半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

皆さんこんにちは。
遂に遅れを完全に取り返した伊達あずさです。

今の勢いなら今年中の10本は問題なさそう!
よって、そろそろ長めのゲームもプレイしていきたいのですが、ロールプレイングゲームをやるほどの余裕はないのです。
それならば・・・とプレイするのが「半熟英雄」です!
半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1

半熟英雄はですね・・・それはそれは遠い昔に、面白いよ~ってお友達からお薦めされたことのあるゲームなのですよね。
でも、当時の私には何か今一つ刺さらなかったのです。それから大分長いこと寝かせてしまいました。
あれからかなりの時が経っていますし、当時苦手としていたアドベンチャーゲームやシューティングゲームも克服していますからね。今の私ならば、半熟英雄を楽しむことができるかもしれません。
と、丁度良い機会だったので引っ張り出してくることにしたのです。

ではとりあえず、いつもの様にストーリー確認から。

ストーリー

父は英雄だった。
偉大な力を持っていた。
不思議な卵も持っていた。

ガル・ド・イド新紀歴 1年3の月、偉大な王ダークフリードが逝った。

王は騎士団を従え、不思議な卵を持って打ち破り、数百年間戦乱に荒れたこの大地を統一し、再び平和を取り戻した。
その直後の死であった・・・

この偉業は、1日にして崩れ去った。
偉大な王の死を知った各地群雄は、再び侵略を始めた。
城が次々と落とされて行き、多くの信頼できる者達が、死んでいった。

今や、若き王子に残されたものは、
1つの城と、数少ない部下だけであった。

若き王子は、平和を取り戻すべく立ち上がった。
しかし彼は、不思議な卵の使い方も知らない。

そして・・・

全ての知力と、全ての気力と、全ての体力を賭けた戦いが、今、はじまる・・・


どうやら先代の王が崩御した隙を突いて、叛乱が起こったということみたいですね。
しかし、1つの城と数少ない部下を残して皆反旗を翻すとは・・・先王の統治は最悪であったと言わざるを得ませんね。
叛乱を起こした側が悪いと切り捨てるにはあまりに規模が大きすぎます。

先王は偉大な力や不思議な卵とかいう物を持っていたみたいですから、きっと、物凄い恐怖政治だったのでしょうね。
そんな状況から察するに、今回は十中八九、悪者側になりそうです。

と、いうわけで・・・
私が書くプレイ日記のスタイルについてはこちらを予めご確認ください!

・・・
・・

VF-1を駆り、マクロスと共にゼントラーディおよびメルトランディ軍を退けた私は、遂に地球への帰還を果たした。
急ぎメキシコへと飛び、チチェン・イツァー遺跡から神々の国へと戻るも、懐かしき地で私が目にしたのは、戦禍の炎だった・・・

第一章 紅に燃えよ!若き血潮

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
ここは、神々の国で唯一戦禍を逃れた城アルマムーン。
アルマムーン城にはヴィーナスさん誘拐事件の時から交流があるゼウスさんとヴィーナスさんが居ました。

2柱によると、私が顔に穴の空いた悪魔超人に吸い込まれ、エプシロン星を彷徨う事になった後、表彰式に乱入した悪魔超人達が超人タッグマッチの景品だった金の蘭丸さん像を奪いさったらしいのです。

すぐさま、神様達による金の蘭丸さん像奪還のチームが編成され、ほどなく金の蘭丸さん像は奪還されたらしいのですが、奪還した金の蘭丸さん像に目が眩んだのか、神々は突然像の奪い合いを始め、いつしか戦禍がここまで広がってしまっていたのだとか・・・

皆そんなにあの像が欲しかったの!?
そんなに人気があるなら、バルバ地方の遺跡からもっと像を拾ってこればよかったね・・・

この混乱に紛れて、遺跡の調査中だった蘭丸さんの行方もわからなくなってしまったみたいですし、とにかく神様達の喧嘩を収めねばなりません!

こうして私はゼウスさん、ヴィーナスさんと共に、神々の国の鎮静化に乗り出したのでした。

さてと、千里の道も一歩から、敵を知り己を知れば百戦危うからず、急いては事を仕損ずるです!
まずは今の私達の状況を確認することから始めようではありませんか。

私達の状況
1年4の月
ゴールド 50G
総収入 20G
総賃金 18G
1個
将軍 3人
兵士 16人
3個

こちらが今の私達の状況です。便宜上、国ということにしておきますね。
国レベルの収支のはずなのに、何だか規模が小さいですね。兵士も16人しかいないし・・・
でもって、総収入が20Gなのに対して、総賃金が18Gですか。黒字なので、一先ずは安心ですけど、この黒字額では新たな人を雇うのは無理そうです。

将軍の能力
名前 HP 戦闘 内政 賃金
あずさ 99 15 15 0
ゼウス 95 15 15 8
ヴィーナス 94 15 3 10

でもってこちらが、所属している将軍のステータスになります。
私は相変わらずの無報酬です。ブラックです。
ヴィーナスさんよりもゼウスさんの方が全てにおいて上なのに、賃金はヴィーナスさんの方が高いのですね。ヴィーナスさんが欲張りなのか、ゼウスさんが遠慮しているのかはわかりませんけど。

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
では、己を知って五十戦ぐらいは危うくなくなったところで出撃してみましょう。
もちろん、先陣を切って出撃するのは私です。悲しいことですが、私はどの世界でも無報酬で馬車馬のように働かされる運命なのです。

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
目的地はこの城にします。
この形状の城はモンスター城というらしいです。普通の城と何が違うのでしょうね。

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
目的地目指して私が出撃していきました。
何とオウガバトルよろしくのリアルタイム進行なのですよ。当時のシミュレーションゲームはターン制がほとんどでしたからね。なかなかに斬新です。
ただ、明らかに移動が困難なルートで進軍してますね。指定した目的地まで直線移動しちゃうみたいなので、ちゃんと道に沿って進軍させたい場合は、こまめに移動指示をしないとダメなのかも・・・不便ですね。

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7
城の守りはヴィーナスさんに任せて、ゼウスさんにも出撃してもらいます。

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
目的地はこのお城です。占領地を増やして、収入を増やさなきゃ。

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9
城の守りはヴィーナスさんに任せて・・・とか言ったそばからなんですけど、やっぱりヴィーナスさんも出撃させようかな。

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11
ゼウスさんが攻略目標であるマノア城に乗り込んだみたいです。

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
戦闘中はAボタンを押す事で、HPの下にある赤いゲージを消費し、部隊を応援することができるらしいです。
とにかく速く連打すればいいというものでもないらしく、リズミカルに押した方が戦況を有利にできるらしいのですけど・・・そう言われてもな。

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13
ぎりぎりもいいところだったんですけど!?
序盤からこの有様では先が思いやられますね・・・

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
無事・・・とは言い難いところがありますけど、版図も広がったので、今日はここまでとします。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

半熟英雄のプレイ日記1:レトロゲーム(ファミコン)」への4件のフィードバック

  1. roman

    こんにちは。
    半熟英雄、自分もあまり心に刺さらなかったので未プレイなんですよねぇ。なぜか貝獣物語とごっちゃになってたせいかもしれません。
    何気にスクウェアエニックスから出てたので、駄作ではないと思うので、これからの展開に期待してます!

    返信
  2. オーヤナーギ

    このゲーム小6のときに友達の家で遊びました。
    ポセイドンが異様にHPが低かったような気がしました。
    それにしても蘭丸さんの像って敵を引き寄せるんですね。
    ドラクエ3の黄金の爪みたいな物なのかな?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください