伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
虫を通さない網戸が欲しくなった伊達あずさです。
この間、夜にうっかり網戸のまま部屋の明かりを点けてしまったのですよね。そうしたら、部屋の中に大量の小さい虫が・・・網戸の意味がない!
というわけで、小さな虫も通さない網戸が欲しくなった次第です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
前回ここで頂けるものはすべて頂いてしまったので、今回は最終決戦に挑むところからの再開となります。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
ウォーレン「どうやら戦いの準備が整ったようですね・・・では、私と勝負してください。見事、私に勝てたなら、我ら一同はあなたに従います。さあ、いきますよッ!」

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
というわけで、初戦闘です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
基本、戦闘は自動で処理されていくのですが、戦闘中、Aボタンを押すことで、「タロットカード」「バトルコマンド」「逃げる」という3つのコマンドを使って戦いに介入することができます。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
「タロットカード」はこれまでに入手したカードを使って、戦局に影響を与えます。当然、使用するカードによって効果は異なります。
カードのストックには、都市を解放した際に引き当てたものの他に、最初の占いで登場したカードも含まれていますね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
次は「バトルコマンド」です。選択したコマンドによって、戦闘中のキャラクターの行動に以下のような変化を及ぼせます。

ガッツをみせろ:ノーマルな状態
バラバラに攻めろ:HPが多い敵を優先的に攻撃。防御よりの補正がかかる
リーダーを狙え:リーダーを優先的に攻撃
息の根を止めろ:HPが少ない敵を優先的に攻撃。攻撃よりの補正がかかる

今回は敵が1人しかいないので、どれを選んでも大した差はありませんが、一応、息の根を止めろにしておこうかな。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
最後は「逃げる」で、これを選ぶと即座に退却できますが、逃げる際にCHAが犠牲となるため、余程のことがない限りは使いません。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
戦闘中はアジリティ(AGL)が高い順で行動していきます。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
私と前衛の3名がそれぞれ1回ずつ行動したところで、敵の息の根を止めることができました。
まぁまだ、編成すらろくにいじることのできないチュートリアルですからね。そんな某AC6(ACシリーズの経験者であるにもかかわらず、チュートリアルで1度死んでしまったことを未だ根に持っている)や女神転生4(運悪く敵に先制されると全滅確定)じゃないんですから、チュートリアルで負けたりなんかしませんよ!

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
ウォーレン「お見事でした。皆もあなたの力を認めたことでしょう。いまこそ、我らの命をあずさ殿に預けることにします。さあ、ゼテギネア帝国を倒すまで共に命をかけて戦いましょうぞ!」

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
といった感じに、敵(?)の拠点ヴォルザークを解放しました。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ボーナスマネーは28Gothですか・・・お安くなってしまったのはカオスフレームが下がるギリギリまで援助金をせしめたからに他なりません。
ただ、1回も援助金を貰わずにクリアしたとしても6000Gothちょっとしか貰えません(試した)ので、援助金としてもらった方が圧倒的にお得です。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
さて、チュートリアルが終わったことで一気に仲間が増えました。
こんなにユニットがあっても扱い切れませんし、一度ばらして組み替えましょうか。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
まずは私率いるあずさ隊です。
一度ばらして組み替えたけど、結局同じメンバーですね。フォーメーションが変わってますけど特に意味はありません。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
次に火力重視のウォーレン隊です。
モンスターは2枠使っちゃうので私の好みではないのだけど、今はホークマンがいないためこれで我慢。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
続いて、戦闘継続力を重視したランスロット隊。
ウィッチのスタンクラウドで少しでも被弾を減らせればよいのですけどね。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
そして、余った強めの人材で作ったアンジェリカ隊です。
ビーストテイマーやサムライを遊ばせておくのは勿体ないので。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
最後はリーダー以外初期職のアマリリス隊です。
何かしらのチャンスで育成できるといいな。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
では、次なるマップへ進撃開始!

第2話 決起

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
前回とは打って変わった本格的なマップになりました。
私がいる場所が自拠点で、北西に敵拠点があります。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
占領した都市ではユニットのHPを回復させることができるため、基本は都市経由で進軍して行く方が有利です。
なので、移動タイプが草原タイプのユニットは都市・教会を経由する赤のルートで進軍し、最終的にはバリシケールを前線拠点とした後に敵拠点を攻撃すれば無難に事を運べそうです。

うちにはウォーレン隊という航空戦力があるので、バルナから一気に白のルートで敵拠点を急襲するという手もアリでしょう。ただそれは拠点を守っている敵の強さ次第でしょうね。例え敵拠点の強襲が無理でも、索敵という目的は果たせるので飛ばす価値はあります。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
とりあえず私はバルナに移動っと・・・

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
次にウォーレン隊を派遣します。維持にもお金がかかるけど、派遣する際にもお金がかかっちゃうのですよね。でもこれも戦略に影響するリアリティなのでゲーム的にはアリです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵24
ウォーレン隊はとりあえず様子見でこの辺に移動させておきます。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵25
陸上部隊となるランスロット隊、アンジェリカ隊、アマリリス隊の3隊はこの辺に移動しておきます。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵26伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵27
ありゃ、移動中にウォーレン隊が中立キャラクターに襲われてしまったみたいです。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵28
中立キャラクターとの戦闘時のみ、説得というコマンドが出現します。
文字取り、説得して味方に引き入れる行為なわけですが・・・ゴーレムは要らないので今回は普通に倒します。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵29伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵30
ゴーレムは防御力が高く、物理攻撃だとあまりダメージを与えることができません。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵31伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵32
でも、ウォーレン隊は魔法による火力がウリのユニットですから問題ありません。

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵33伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵34
バルナを解放してワールドを引きました。これを引くとこの先に引いたタロットカードの効果が派遣中の全ユニットに影響するようになります。次に引くタロットの効果が良いものだといいのですが・・・

伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵35伝説のオウガバトルのプレイ日記3:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵36
バルナにはSHOPがあるので、都市にユニットが居る場合に限りアイテムを買うことができます。

そうですねぇ・・・HPを50回復させるキュアポーションを10個、HPを100回復させるキュアストーンを7個、対象ユニットを即座に本拠地へ戻すリターンハーフを2個、死亡したキャラクターを蘇生させるソウルコールを2個ほど購入しておきます。
ちなみにですけど、キュアストーンの購入数が中途半端な7個であることに深い意味なんてないよ!

さ~いよいよ帝国軍との本格的な戦いに突入しそうですが・・・続きは次回です。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください