キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)

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前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ワールド毎にマップサイズ(1エリアのサイズ)が異なっていることを物凄く気にしている伊達あずさです。
1エリアを1マスで表現していたり、2×2マスだったり、3×3マスだったりと物凄く統一感がない!でも、ワールド1とか極端に縦長だし、一番大きいサイズに合わせて描くと大変なことになっちゃうのですよ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1
では、前回に引き続きワールド7のマップを描いていきます。
今日はマッピングの都合でここから南にある既知の場所を通って東へ進みます。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
おわっと・・・何か足場が悪いですね。破壊可能な岩が1つあるけど、特にこれといって何も出てきません。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
そのまま北へ。相変わらず足場が悪い!そして、特にこれといって何も無いので通り過ぎるだけ!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
更に北。流石にもう北へは進めないでしょう。壊せそうな岩が1つあるけけど、どうせ何も無いんでしょ?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
そんなことなかった!!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
しかも、ボス部屋じゃないですか。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
さて、この龍の如き姿のボスですが、ゆっくりとうねうね動き回るだけで、特にこれと言った攻撃もなく・・・
とりあえず、頭が弱点なのかな?頭に岩をぶつけると何故か胴体がどんどん短くなっていきます。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
暫く動き回った後、中央付近に留まって弾を出し始めましたが、もう押し切れそう・・・

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
ボス戦よりも道中の方がよっぽど大変です。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
飛び飛びなのが気に入らないけど、これで6本目です。大分終わりが見えてきました。

人工心臓にパワーロック、そして、今さっき鍵を手に入れてしまったので、これ以上このワールドを探索する意味もないのですが、マッピングのためだけに探索を続けます。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
先ほどの場所から西へ1つ進んだ既知の場所。ここからまだ北に進めそうなのですよ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
うっ・・・破壊可能なオブジェクトが凄く沢山ある。もう扉ぐらいしかない状態で、これを壊すのは・・・おっくう極まりない!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
あ、まだロックケースが残っていましたか。一応、壊した甲斐はあったみたいです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15
ロックケースを拾って更に北へ。うーん、まだ北に行けそうですね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
破壊したオブジェクトの下からハイパーポンプが出てきました。要らないものの代表格みたいなものです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
まだ北に進めそうなんだけど!?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
扉が出てきたけど、移動系の扉ですね。まだ北に行けるので試せません!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
やっと行き止まりになった!!
これでマッピング自体は完了です。後は移動系の扉の接続を確認するだけ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
って、ここにも早速移動系の扉があるではありませんか。じゃーもう試しちゃうよ!?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
ここはワールド2ですか・・・これは困りましたね。
攻略対象として残っているワールドは5と6と9だけなのですけど、何れもワールド7を経由しないので、もうマッピング目的以外でワールド7に行く意味がなくなっちゃったのですよね。これは面倒な事になりましたよ。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
でも、マップが完成しないのは凄く嫌なので、ここからワールド4経由でワールド7に戻るよ!!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23
ここからワールド7に戻れるはず!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
戻って来たよ!マッピングのためだけに!!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
じゃ~この扉を試そうか!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
待望のワールド内移動!しかもここにも移動系の扉があったはず!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
敵の攻撃がうざい!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
だがしかし、双方向接続ではなかった。何か西に1エリアずれてますね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
何はともあれ、あの扉でワールド7のマッピングも完了だ!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30
ここはワールド8ですね。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
というわけで・・・ワールド7のマップ完成!!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
そういえば、ワールド8にも接続先が未知の扉が2つ残ったままなのですよ。ついでに調べちゃいましょう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
あ、これワールド7と繋がってた!じゃあもう勝ったも同然。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
この扉の接続先が分かれば、ワールド8のマップも完成です!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
接続先は・・・ワールド5!
ちょうどこれから調査しようと思っていたワールドじゃないですか。これはとても都合がいい!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
ワールド8も完成!これで攻略済みワールドのマッピングは全部完了したんじゃないかな?

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37
じゃあ、1つ北へと進んだこの場所からワールド5のマッピング再開です。
ここから東方向が既知なので、今回は西に進もうかな。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38
しかし、この道の真ん中に置かれたドラム缶って何なのでしょうね。このドラム缶を見ているとメタルマックスを思い出します。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵39
地味に外灯も壊せるのですよね。今回は何も出てきませんでしたけど。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵40
北へ。ドラム缶が幾つかあるけど、何も出てきませんでした。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵41
更に北・・・って、あれ!?右の方、橋の下に扉が見える!どうやってあそこに行くんだろう?
それはそうと、これをマップで表現しようと思ったら、1エリア1マスでは無理ですね・・・困った。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵42
入れない扉はスルーして北へ。
っていうか・・・いつの間にか岩のストックが減っちゃってるんだけど。もしかして、99の状態でロックを拾うと0に戻っちゃう?おかしいな、今まではそんな仕様じゃなかったのに。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵43キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵44
そして、既に岩の所有数が99だというのに、また新しいロックケースが・・・拾っても99以上にはなりませんでした。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵45
更に北へと進んで、ようやく北は打ち止めです。ぱっと見、西にも進めそうなんだけど、残念ながら東にしか進めません。
このまま東に進んでいければ、既知のエリアと繋がりそう。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵46
オブジェクトの数は少ないのに、扉の出現率は高い気がします。でもこれは移動系の扉なので今は試せません。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵47
東へ!あ、まだ東に行けそうですね。これで前に描いた部分と綺麗にマップが繋がります。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵48
・・・が、しかし、その前に扉が出ちゃった。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵49
しかも、ボスじゃないですか。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵50
これは一体と表現すればいいのやら・・・
謎のぼこぼこした球体の周りを小さな球体が回っているのですが、暫くすると小さな球体が広がり始めます。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵51
小さな球体が十分に広がったので、中に入ってぼこぼこした球体に向かって一心不乱に岩を投げつけます。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵52
まあ何と言うか・・・本当にボスが弱い。ボスももうこれで7体目だと思うけど、今のところどのボスにも負ける気がしません。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵53
残る鍵はワールド6にある1本のみです。

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵54
ボスを倒して東へ。良し!これで綺麗に繋がった!

キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵55キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵56
そして、何かよく分からないもの発見!
結局これって何なのでしょうね。やっぱり電池なのかなぁ・・・

次はボスがいたエリアの北側を調べて行くわけだけど、それは次回かな。

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キングコング2 怒りのメガトンパンチのプレイ日記10:レトロゲーム(ファミコン)」への2件のフィードバック

  1. 通りすがり

    岩のストックが0になるのはバグの一種です。
    最大値が99、所有数95以上の時に岩を取るとループして0になります。

    取ると1UPの「何かよく分からないもの」はコナミ名物のモアイを正面から見た物ですね。

    返信

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