伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
オウガバトル64のためだけに、既に時代遅れとなってしまっていたNINTENDO64の購入を決意したこともある伊達あずさです。

オウガバトル64の方には、伝説のオウガバトルほど強い苦手意識がないのですよね。前作の知識が活きていたのかもしれません。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
というわけで、ゲームを再開・・・っていうか、開始しますよ~

第1話 旅立ち

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ここが最初のマップ「ウォーレンの城」になります。
相手は前回私にタロット占いを行っていたウォーレンさん(味方)ですからね。いわゆるひとつのチュートリアルみたいなものです。
ただ、チュートリアルといっても、現代ゲームのように、具体的な操作法を親切丁寧に教えてもらえるわけではありません。習うより慣れろの精神というやつですね。厳しい時代です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
とりあえず、今はまだ自分が直接指揮するユニットしかおりませんので、それを選択して移動・・・っと。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
そうするとこんな感じの小さな旗が現れるので、これを目的地に突き刺します。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
後は時間がすべてを解決してくれます。
つまりあれですね。伝説のオウガバトルはReal-time Strategy(RTS)というジャンルに属するゲームということになります。以前、プレイした半熟英雄もこれと同じジャンルでしたね。

伝説のオウガバトルの場合は、ユニット単位で移動タイプという特性が付与されており、この移動タイプ次第で地形ごとに移動速度が異なります。移動タイプはユニットに組み込んだキャラクター次第で変化します。
ちなみに今私が指揮しているユニットは草原タイプなので、草原では速く移動できますが、浅瀬等の水場では移動が鈍ります。後、得意な地形で戦闘になった場合、攻撃力や防御力にいくらか補正がかかるらしいのですが、具体的にどれほどの効果があるのかよくわからないので、戦術には組み込み難いかもしれません。まぁ、草原タイプなら草原で敵を迎え撃った方がいいよぐらいのざっくりした認識で十分です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
伝説のオウガバトルの世界の各地には埋もれた財宝という目には見えない宝箱のようなものが存在しています。直接エンディングに関係するようなアイテムは埋もれていなかったはずですが、結構便利なアイテムが手に入るので可能な限りは拾っておきたいところ。

ただ、ノーヒント(一応、埋もれた財宝を探せるアイテムはあるけども)で探すとなれば、ローラー作戦は必至!
確かに、伝説のオウガバトルに厳密な意味での時間制限は存在しません。でも、カオスフレームという意味での制限がある(ゲーム内の日数経過で減っていく)ため、ローラー作戦で探すにしても限度があるのです。せめて、そのマップ内にある埋もれた財宝の個数ぐらいは教えてくれても良かったのに!

そりゃ~セーブ&ロードを駆使して先に場所を特定してしまえば、時間制限なんてあってないようなものになるけど、その積み上げのない単純作業が楽しいと問われれば、少なくとも私は楽しくないかも・・・個人的にはファイアーエムブレムのように財宝が最初から露出していても良かったんじゃないかな~と思ったりします。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
でもって、開始早々発見した埋もれた財宝はホーリークラウンでした。装備品ですね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
南の島に埋もれていた財宝を入手できたので、次は進路を北にとります。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
北へ暫く移動したことで、西にいる敵ユニットの存在を確認できました。
伝説のオウガバトルには視界の概念が存在するため、自軍ユニットから離れた場所にいる敵は表示されないのです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
今度は北東の島へ向かいます。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
実はですね・・・埋もれた財宝だけでなく、都市すら隠れていることがあるのですよ。そして、こちらにはエンディングに影響のある重要なアイテムや人物との出会いがあったりします。鬼ですね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
そうそう、都市の上に自軍ユニットを置くとその都市を解放したり制圧したりすることができます。占領の際、解放と制圧のどちらになるかは都市を占領したユニットと対象都市の相性次第になります。
基本的にはアライメント(ALI)が高いキャラを多く有するユニットで占領した方が民衆からの指示を得やすく(カオスフレームが増加)、解放となりやすいみたいです。逆に、低ALIキャラが多いユニットで占領した場合はカオスフレームが減少、制圧となります。
ALIの他にも都市と占領にあたったユニットのリーダーとの相性で支持度合いが変化したりもするらしいのですけど、正直、詳しいことはよくわかりません。確かにリアリティがあるシステムだと思うけど、変化の具体的な量が推測し難ければし難いほど戦略に盛り込めなくなる(狙ってやれなくなる)ので、結局あってないようなものになっちゃうのですよね・・・まぁざっくりと都市占領は高ALIユニットでぐらいの認識で十分です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
都市を解放するとタロットカードを引くこともできます。タロットカードには色々な効果があるのですけど・・・とりあえず、引いてみましょう。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
フォーチュンを引いたことで、カオスフレームに変化がありました。
このように、引いたタロットカードによって異なる効果が現れます。更にここで引いたカードをストックしておけば、戦闘中に使用することもできます。フォーチュンの場合は敵ユニットの強制退去だったかな。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
更に占領した都市でイベントが起こることもあります。

