伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
結局、アヴァロン島の埋もれた財宝も掘り忘れていた伊達あずさです。

アヴァロン島ではすべての敵部隊を処理できていなかったので、山中まで出張ってしまった私の安全を考えると、戦闘中に埋もれた財宝を探す余裕などありませんでしたけどね。ま~後でまとめて拾いにいきましょう。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
前回、プリーストとして反乱軍に参加してくれたアイーシャさんですが、この度ヴァルキリーとして我が隊に加わってもらうことになりました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
それと、スラム・ゼノビアで加わったアッシュさんにはアマリリス隊の指揮を取って頂くことにしました。更にこれを機に部隊も強化してみました。本当は前衛の片方をホークマンにしたかったのですけど、戦闘前の編成画面からでは人員の補充ができないみたいなので・・・

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
では、次なる戦の場はディアスポラです!

第7話 罪

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
うわぁ・・・マップが広いせいでかなりギリギリになってしまいました。
敵拠点はディアスポラ、自拠点はポアチエになります。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
今回の作戦ですが、前回同様ウォーレン隊を派遣し、開始直後に一斉移動してソミュールまで前線を押し上げます。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
そのまま、ウォーレン隊は敵を倒しながら敵拠点まで攻め入り、敵の数が減った頃合いを見計らって私はラロシェルに向かい、ショッピングを楽しむという作戦で如何でしょうか。
どんどん作戦とは呼べないものになっていっていますね・・・

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
何気にウォーレン隊の派遣コストもカルタス隊とほぼ変わらなくなってしまいました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
ソミュールへの進軍中に会敵しました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
ウォーレン隊が周囲の敵を蹴散らしている間にソミュール入りします。

ポーシャ「え~ん、え~ん。かあさんが・・・とうさんが・・・」

あずさ「どうしたの?おねえちゃんに話してごらん」

ポーシャ「かあさんが病気になっちゃって・・・病気を治すには『金のハチの巣』が必要なの・・・お店でも売ってるんだけどとても高くって・・・それでとうさんが・・・え~ん」

あずさ「そのハチの巣を採りに行ったのね」

ポーシャ「でも、帰ってこないの。このままじゃ、かあさんが・・・」

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
そりゃもちろん、探すのは構いませんが、何処に行ったのかぐらいは教えて頂けるのですよね?

あずさ「わかったわ。おねえちゃんが探してあげる。約束よ」

ポーシャ「ありがとう。おねえちゃん」

教えてもらえないの!?困ったな・・・

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
それはそうと・・・なんか敵に囲まれてしまいましたね。でも、敵が私の方へ優先的に向かってきてくれるので、下手に散らばられるよりは全然戦いやすいかも。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
周囲の敵を排除しながら、ディアスポラ周辺まで戦線を押し上げてしまいます。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
しかし、敵にアンデッドが混じっている部隊はまずいなぁ・・・これをプリーストで倒してしまうとCHAとALIが下がってしまうのですよ。せめて、ウォーレン隊所属プリーストのアンジェリカさんがビショップになるまでは・・・
とりあえず、「バラバラにせめろ」ならプリーストがアンデッドを攻撃しなくなるので、それで敵のリーダーを倒して凌ぐしかありません。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
よし!これで敵をディアスポラ周辺に釘付けにできたかな。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
では私は後方で悠々とラロシェル入りします。

住民「あんた達反乱軍が来てから、ノルンが帝国軍を指揮するようになったって話だぜ。ノルンはどちらかというと反乱軍よりだったと思っていたんだけどなぁ・・・」

「どちらかというと反乱軍より」なんて中途半端な判断をされるに至る行動ってどんなものがあるでしょうね。
許容される範囲内で微妙に帝国軍に対し反抗的な態度を取っているとかそういうことでしょうか。分かりやすく反抗しちゃったら「結構、反乱軍より」になっちゃいますからね。かなり匙加減が難しい立ち位置です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
でもってショッピング・・・って、早速ポーシャさんが言っていた金のハチの巣が売られていますね。でも、お願いの内容は「とうさんを探して。金のハチの巣を手に入れて」ですからね。とうさんを探すのが先です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
それとは別に黄金の枝を買っておきましょうか。確かこれは必要な物だったはずです。
後はそうですね・・・キュアストーンも10個ほど購入しておきます。

その後、ラロシェルでのショッピングを終えた私は、ポーシャ父を捜すべく南東へと向かったのでした。
・・・え?何故南東に向かったのかですか?そりゃ~この世界が戦闘中にノーヒントでラロシェルの南東にある隠れ教会の発見を要求しているからですよ!
ただまぁ・・・ポーシャさんのためにラロシェルで金のハチの巣を買うというのが創造主が想定した通常のルートなのかもしれません。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
敵拠点に張り付いて、出撃する敵を片っ端から倒していった結果、遂にウォーレン隊所属プリーストのアンジェリカさんがビショップに!
これでもう何も恐れるものはありません。今こそアンジェリカさんもダークサイドに堕ちるとき!

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
そして私は迷うことなく隠された教会をノーヒントで発見し、当たり前のようにそこを占領するのでした。だって、ポーシャさんのお父さんがこの教会周辺に向かった事を知っていたんだからしょうがないじゃないか!

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
神父「先日、この教会の近くで男性の死体を発見しました。どうやら『金のハチの巣』を取ろうとして、逆にハチに殺されてしまったようです。私がこの巣を持っていても仕方ないので、あなたにお渡ししましょう」

というわけで、ただで金のハチの巣が手に入りました。

ポーシャさんのお父さんは巣を手に入れたものの、ハチに襲われた時の傷がもととなり途中で力尽きてしまったのでしょうか。
ハチって巣を強制移動された場合、どういった行動にでるのでしょうね。今回のケースでは巣が破壊されたわけではないのですから、ポーシャさんのお父さんに巣をとられた後も、そのままその巣に住み続けるという選択だってあったでしょうに。でもそれだと神父さんは金のハチの巣を手にできませんし、きっとハチは巣を諦めちゃったのでしょうね。
それとも、ポーシャさんのお父さんはちゃんとハチを駆除してから巣をとったのかな?でも、運悪く生き残ったハチにやられてしまったとか。
想像は尽きませんが、結局、真相は藪の中です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記11:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
ここでようやく初日が終了しました。
一応、黒字ではありますが、ウォーレン隊しか派遣していないというこの状況で、この派遣コストはなかなかにヤバいものがあります。
この勢いで派遣コストが増えていくと、近い将来まずいことになりそう。
派遣コストの増加量に対して、援助金の増え方があまりに鈍重すぎるのです。1都市あたりの援助金増額が期待できないのであれば、都市の数を増やすしかないわけですが・・・
まっ、お金のことは追々考えるとして、キリも良いし今日はここまで。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください