エストポリス伝記2のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
ガデスやアモンの行動理念が全く理解できない伊達あずさです。

ガデスとアモンはそれぞれ首都近くの村を襲撃していますけど、あれって一体何の意味があってやっている事なのでしょうね。
彼らは単独で国どころか世界を滅ぼせちゃうぐらいの力を持っているわけですから、前作のように王都(王城)を急襲するのだって容易なはずです。
それなのに、誰が作ったのかも良くわからない謎の力でパーセライトを水の底に沈めようなどと姑息な手段をとってみたり、選ばれし者以外にも勝てないような手下達を何の戦略性も示さないままに秩序なくけしかけてみたり、どこかの軍曹さんばりに地上を侵略する気があるとは思えません。
まさかとは思うけど、四狂神って平和ボケした国相手にしか勝てない程度の強さしかないってことなの?そうでもなければ、この回りくどい侵略法に説明がつかないのです。

エストポリス伝記2のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では、今回もフェルム王国の教会から再開します。ここから始めるのって何気に5回目ですよね。

今日はアイリスさんの助言に従って、南の方を探索したいと思います。
まるで雲をつかむかのような目標ですけど、世界が狭いので多分何とかなります。

エストポリス伝記2のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2
どうやらフェルム王国の南にはトレブルという村があるみたいですね。
正確な位置はわかりませんが、ま~なんとかなるでしょう。

エストポリス伝記2のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3エストポリス伝記2のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
案の定何とかなりました。というか、めっちゃ近い!0戦闘の距離です。

エストポリス伝記2のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5
あれ、入口に村人達が集まっていますね。

トレブル

村の人達の声
  • 北から飛んで来た光の玉が、南西の海に、沈んだのよ。皆、天変地異の前触れだって大騒ぎなの
  • あの玉が、海の底でうごめいているかと思うと・・・もう、海には近寄れんわい
  • あの、光の玉は一体何なんだ?海に沈んじまったから、それきり出て来ないでほしいよ
  • あんな光の玉は、見た事がない。きっと、この世の終わりを告げる玉じゃ
  • アグリオが、怪しい男に滅ぼされたって噂はホントなのかい?それに、あの光の玉もアグリオの方から飛んで来たけど、何か関係があるのかねぇ
  • お空を飛んで行った光の玉は、何なの?おじいちゃんは、神様だって言うんだけど・・・
  • あの光の玉は、神に違いない・・・じゃが、何か邪悪な気配も感じるのじゃ。今は、海に沈んだあの玉が地上に出て来ないように、祈っておる・・・
  • 私の彼、ポートラビアで船乗りをしてるんだけど、あの光る玉を間近で見たらしいのよ。その玉が海に沈んで行く様は、何か、神々しいまでに神秘的でもあり、同時にこの世のものとは思えないほど、恐ろしかったらしいわ
ショップ
アイテム
名前 価格(Gold)
エクスポーション 500
コンフボール 100
アイスボール 200
ファイアボール 200
スリープボール 100
デスボール 1000
スモークボール 100
パラライズボール 100
ビッグブーメラン 500
武器
名前 価格(Gold) IP
クイーンウイップ 13000 1.5倍攻撃(氷)
スピア 13500 1.5倍攻撃(飛行する敵に特攻)
シルバーレイピア 13200 3倍攻撃(アンデッドに特攻)
ハンマーロッド 15500
防具
名前 価格(Gold) IP
キルテッドシルク 9200 戦闘不能から1/2のHPで回復
エリナイトメット 8800 敵の攻撃力の1/6を下げる
サークレット 9000
ハードバックラー 8200
その他の施設

宿屋(20G)、教会

村は南西の海に沈んだという光の玉の話で持ち切りでした。
でもそんなことより大変なことが!!

エストポリス伝記2のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
この男の子との会話で、遂に記録が途絶えたのですよ!

男の子「ポートラビアには、変な発明をしている研究所があるんだよ。この前は、船を沈めて、喜んでいたけど・・・」

レクサス「ああ、そりゃケビンのヤツだな」

ガイ「誰だい、そりゃ?」

レクサス「儂の仲間でな。あいつは、潜水艦を研究しておるのじゃ」

ガイ「潜水艦?」

レクサス「要は、海に潜れる船だ」

ガイ「船が海に沈むのは『沈没』って言うんだぞ」

レクサス「沈むのではない!潜るのだ!」

ガイ「まぁ、そうムキになるなって・・・しかし、おっさんの仲間はそんなヤツばっかりだな」

レクサスさんが遂に喋りました!
でもこれ、メインイベントではないのですよね。つまり、レクサスさんを喋らせずに進むこともできたはずなのです。

エストポリス伝記2のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
後は・・・教会にいたお爺さんがドラゴン・エッグの伝説について話してくれました。

お爺さん「この村の南東に、ピコ村と言う湖に面した小さな村がある。その湖の小島に、ドラゴン・エッグを集めるドラゴンがいるらしいのじゃ・そして、ドラゴン・エッグを8個集めると、そのドラゴンが、願いを一つ叶えてくれるらしいのじゃ。もっとも、小島に近付いて、生きて帰って来た者はおらんがの」

典型的な自己矛盾型都市伝説じゃないですか・・・
何故小島に近付いて生きて帰って来た人が居ないのに、その小島に願いを叶えてくれるドラゴンがいると知ることができるのよ。
あれだ!その島にいるドラゴンがピコ村にやってきて、ドラゴン・エッグに関する宣伝を行った後、小島へと帰って行ったんだ!
謎は全て解けた!じっちゃんの名にかけて真実は何時もひとつです!

さて、これからどうしましょうか。
ポートラビアという名前の町が出てきましたけど、その位置に関する情報がないのですよね。
とりあえず、アモンらしき光の玉が海に沈んだという南西にでも行ってみます?

エストポリス伝記2のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
トレブルの南西には町がありました。
ひょっとしてここがポートラビア?

エストポリス伝記2のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
あら、違うみたい。

バーナン

町の人達の声
  • 南の神殿に近寄ってはならぬ・・・あそこは、過去の災いが閉じ込めてある聖域じゃ
  • 過去のあらゆる災いを閉じ込めているのが、南にある神殿じゃ
  • ここの街の南には、なんだか気味の悪い神殿があるんだ
  • この島には、この街と、南に神殿があるだけなのよ。はっきり言って、田舎よね
ショップ
アイテム
名前 価格(Gold)
エクスポーション 500
マジックガード 50
パワードラッグ 100
インテリドラッグ 100
エクスブーメラン 2000
武器
名前 価格(Gold) IP
レッドサーベル 21400 3倍攻撃(炎)
ハルバート 23500 1.5倍攻撃(雷)
クリスタルワンド 24000 3倍攻撃(アンデッドに特攻)
ミストレイピア 25100 3倍攻撃(水)
防具
名前 価格(Gold) IP
プラチナプレート 12000 全体回復(使用者の最大HPの1/4)
シルクローブ 12700
プラチナヘルム 10800 敵全体の魔法防御を下げる
プラチナバンド 10400 敵の攻撃力の1/6を下げる
プラチナグローブ 10600 自身に対する雷ダメージを軽減
プラチナシールド 11400 自身に対する氷ダメージを軽減
その他の施設

宿屋(50G)、教会

エストポリス伝記2のプレイ日記73:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
この町の南には、何やら曰くありげな神殿があるみたいなのですけど、見に行くのは次回かな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください