ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
服の袖が蛇口に引っかかったまま水を出してしまい、袖から侵入した水によって朝から服をビシャビシャにしてしまった伊達あずさです。
・・・はぁ。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
気が付くと何故か毎回4レベルずつ上がっていますね。
特に4レベルを狙ってレベル上げしていたわけではないのですけどね・・・
ここまで4レベル間隔になってしまっていると、逆に今回は4レベル以上を敢えて狙って行きたくなるというものです!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ゲーム開始直後、前回行きそびれた風車塔の探索に挑みます。
風車塔の1階では悪魔とエンカウントしないようです。
話を聞けそうな人が何人か居るみたいなので、ちょっと情報を集めてみましょう。

風車塔

  • 2階、3階には沢山の悪魔がいる
  • 悪魔が魔力で風車を止めた
  • 3階の西側であっ晴れ天使のアイテム「あっ晴れ扇子」を使えば風車は回るでしょう

やっぱり、あっ晴れ天使ってクエストアイテムを持ってる系の天使でしたね!!
も~遊びが0のせいで、逆に予想し易いんですよね・・・
どうやら、風車塔を登る前にあっ晴れ天使からあっ晴れ扇子を先に貰ってきたほうが良さそうですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
ヤマト王子の達急動を使ってネオゼウスタウンまで戻り、あっ晴れ天使に会ってきました。
風車塔であっ晴れ扇子の話を聞いたのがトリガーになったのか、今度は応援だけではなく、あっ晴れ扇子をちゃんと譲ってくれました。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
達急動でタカマハラタウンまで戻り、風車塔を3階まで一気に駆け上がりました。
風車塔の作りは非常に単純で、1階左下の階段を上って行けば一本道です。
ただし、本当に行きたい場所は3階の西側なのですよね。
ここまで一本道だったので、逆に言えば東側の縁から飛び降りるほか進む道がありません。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
飛び降りた先にある階段から再度3階に上れば3階西側に到着します。
変なマークが付いている所で「あっ晴れ扇子」を使ってみたところ、風車を回しているエンジンらしきものが無事動き出しました。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
その後、タカマハラタウンに戻ってみると魔雲が消え去ったせいか、街の中が明るくなっていました。
町の人々も外に出てきているみたいですね。
もしかすると話す内容も変わっているかもしれませんね。

タカマハラタウン(魔雲除去後)

  • ゲート天使の如面菩薩はヤマト王子をパワーアップさせる力を持っている
  • ゲート天使の明星クイーンは騎神アリババをパワーアップさせる力を持っている

う~ん・・・どうせゲート天使には会わねばならないわけですから、あまり有益な情報ではなかったですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
まずは如面菩薩から理力カードを頂きつつ、ヤマト王子をパワーアップさせます。
如面菩薩のパワーと合体したことで、ヤマト神帝にクラスチェンジしましたが・・・なんか神帝になると物凄く目付きが悪くなりますね・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
でもって今度は明星クイーンから理力カードを頂きつつ、騎神アリババをパワーアップさせました。
こちらもアリババ神帝にクラスチェンジしましたが・・・こちらは熱血主人公みたいな目付きになりました。

ゲート天使の理力カードも残り7枚となったわけですが、遂に次の街情報が途絶えてしまいましたね・・・
ここまで来て、まさかの情報提供放棄!?
まあ、その方がファミコンらしいと言えば、ファミコンらしいんですけどね~

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ダムダムの街から南東方向に進むと、チヘットの街を発見しました。
この街では何かしら他の街の情報が聞けるでしょうか?

チヘット

  • 最強の悪魔ヘッド魔肖ネロが誕生してしまった
  • 南の方向にブリッジランドがある
  • この街にいるお守り「がい子守」は聖電池というアイテムを持っている
  • ゲート天使「オーロラ王神」はピーター神子をパワーアップさせる力を持っている
  • 見えない壁を通り抜けるには照光子の「聖色光」を使うと良い

道具屋
ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14

今度はちゃんと次の街情報が得られましたね。
街の人の話からするに、聖電池とピーター神子のパワーアップがこの街で行えそうなので、ちゃちゃっと済ませちゃいましょう。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
聖電池とゲート天使を探している際、偶然助っ人お守りの「ふみふみ小坊」を発見、仲間にしました。
最近オート戦闘しかしていないので、お助け名簿使ってないな・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
街に居たオーロラ王神は特に何か要求するでもなく、あっさりと理力カードを私、ピーター神子をパワーアップさせてくれました。
これで、ピーター神帝へとクラスチェンジしたわけですが、何気に初の男性・男性合体ですね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
さらに、がい子守から聖電池を譲ってもらいました。
これを持って太陽の塔に行けば聖なる紋章の隠された場所が明らかになるはずです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
ダムダムの街の太陽の塔前まで戻ってきました。
これに聖電池を使用すると・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
確かに火が灯りました・・・が!特に聖なる紋章が隠された場所を指し示している雰囲気はありません。
でも・・・レベル上げがてらの周辺調査で、如何にもな場所の見当は既に付いているんですけどね~

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
というわけで、怪しそうな場所にやってきました!如何にも怪しそうですよね?
でも、太陽の塔に火が灯る前と何も変わってないなぁ・・・う~ん・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
試しに乗ってみても何も起こらないので、業を煮やし「探す」を実行してみたところ・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
何と街に入れました。
あ・・・れ・・・これって太陽の塔関係あったのかな・・・
もしかして、偶然見つけちゃった感じでしょうか。
まあ、折角ですし、とりあえずは聴きこみでもしてみましょう・・・と、思ったんですが!

「ようこそ!ここはオーロランドです」

「次界への旅、頑張ってください」

という情報のみです・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
ゴールド助剣なるものが、助剣にかわってお助け名簿に入るという、これまでに類を見ない形の仲間入りを果たしました。
何かこの雰囲気からして、この街ってストーリー上関係のない、隠れ街だったのでは・・・
だって、このゲームの難易度からして、ノーヒントで「探す」の実行を要求するようなゲームではないと思うのですよね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
隠された聖なる紋章の場所を探し求める最中、チヘットの街の西側に「クリスタルタウン」なる街を発見しました。
ここに来て、急にノーヒントの街が点在するようになってきましたね。
もしかして、面倒くさくなってきたのでしょうか・・・
ファミコンゲームって後半に行くほど手抜きが酷くなっていく傾向がありますからね・・・どのゲームも。

クリスタルタウン

  • 南の方向に天聖門がある
  • この街にいる2人のゲート天使は悪魔と戦い魂を抜かれてしまった
  • 聖なる紋章と7人の神帝が揃っていなければ天聖門は開きません
  • ゲート天使のクリスタル天使は天子男ジャックをパワーアップさせる力を持っている
  • 天魔界のヘッドはスーパーデビル
  • ゲート天使のポンプ大帝は牛若天使をパワーアップさせる力を持っている

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
この街にいたシャーマンカーンから衝撃の事実が明らかに!!
何とゲート天使の理力カードを集めるだけでは天聖門は開かないそうです。
まあ、街の人が7人の神帝が必要だって言ってましたもんね。
でも、どうやらそれだけでもないようです。
ゲートアルバム使用後に合聖パワー「幻想ビーム」を使って、更に照光子の「聖色光」を使わないといけないそうです。
結構面倒くさい手順ですね。
しかし、この手順からすると、天聖門って天使にしか開けない作りになってますね。
ってことは、天魔界の方にも、悪魔にしか開くことができない天魔門とかあったりするのでしょうか。
もし、そんな門があった場合、あっちもあっちで門を開いてくると、次界でバッティングしそう・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
でもって、こちらが魂を抜かれたと噂されているゲート天使のお二方です。
しかし、魂を抜かれた天使が2人・・・魂・・・ソウル・・・ウルトラソウル♪Hi!
違う!!違います!確か名も無き洞窟でレッドソウルボールとブルーソウルボールなる物を拾っていたじゃないですか!
もしかして、あれがゲート天使達の魂なんじゃ?

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
ポンプ大帝にレッドソウルボールを、クリスタル天使にブルーソウルボールを使った所、元に戻すことが出来ました。
たまたま気づいたから良かったようなものの、ここに来てまさかのノーヒント祭りですね。
今まで、遊びもなく、親切過ぎるまでの情報提供体制だったのに急にどうした!?

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
こうして牛若神帝と神帝男ジャックが誕生したわけですが・・・
普通、神帝へのクラスチェンジとか、アニメとかだったら1話まるまる使った話になりそうなものなのに、ずいぶんとテンポ良く神帝化していきますね・・・
なんかもう、よっぽど作るのが面倒くさくなってきたんじゃ・・・
ともあれ、ゲート天使は残り4人、未神帝は残り1人となりました。
若神子は8人ですが、照光子だけは神帝にならないことが既に分かっちゃってるんですよね・・・(シール的に)
よって、最後の神帝は一本釣神帝のはずです。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
クリスタルタウンの南はもう天聖門らしいので、とりあえずチヘットの南にあると言われていたブリッジタウンを目指しましょう。
チヘットの南にあった橋を渡ろうとすると、見えない壁のようなものに阻まれてこれ以上移動できません。
でも、「見えない壁に阻まれた時は照光子の聖色光」でしたね!

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
照光子の「聖色光」を使用すると、無事南下可能になりました。
橋の端まで進むと、橋だらけのダンジョン風マップに突入しました。
BGM的にもダンジョンと一緒なんですよね。
なるほど・・・橋だらけの所にあるのでブリッジタウンなんですねきっと。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
橋の左端にはゲート天使「昇皇王」がいました。
これでゲート天使の理力カードは残す所後3枚です。
3枚ですか・・・恐らくブリッジタウンにも2人ぐらいはゲート天使が居そうなものですが、3枚となると・・・微妙に圏外なような気も・・・

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
もう一方の橋の端にはゲート天使「水墨法師」が・・・って、あれ!?ブリッジタウンは!?
とりあえず残る理力カードが2枚と1タウン(街)でフィニッシュ可能な範囲まで来ましたけど、ブリッジタウン何処なの!?

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
南方にブリッジタウンなんて見つからず・・・途方に暮れつつフィールドを探索していると、ダムダムの街の東で祠?洞窟?のようなものを発見したんですが、木に囲まれていて行けないのですよね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
祠?洞窟?を囲んでいる木が1マスだったので、ピーター神帝のレインボーアーチを使って見ました。
確かにゲーム中にはヒントが無いものの、説明書には「通れない所を1歩分だけ飛び越えることができる」とあるんですよね。
製作者の意図通りなのかはわかりませんが、微妙に難易度が上がってきましたね。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43
どうやら祠だったらしく、中には宝箱が1つ。中身は聖なる紋章でした!
これで後はゲート天使を2人見つけるだけなんですが・・・先に幻想界に行ってしまったほうがいいのでしょうか。

ビックリマン・ワールド 激闘聖戦士のプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
ふと、幻想界に行く以外の聖なる紋章の使い道を思い出したので、一旦ネオゼウスタウンまで戻ってきたのですが、そろそろお時間となってしまいました。
今日は結構進んだんじゃないかな~
でも、次回で終えられそうにはないですね・・・やっぱり二桁回は避けられなさそうです。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください