シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
魔法合戦が苦痛で仕方ない伊達あずさです。

魔法合戦・・・本当にテンポが悪いんですよね。
もうね、なんか無駄に敵が強いし、陣形で使える魔法も効いたり効かなかったりとギャンブル性が高すぎてちっとも安定しないんです。
結局和平したり、逃げたりするばかりになってしまい、面倒なだけになっちゃうんですよね。

しかも、最近魔法合戦の発生率も高くなってきましたし、嫌ですねぇ・・・
魔法合戦さえなければなぁ・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵1シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵2
魔法合戦の存在に嘆きつつも、いつもの様に時を超える呪文でサマルカンドに降り立つ私。
さて、今日から新しいワールド「サマルカンド」なので、まずは地図から作成しなければなりませんね。

というわけで、まずは周辺探索です。
目の前の街すら無視して、地図作成に奔走するイスフアの生まれ変わりの私でした。
魔法使いの生まれ変わりじゃなくて、伝説のマッパーの生まれ変わりなんじゃないかなとたまに思うんですよね。
思い返せば、プレイ日記と称して地図ばっかり書いてる気がします何時も。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵3
こんな感じにかけました!
例によって[14:15]の灰色のエリアは魔法使いがでてきます。東側から侵入した場合に出現します。
後[15:10]の赤いエリアはMPが回復する魔法陣となってます。

で・・・最後に[19:04]のオレンジのエリアなんですが、アララートの迷いの砂漠同様異次元空間になってます。
迷いの砂漠と同じような雰囲気だったので、また案内人(?)が必要なのかもしれませんね。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵4
地図が無事かけたので[03:12]の街(スタート地点)から早速行ってみましょ~!

  • この街はヌイビアです
  • カシミイルの西に迷いの森がある
  • パレスは迷いの森の奥にある
  • シマロンの実はカシミイルにあるかも
  • シマロンの実がなけりゃ迷いの森は通れない

・・・ちょっと、作りが雑になってきましたね。
アララートと全く同じパターンになってきました。

まぁ・・・シマロンが切られていない過去に戻って、シマロンの実を手に入れて、迷いの森を通ってパレスに行くというパターンでしょうね。
う~ん、2回連続で同じパターンなのでしょうか。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵5
ヌイビアのお店の商品です。

ヌイビア・・・狭い!!
2エリアしかありませんでした!
なんかだんだん作るの面倒臭くなってきたんじゃ・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵6
とりあえず街から先に行ってしまいましょう。
次は[23:18]の街です!

  • カシミイルへようこそ
  • シマロンの実は闇を照らす
  • シマロンの実なら南西の森に埋めた

なんか、突然核心に迫ってきた人が居ますね。
シマロンの実を南西の森に埋めたとか・・・何でそんなことしたんでしょう。
意地悪?それともシマロンの木をもう一度生やそうとしたのでしょうか。

ともあれ、南西の森に行けばシマロンの実手に入っちゃいそうですね。
あれ~過去に行かなくてもいい感じなのかな?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵7シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵8
カシミイルの街のお店には本が売っていたので買ってみたのですが、100ルピア損した感じの情報しか得られませんでした。
50%の確率で本って役立たずなんですよね、今のところ。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵9シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵10
またマジカルボイスを街中で要求されました。
今回は本じゃなく、こっちが正解でしたね。
合言葉は「むすたふあ」だそうです。ムスタフアってなんでしょう・・・

うーん・・・
ムスタファってエジプト系のポピュラーソングらしいですね。
でも、由来はオスマントルコの国王ムスタファ一世に由来しているとか。
ムールーンの合言葉だったふあいさるもサウジアラビアの国王ファイサル一世から来ているのかもしれませんね。
そう考えると、なんでアララートだけハイスコアだったんでしょう・・・この統一感のなさが気に入りません!!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵11シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵12
もう、カシミイルで情報は手に入りそうにないので[22:16]のコローニャ推薦の怪しい場所でマジカルボイスを使ってみました。
どうやら、魔法の畑のようです・・・が!
なんと現代なのにもかかわらず、ルピアの種を植えてみろといわれました。

と、いうことは?

あ~私わかっちゃいましたよ。
今回は未来に行くパターンですねこれ。

さっきの私の予想って案外的外れじゃなかったんですね。
おそらく、さっきの人が埋めたシマロンの実が未来で木になってて、そこからシマロンの実を採取しろっていう流れでしょう!!!
どうですか!そうでしょう!

アララートと同じパターンにしておいて、また同じパターンかよ!って思わせておいてからの未来パターン。
私は気づいちゃいましたよ!!!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵13シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵14
南西の森ということで[10:04]のコローニャお薦めの怪しい所でマジカルボイスを使ってみたところ、生まれたばかりのシマロンの木が居ました。
まさかの擬人化・・・
合言葉は「ぱぱるのぱ」だそうです。

ですが、私の予測通り、今回は未来に行かねばならぬようです。
早速未来へ繋がる時の扉を探しましょう!

・・・あれ?でも待ってください。
今から行くのって30年後ですよねきっと。
っていうことは・・・向こう30年はサバランを倒せないってことなの?
それとも30年後はサバランも居ない平和な国になっているのでしょうか。

う~ん、気になる。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵15シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵16
[17:08]のコローニャイチオシの怪しい場所でマジカルボイスを使った所、30年未来に行ける時の扉を発見しました。
初未来ですね。

でも、何かこんなに時を自由に移動できてそれでもサバランに敵わないとか・・・
どうせならサバラン幼少期とかまで時の扉で過去に戻って暗殺しちゃえばいいんじゃ・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵17
で、30年後なんですが・・・何か死の灰でも降ったのか、灰色の世界になってしまっていました。
BGMも物凄い悲壮な感じで、この世の終わりみたいな雰囲気を醸し出しています。
一体何があったのやら・・・
しかも、砂漠みたいに時間毎にダメージまで受ける始末・・・
え~まさか本当に死の灰なの!?

とりあえず地図を作成しなくては話が始まりません。
周囲を探索してみましょう。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵18
30年しか経っていないこともあってか、地形はさほど変わっていませんでした。
微妙にヌイビアの街が北に移動してますけどね・・・なんかあったんでしょうか。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵19
とりあえず、そんなヌイビア[03:12]から行ってみましょう。

  • この街はヌイビアです
  • ぱっそらのすーぱぱとはなしたかい
  • 恐ろしい冬の魔神サイクロプス
  • 寒い寒い凍えそうだ

どうやらサマルカンドの魔神はサイクロプスというみたいですね。
サイクロプス・・・アララートの魔神がカーリーだったのに大して急にランクが下がりましたね。
だって、サイクロプスは下級神であるのに対して、カーリーってパールヴァティーの憤怒相とも言われるとても恐ろしい神様ですもん。
何か一気に弱そうな感じがしてきました。

それと・・・これって雪だったのですね。
寒そうにしている人が居ました。
ついさっきまでは暑さでダメージを受けていたのに、今度は寒さでダメージを受けていたんですね私。
こんな短時間でそこまで急激な寒暖差とか体調を崩しちゃいそうですよ。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵20
何だか、現代同様ヌイビアでは何の情報も得られませんねぇ・・・
お店の品揃えも普通ですし。
まあ、マジカルボイスが心もとなくなったので買っておきますけど。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵21
相変わらず何の情報もくれないヌイビアを後にした私は[23:18]の街へ向かいました。
恐らくカシミイルでしょうね~ここは。

  • カシミイルへようこそ

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵22
・・・ヌイビア以上に何もありませんでした。
お店の品も高い!!マシュルーブが100ルピアとかします。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵23シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵24
ヌイビアもカシミイルも何の役にも断たないため、仕方なく[25:06]の街へ向かう途中、コローニャが怪しい怪しい言い出したのでマジカルボイスをしてみました。

すると・・・なんと賢者です。
今までのパターンですと、賢者って必ず現代にいたのですが、今回は違ったようですね。
合言葉「むすたふあ」!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵25
大魔法「それいむーん」を教えてもらいました。

まだこれの効果はわかりません。
また大学で教えてもらえるのでしょう。きっと。

そういえば、まだ私この国の魔法大学行ってませんね。
次の街にあるといいな~

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵26
[25:06]の街にやって来ました。
現代では迷いの森の向こう側にあるのでしょうね。

  • ここはパッソラです

パッソラって街の名前だったんですね。
っていうことはここにスーパパという人がいるはず。
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵27
というわけでこちら、噂のスーパパさんです。
シマロンの実に命を与えることが出来る人形職人みたいですが、今のところ特に何もしてくれる様子もなく・・・
もしかして、シマロンの木に会いに行ってから会わないといけないとかなのかな?

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵28
パッソラの魔法大学はマジカルボイスを使うこと無く、入り口がむき出しになってました。
もしかすると、入り口を隠す余裕もないほど、入学希望者が減っているのかもしれませんね。
少子高齢化の並がこんな所にも訪れているようです。

シリウスコース
習得陣形:シリウスの陣(「フアルヤード」と「ロムサーベ」のギラスシ団に有効)
合格記念品:虹の鎧
ソレイムーンコース
ソレイムーンを使うと、光が広がり、凍てつくブリザードの森も一時の間暖かな春の森に変えるという!

新しくシリウスの陣を取得しました。
後、虹の鎧も貰えました。
毎回いろいろなものを貰ってますが、結局なんの役に経っているのか良くわからないまま進んじゃってますけどね。
多分サイクロプスを倒すのに役立つんでしょう!多分!
いえ、絶対!多分絶対!

・・・って、効果は直ぐにわかりました。
明らかに私の防御力が上がっています。
さらに、見た目にも変化が・・・私ピンクっぽい色になってます。
ついでに言えばコローニャまでピンクっぽい色に・・・
まあつまり、世界の青が全てピンクっぽい色に変化してしまったみたいです。

・・・あ、あれですね。カセットの容量の都合ですねこれは。多分。多分絶対。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵29
パッソラの街のお店の品揃えです。
なんか最近、あまり欲しいものがないんですよね。

さて・・・とりあえずシマロンの木に会いに行きましょう。
30年後なら実をあげられるって言ってましたしね。本人が。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵30シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵31
というわけで、現代でシマロンの幼木があった[10:04]の場所にきてみました。
マジカルボイスで入り口をこじ開け中に押し入ってみたところ・・・

・・・え?急に言葉が喋れなくなってます。
なんか精神的苦痛でも受けたのでしょうか。

あ!そういえば・・・聖者には実を与えましょうって言っていた気がします・・・
今までの順番からして、次は魔法使いでしょう!っていうことで魔法使いになっておいたのに、外れてましたね。
というわけで、聖者に称号を変えてから出直しです。

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵32
聖者に称号を変えて出なおした所、まともに会話してくれました・・・が・・・
何だか500ルピア上げる約束をしていましたねなどと血迷ったことを言ってきました。

500ルピアなんて欲しくありません!
いいからシマロンの実を下さい!!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵33
「いいえ」と答えた所、合言葉を聞いてきました。
そんな悪ふざけ感満載の合言葉を忘れるわけがありません。
答えはイエスです!!

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵34
何か試されていたみたいです。

あ~もしかして、30年経ったにも関わらず、私が年をとった様子がないので訝しんで試したのでしょうか。
結構賢い木じゃないですか。
偉い!シマロンの木偉い!

というわけで、お詫びに実だけではなく杖までもらえちゃいましたよ。
許す!賢い木は私許します!

で・・・実を今度はスーパパさんの所にもっていくのですね。
行ったり来たり大変ですねぇ・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵35
スーパパさんの所にシマロンの実を持って行った所、人形を作ってくれるというのでお願いした所・・・

シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵36
・・・結構不気味な人形が出来上がりました。
なんか怖いんですけど。
しかも、暗闇が平気って・・・そんな魔族みたいな人に言われると別の意味かと勘違いしちゃいそうです。

ま、まあ、人形の残念な見た目はともあれ、これで迷いの森も、暗い所もへっちゃらになりました。
これでもう30年後には用事はないかな?

じゃあ、キリもいいので今日はこの辺にしておきましょう!
次回は迷宮とパレスですね!

・・・ってあれ?そういえば今回って何パレスなんでしたっけ?
シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵37シェラザード アラビアンドリームのプレイ日記8:レトロゲーム(ファミコン)_挿絵38

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ
>>ファミコンソフト一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください