投稿日:
皆さんこんにちは。
プレイ日記きっかけで映画のゴーストバスターズが観たくなってきてしまった伊達あずさです。
でも、近くのTSUTAYAさんが次々になくなってしまったため、以前のようにDVDで視聴するのは厳しくなっちゃいました。
何だか時代を感じますよね。私はDVD/Blu-Ray派なんだけどな。
では再開!
今日は沢山幽霊を捕まえてお金を稼ぎますよ!
・・・と、その前に。
ちょっとこのPK ENERGYなる数字に着目して欲しいのです。
これ、開始時よりも数字が増えてますよね?そう、徐々にカウントアップしているのです。
何の数字かというとですね・・・
これが9000以上になるとマシュマロマンなる怪物が現れ、周囲のビルを破壊し、私達のお金を沢山もっていってしまうらしいのです。要するにこのPK ENERGYは一種の制限時間みたいなものってことになります。
ちなみにこのPK ENERGY・・・時間経過以外に、タウンマップ上の幽霊がズール寺院に到達した際にも増えるらしいのです。なので、幽霊達がズール寺院に到達するのを阻止する必要が出てきます。
ただ、この幽霊を捕獲するにはGHOST VACUUMが必要になります。前回はお金が足りず購入できませんでしたが、幽霊を4体程捕まえた事で所持金が$4000になったので、今なら購入できます!
早速SHOPでGHOST VACUUMを購入しました。
タウンマップにいる4体の幽霊はタッチすると動きを止めることができるので、1体以上動きを止めてから適当なビルに向かいます。
するとこんな感じで道路に幽霊が現れるので、GHOST VACUUMを使って捕獲(Aボタン)しちゃいましょう。
この捕獲でも報酬がもらえるので、通常の幽霊捕獲と併用すればより一層お金を稼げます。
とまあこんな感じで、PK ENERGYの増加に気を配りつつ、ひたすらお金を稼ぎましょう。
あ、そうそう。
車のガソリンが切れちゃうと、近くのガソリンスタンドまで車を押して行かなきゃならなくなります。
一応、タウンマップ左上のGS(ガソリンスタンド)に行けばガソリンを補充できますが、敢えてGSに行かず、ガソリン切れのペナルティを負うのとどっちが効率面で有利なのかなぁ・・・
しかしまぁ、幽霊退治というのは本当に書き高の悪い作業ですね・・・
車で路上の幽霊を捕獲し、ビルでまた幽霊を捕獲するという作業の繰り返しです。しかも、結構お金貯まらない!
下手をすると幽霊を捕獲した時の報酬より、路上で車をぶつけた時の罰金の方が多い時すらありますからね。まぁまぁ危険な仕事だと思うのですが、報酬がちっとも割に合いません。
割に合わないとはいえ、これ以外にお金を稼ぐ手立てがありません。
できれば$120000ほど貯めたいところですね。そうすれば、SOUND GENERATORとANTI-GHOST SUITが購入できますからね。まぁ、後$2000ほど追加して、GHOST FOODも買えればいうことなしです。
$100000ほど貯まったのですけど、PK ENERGYが9000を超えてしまったため、もういつマシュマロマンが登場してもおかしくない状態になってしまいました。う~ん・・・何かPK ENERGYの増え方、変なのですよね。知らないうちに物凄く増えたりする事もあって仕組みがよくわからない!!
折角$100000も貯めたのですから、リスクを負ってでもSOUND GENERATORだけは買っておきたい!!
本当はANTI-GHOST SUITも買いたかったのですが、お金が足りなかったので、このままズール寺院に向かいます。無念!!
ズール寺院などと言いつつも、中はただのビルです。
どうやらこのビルは22階まであるらしいので、頑張って上りましょう。
ビル内での移動は十時キーとAボタンの連打で行います。Aボタンを連打すればするほど移動速度が上がる仕組みですね。私、あんまり連打って得意じゃないんだよなぁ・・・
当然のようにビル内を漂う幽霊に触れるとダメージを受けちゃいます。
しかし、何故いままで2人で仕事をしていたのに、階段を上る時だけ3人なんだ・・・というのも、人が増えた分だけ幽霊に対する当たり判定が増えちゃっているのです。はっきりいって3人になったメリットは何一つとしてありません。
そもそも、今までは幽霊にビームを当てて捕縛したり、トラップを使って捕獲できたりしていたというのに、何故ここでは幽霊に対して全くの無力なのか!むしろ、人手は増えているのに。
しかもこの階段を上るだけの作業・・・かなりつまらない!挙句、地味にムズイ!
何回か幽霊に触れちゃったけど、それでもなんとか22階・・・っていうか、23階?まで到達しました。
でもって、この屋上の真ん中にいるのがゴーザ?
とにかくこいつを倒す必要があるみたいです。
ここでは、Aボタンを押すと謎のビームを放つことができるので、これをゴーザの顔めがけて撃ちこみ続けます。
ゴーザ自身の攻撃(真っすぐ飛ぶビーム)はなんてことないのですけど、ゴーザの両脇にいる変な像が結構な数の弾を出してきます。
それと、ゴーザの周辺からちょいちょいベロリンガみたいな敵がぽんぽんと湧いてくるのですよね。しかも、弾まで出してきます。一応、謎のビームを当てれば消す事も出来ますが、かなりの速度で湧いてくるので正直なところキリがありません。
後に下がると画面が切り替わり、ビルを上るマシュマロマンの姿を確認することができます。
このマシュマロマンは一種の時間制限となっていて、これが最上階まで到達しちゃうと自動的にゲームオーバーになっちゃうらしいのですよね。(By 説明書)
画面を切り替えると、敵の弾やベロリンガの出現がリセットされるので、危なくなったら一旦リセットして仕切り直した方が良さそうです。ただ、画面を切り替える際にも時間を消費しているっぽいので、あまり頻繁に画面を切り替えていると時間が足りなくなっちゃうかも?
・・・で、ゴーザ撃破。静止画だけでは全く伝わらないと思いますけど、そこそこ苦労しました。
何発ぐらいビームを当てたかなぁ・・・ちゃんと数えておけばよかったですね。でも、結構、敵の弾の数が多くて、そんな余裕はなかったのですよ。ただ、倒すのに結構な時間がかかったような気はします。
そして、エンディング・・・?
真っ黒な画面のままひたすらBGMが流れるだけですね。
ま、まあファミコンのゲームにはエンディングがないものも多いからいいけどさ。
というわけで、「ゴーストバスターズ」これにて終了!
最後の最後に「りり」と表示されるのですが、どうやらプログラムミスらしいですね。
本当はちゃんとエンドロールが流れる予定だったみたいです。本当のエンディングが気になる方はネットで調べてみると良いかもですよ。
Prev | Next
Studio POPPOのプログラム兼システム担当です。
ウォーキング・デッド大好き!ダリルかっこいいよっ!主食はキノコです。
いつも楽しく拝見させて頂いております。スーパーマンといい映画のからのゲーム化は相当無理ありますねwいつかファミコン版女神転生2のプレイ日記が見たいです
原作人気にあやかったゲームの出来が悪い(ことが多い)のは、ゲームの善し悪しよりも開発スピードを重視しているせいなのかもしれませんね。
特に漫画などのように一定の連載期間があるわけでもない映画の場合、原作の旬がどの程度残っているのか一切予測できない中でゲームを開発することになるわけですから、確かに気も急きそうです・・・
このゲームクリアできるなんて凄いですね。
エンディングがバグで表示されないなんて
ゲーム作ってる側もクリアできなくて分からなかったんだろうか?
ゲーム自体の難度はファミコンであることを考慮すれば、そこまで高いというわけでもないのですよ。よって、このゲームをクリアする際に求められるのは、セルフマネジメント力(どうやって自身のモチベーションを維持するか)なのだと思います。
そして、このゲームを作った方々もセルフマネジメントに失敗していたのかも・・・そうでもなければ、エンディングにバグがあるままリリースしちゃうだなんて思い切ったことはなかなか出来ないと思うのですよね。
最近レンタルってネットへの移行が激しいですよね。
近所のTSUTAYAもどんどんなくなってます。
でもネットだとマイナー映画とかも見れるから嬉しい反面、店舗よりも割高で気軽に見られないなと思ってます。
ゴーストバスターズなら大丈夫だと思うけど、ビデオ時代の映画ってDVD化してないかしてても仕入れてない事多くないですか?
エイリアンとかバタリアンとか見たくても、置いてあるショップ少なかったんですよね。
今はアマプラでゴールデンチャイルドとスペースインベーダーをレンタルするか悩んでるんですけど、500円も払ってまで見たいかどうか困ってます。
ネットでの動画配信サービスをほとんど利用したことがないので知らなかったのですが、こちらだと新作が無料(月額利用料金のみってことかな?)で、旧作が有料(鑑賞の際に別途料金がかかるってことかな?)というケースも多いのですね。
旧作1本500円ですか・・・TSUTAYAさんの新作レンタル料金ぐらいしますね。そう考えると確かに高いです!