ネットで情報収集する、昨今の私たち一般人

投稿日:

ぽっぽブログのランキング向上に貴方のお力をお貸しください!
(日付が変わると投票権が復活します)
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ

栁澤です!こんにちは。
ベッキー不倫とSMAP独立…
年明け早々、大騒ぎだったこの2つの事件は、テレビ全然観ない私ですら知っています。私の部屋にはテレビがないし、テレビのあるリビングへ行くとDVDを付けてしまうので(何十回も観たやつだけどw)時事ニュースに触れることがほとんどないのです…。格安バスツアーの事故のことも全然知らなかったほどです( ;∀;)

でもネットで話題になっていることなら、知ることが出来ます。むしろ、ネットの声が大きい話題しか分からないというか(◎_◎;)

そんな私が今回この2つの大きな芸能ニュースに関して感じたことは……ネットとテレビがほぼ真逆のこと言ってる…ということでした。
マスメディアは、騒動を大きくしないようにしているのでしょう、「めでたしめでたし」で終わらせようとしている感じなので、テレビしか見ていない人なら、「あーめでたしめでたし」で終わったと思われます。しかし昨今は、みんなでニュースの感想を共有する時代。その「みんな」っていうのはもう家族や友達レベルではなく基本「全世界の人」なので、世論はどうなのかってことがすぐ分かっちゃうんですよね。国内のことなら「自分以外の日本人」ってことになるかな。少数派に属するのが好きではない日本人にとってはとても良い時代になったものです。自分の意見が少数派だった場合は黙っていればいいし、多数派なら乗っかればよいのですし。

というわけで世論の多数派がどうなのか、一目瞭然な今の世の中だと、テレビとネット(世論と言っても過言ではないかも)があまりに違いすぎると、もう「それ」自体がバッシングの対象になるのですね。

例えばベッキーさんなら、大まかに言ったら
ベッキーさん悪い派
ベッキーさん悪くない派

がいるわけですけど、だいたいの人は「ベッキーが全然悪くないってことは無い」と思っているようですし、謝罪会見もスポンサー向けと見られていて、ゲス乙女のボーカルさんのほうがベッキーよりもっと悪いと思っている人はいても、ベッキー無罪!ベッキーは被害者!と思っている人は少数派のようでした。
ですが、芸能人のコメントでは「ベッキーはいい子」「これは純愛」というものも見られ、一般人はネットで「んなわけあるかー!」と言ってる。真逆です。
(この記事を書いている現在、LINE流出第2弾の報道直後で、センテンススプリングなどの流行語が生まれてしまっているので擁護する人が減った模様ですが…。まだまだ続報があるのかも)

SMAP独立の話なら、大まかに言ったら
独立しようとした4人が悪い派
残ろうとした人が裏切り者派
とにもかくにも解散はヤダ派

がいたように見えました。これも、ネットの一般人の多数は「残ろうとした人が裏切り者派」なんですけども、大手メディアでは「『残ろうとした人は株が上がった』と発言したタマホームの広報」のことを話題にしたり、「独立しようとした4人は謹慎」という記事が出たりなど…「独立しようとした4人が悪い派」の報道がされています。ちなみに「とにもかくにも解散はヤダ」という人は、SMAPファンの人達みたいですね。解散云々はともかく「4人が悪い」と言っている人は殆どネット上にはいないのです。これも真逆ですよね。(こっちの事件もまだまだ続報があるのかもしれませんが)

なんだか不思議ですよね。インターネットがなかったころなら誰もがテレビの言っていることしか知ることはなかったんでしょう。でも、ネットで声を発している多数の人の意見を全く無視したような報道をすると、その報道自体にケチがついてしまいます。「××テレビは嘘ばかり!」とか「○○新聞は偏った情報ばかり」とか。

それでもなお、何故世論を無視した放送をしないといけないのでしょうか。本当ならテレビ局だって本当のことを伝えたいだろうし、世論に沿いたいはずです。視聴者の反感なんて買ったらスポンサーに突撃されたりするし、BPOに駆け込まれたりするし。でも、視聴者の反感を買ってでも、誤魔化さないといけないことや、ぼやかさないといけないことがあるんだなぁと思うと………大変ですね…。そもそもはスポンサーについてもらいたい→そのために視聴率が欲しい→視聴者が気に入る出演者を出したい→芸能事務所の要求を飲まないといけない→視聴者が不快になる放送になってしまった→視聴者がスポンサーの不買活動などをする→\( ‘ω’)/ウオオオアアアアアアアアアア …っていう。大変ですね…(;´Д`)まぁしかしこの例でいうと芸能事務所の要求さえなければ問題なかったように思えますけど…融通しないといけないんでしょうかね…。

ちなみに蘭丸のじいちゃんはマスコミ関係者なのですが…まさしくマスメディアしかなかった頃に仕事していた人なので、視聴者の声がデカすぎて云々みたいな話は聞いたことはありません…まぁ孫に仕事の話なんてしないかww( ;∀;)

昨今の視聴者のたくましいことといったらないです。(特に家庭の財布を握っているF2層がネットしてるし時間も割とあるから…)
悪いことは絶対しないと同時に被害者になるのも絶対ダメだなと思う私でした!!被害者であっても、おかしなことをしてればすぐネット上では話題になっちゃいますからね(◎_◎;)例えば二股していて恨まれて刺された…ってことになれば被害者にだって世論は厳しいでしょうからね…(;´Д`)

私なんかにそんな心配が必要かどうかはともかく!w
ではではでは!ではでは!

ネットで情報収集する、昨今の私たち一般人_挿絵1
SMAPでは中居くんが一番好きですね~、司会もできるし面白いし、演技も上手いし、映像には不可欠な人だと思ってましたけど…しばらくは見られないのかなあ。
慎吾ちゃんのドラマ見て応援しようかな(;・∀・)上野樹里もいい感じでしたよ。
ぶーぶーーー。

雑談記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?
ランキングへの投票よろしくお願いします!
↓↓ ぽちっと押して投票 ↓↓
ゲームプレイ日記ランキングへ
にほんブログ村 漫画ブログへ