ランスロット「私の名はランスロット・・・ゼノビア王国騎士団のナイトだ。君がウォーレンの言っていた新しい我らの指導者か・・・確かにいい目をしている・・・我々はゼノビアの亡きグラン王の無念を晴らすため、今日まで生き恥をさらしてきた。君とならば、ゼテギネア帝国をうち滅ぼすことができそうだ。よし、君の力を認めよう。ゼテギネア帝国を倒し、真の平和を手にするまで、我らの命、君と共に・・・!」

いい目をしているという理由だけで力を認められちゃいました。
まぁ、ウォーレンさんのお知り合いみたいですし、私と会う以前から9割方、ランスロットさんの中で答えは決まっていたのでしょう。
しかし、ランスロットだなんて不吉な名前ですよね・・・

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
この調子で貿易都市ダスカニアも解放します。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
引いたカードはハイエロファント!ユニット内キャラクターのALIが増えました。これは良いものです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
住民「都市や教会を解放することで、タロットカードを入手できたり、情報を聞くことができます。また、解放した都市から1日ごとに援助金をもらうことができます。お金がないと反乱軍を維持する事ができなくなってしまうので、必ず都市を解放しましょう」

だそうです。ちゃんとチュートリアルっぽいところもありましたね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
じゃ~お次はこちらのロシュフォル教会へ。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26
教会は占領によるカオスフレームの変動がないらしいです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
もちろん、タロットカードによる変化は対象外ですけどね。
今回はエンペラーですか。それが何であれ、ステータスが上がるのは良いことです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29
あれ、更にアイテムも出てきました。これも装備品でしょうね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
住民「すべてはリアルタイムで進行しています。朝から夜へ、夜から朝へ。時間がどんどん流れていきます。そのため、あなたの決断が遅いと戦いは刻一刻と悪化していくことになります。決断に時間を要するときはスタートボタンを押してください。ポーズをかけることができます。ポーズ中でもコマンドを使うことができるので、焦らずにゆっくり指示を出してください。特に、敵と遭遇したときは、ポーズをかけて味方ユニットのHPを確認するとよいでしょう」

大分応用よりのチュートリアルですね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31
開始から1日が経過して、解放した都市から援助金を受け取ることができました。そして、そこからユニットの派遣コストが引かれます。ユニットを維持するのにもお金がかるなんて本当にリアリティのあるゲームです。ただこれは戦略的に意味があるリアリティなので、問題ないと思います!

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33
最後は敵を避けるように浅瀬をじわじわと移動しつつ、この岬で埋もれている財宝を拾います。何だか良さげなものが出てきましたね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
後はもうこの辺でぼ~っとしておきましょう。
1日経過する度に、占領した都市から援助金を頂けるのですが、あまり戦いが長引くとカオスフレームが下がり始めてしまいます。俗にいう支援疲れというやつですね。ただ、最低3日はカオスフレームに悪影響が出ないので、後2日はわざと戦闘を長引かせて援助金を頂こうと思います。

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35
はいっ、3日分の援助金頂きました!
これで後は最終決戦に挑むだけですが、続きは次回かな~

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

伝説のオウガバトルのプレイ日記2:レトロゲーム(スーファミ)」への2件のフィードバック

  1. オーヤナーギ

    このゲーム高校の時に友達からかりて遊びました。面白かったですが、俺はロープレみたいに、じっくりレベル上げしてから、楽にクリアしたい人なので、途中でやめてしまった記憶あります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください