどうにかして、街を明るくしないことには先に進めないのでしょうね。
会うだけで理力カードを譲ってくれるより、こうしたイベントがある方が若干のやる気はでますね!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
この街のシャーマンカーンによると、この雲(魔雲)を消すには街の側にある風車塔の風車を動かせば良いとのことです。
確かに街の右側に風車が見えてましたね。
要するにあの風車塔に侵入して再奥まで進め(場合によってはそこにいる魔雲を作った悪魔も倒して来い)ってことでしょう。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記7:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
いざ風車塔・・・と、行きたかったのですがそろそろお時間となってしまいました。
ゲート天使の進捗的に3/12 = 25%ですか・・・結構進捗悪いですね。
一桁回でこのプレイ日記をフィニッシュさせたいとか言った矢先から、かなり暗雲立ち込めてますね・・・
次回は頑張る!!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です