目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは!
石器時代まっさかりの伊達あずさです。

我が家の食料事情には重大な問題があると気づいた前回の私。
急いで種を集めたものの、当然、食べられるものがすぐに生えてきたりはしません。
かと言って植えない限りは一生生えてこないわけです!
というわけで、今回は作物を育ててみたいと思います。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵1
何はともあれクワです。
クワがなければ土も耕せません。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵2
念の為にシャベルも作っておきましょう。
土や砂を掘る時便利ですしね。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵3
後は、なにか食せそうな獲物が居た時のためにそろそろ武器も作っておきましょうね。
戦闘で使うことにはまだならないといいな~とは思いますけど・・・

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵4
幸いにして水場が近くにあるのでこの辺をクワで耕しましょう。
水から4マスまでは耕した土地に水が染みこむはずなので、とりあえず幅4マスで耕していきます。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵5
綺麗好きな私は、ちゃんと方形になっていないと気に入らないので、余分な部分はシャベルで整形しちゃいました。
うん。まずまずの畑ができました。
しかし、きっとここ海でしょうに、海水でもちゃんと育つというのは不思議なものです。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵6
いろんなModで増えているであろう種を手当たり次第に植えてみました。
もうどれがどの食物かわかったもんじゃありませんね。
まあ・・・でも食べられるでしょうきっと!
すぐには育たないでしょうから、後は我慢ですね。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵7
一仕事終えた私が海を覗きみると、小魚を発見!
ものすご~くわかりづらいですけど、ここです!
ここに黄色いお魚が居るんです。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵8
というわけで、石の剣でフィッシングです。
ものすご~くわかりづらいですけど、ここに黄色い小魚が居るんですよ~
無事、石の剣で水中の魚をばっさりと行った私は生魚ゲットです。
本当は近くに海豚等も居たんですが、めちゃくちゃ強かったので倒すのは止めました。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵9
今日もご飯は焼き魚です。
早く植えた作物が育つと良いのですけど。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵10
そういえば、さり気なく魚を倒した際に卵をゲットしました。
これはMoCreatureによって増えた魚を倒したために入手できたのでしょう。
水の中で使用するとペットの魚を孵化させることができるのですが、今はそんなペットを飼ってる余裕はありません!
残念ながら食べることも出来ないみたいなので、今はしまっておきましょう。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵11
翌日、昨日の畑に行ってみると、結構作物が育っていました。
マインクラフトの世界の作物は本当に成長が早いですね。
この分なら明日にはもう収穫できちゃうかも?

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵12
とりあえず今夜の食事(生魚3匹)をゲットした私は、更に種を増やすべく草を破壊しつつ、辺りを探索してみることに。
途中馬を発見しました。
馬・・・食べられそうではありますけど、何となく食べちゃうの勿体無い無いような・・・
そんな気がしたので馬を倒すのはやめておきました。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵13
お次は鴨です。
鴨・・・鴨は食べ物でしょう!!!
でも、運が悪かったのか羽しか落としませんでした・・・

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵14
し、シチメンチョウ!
とっくにクリスマスは終わっていますが、食料状況が悪い今の私には関係ないのです!
が!お肉は落としませんでした・・・何故!

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵15
向日葵も生えてました。(壊すとグロウストーンダストが手に入る)
種は食べられるのかなぁ・・・

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵16
というわけで、今日の収穫はこんな感じです。
またバッグいっぱいになってますね。
草を壊すだけでこんな色々とれるマインクラフトの世界は便利でいいですよね。
さすがに種の種類が増えてきたのでもう1つラージチェストを作って種だけわけて保管しておくことにしました。

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵17
とりあえず魚3匹でお腹が膨れた私は朝を待つ間に、ちょっと夜なべすることに。
食料を調達しつつも、伐採しておいた原木から1スタック程度の木材を作り、そこから大量の棒を作成、その棒を使ってはしごを作ります。
私もいつまでも石器時代に居るわけには行きませんからね、食料の供給めどが付いた後で、このはしごがきっと役に立たつはずなのです!

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵18
翌日畑に行ってみると、もう収穫出来そうな物がある!!
あのトマトらしきものなんて、熟しちゃってそうですよね!

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵19
作物を叩き壊すという乱暴な手法で収穫を試みた結果、無事トマトをゲットしました!
他にも奥にタマネギが収穫可能になっていましたよ。
タマネギはまだしも、トマトはそのまま食べられそう・・・
と、いうわけで早速食べてみることに・・・ぜ、全然お腹膨れない!
試しにタマネギも食べてみると、タマネギもそのままいけたのですが、こちらもトマト同様全然お腹が膨れません。
定量的に言うと・・・

トマト:満腹度0.5
タマネギ:満腹度0.5

といったところでしょうか。
こ・・・これは・・・間に合わないぞ?
あ、もしかして、調理することで満腹度が増える系かもしれません。

というわけで、CraftGuideで調べてみると・・・
目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵20
トマトのレシピ

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵21
タマネギのレシピ

・・・め、面倒くさい!
っていうか、必要な材料多すぎ!
こんなの揃うわけがないよーーーー
でも、回復量が少ないとはいえ、そのまま食べられるわけですからね!
これはもう数で勝負です!
ちなみに、トマトの右側のレシピで出来るハンバーガーらしきものは「モ”ズ”チーズバーガー」らしいです。
左側は「チーズバーガー」なんですよね。
なんで、普通のハンバーガーは作れないのでしょうね・・・

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵22
というわけで、夕方までかかって畑を拡張してみました。
しかし、スタンダード作物である小麦って結構育つの遅い・・・
このままでは食料供給が安定しないよー
なにかいい方法を考えなければ・・・

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵23
もしかすると、夜の間の光が足りないんじゃないかな~なんて思い周りに松明を設置するなどの工夫をしてみた結果、努力の甲斐あってか多くの作物が実りました!

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵24
収穫した所、こんな感じになりました。
その場で種は植え直しましたけど、それでも結構バッグいっぱいですね!
とは言え、そのまま食べても0.5分しかお腹が膨れないわけですから困ったもんです。

今回収穫した作物の中で満腹度の回復量が分かったものを紹介しておきます!

ブルーベリー:満腹度1.5
とうもろこし:満腹度1.5
苺:満腹度1.5
キュウリ:満腹度0.5

キュウリは・・・確かにあまりお腹いっぱいになりませんもんね。
とうもろこしはまあ、確かにお腹に溜まりそうと思ってはいましたが、ブルーベリーや苺の満腹度は侮る無かれですね。
やっぱり糖分がキーなのかな?

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵25
とりあえず、今回は小麦をパンを作ることが出来る必要数分確保できたのでパンを作ってみました。
しかし・・・パンなのに焼かない(作業台で作る)っていうところには若干の違和感が・・・

うんうん。まあまあ、我が家の食糧事情も改善されてきたのではないでしょうか。
しかし、食料を確保するだけでも本当に大変!
やらないといけないことはまだまだあるのに、時間が確保できないよ~

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵26
一生懸命作物を育てた甲斐もあって、食料備蓄もなかなか増えてきました。
しかも、バラエティに富んでますね!
今回は周りに食べられそうな動物さっぱり居ないので、お肉系がさっぱりさっぱりですけど、ヘルシーで健康には良さそうな食材が揃いました。
うん。とりあえずここまで育ったし、そろそろ石器時代を脱するための採掘作業に移れそうです!

目指せ農耕民族!(第4話):Minecraft_挿絵27
我が家(仮)の床下に突如出現しているこのトラップドアの先に石器時代を脱するための答えが!
それはまた次回!

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください