リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
リンクの冒険には面白かったという記憶の他に、難しかったという記憶も残っている伊達あずさです。

クリアするのに結構苦労した憶えがあるのですよね。
ただ、どこで苦労したんだったかなぁ・・・何か渡るのが大変な場所とかあったような?
幾らレベルを上げて強くなったとしても、この世界では落ちると即死ですからね。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵1
では再開。
1つ目の神殿となるパラパ神殿をクリアしたので、今日は次なる神殿を目指したいと思います。
確か次の神殿は西にあるという話でしたね。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵2
ただ、ここから直接西へは進めないので、一度、北の神殿周辺まで戻る必要がありそう。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵3
パラパ神殿で手に入れたローソクのおかげで、行きは暗かった洞窟が明るくなりました。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵4
暗がりをもぞもぞと動いていた敵の正体はローダーでした。説明書によると「生命エネルギーを食べる甲虫」らしいです。
生命エネルギーねぇ・・・結局は言い方を難しくしているだけで、ご飯を食べるのだって生命エネルギーを食べていると表現できなくもない!

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵5
ここを西に進んでみようと思うのですが・・・

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵6
あの道の途中にぽつんとあった森・・・中に入れるのですよね。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵7
この森には下を通ると飛びかかってくるエークという名の蝙蝠(経験値5)と宝袋(経験値50)がある(いる)だけです。
このエークも復活するので、延々と経験値を稼ぐことができますけど、そこそこ倒しにくい敵ですし、経験値稼ぎとして利用するにはちょっと効率が悪いかも。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵8リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵9
道に沿って西へ進むとルトの町が見えてきました。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵10
最初のお家はLIFEを回復してくれる人が住んでいるお家です。
折角、お誘いいただいたのですが、今はLIFEが満タンなので、また今度にしますね。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵11リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵12
2件目はMagicを回復してくれる親切なお婆さんのお家でした。
でも、Magicも満タンなのですよね・・・

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵13リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵14
3件目はオープンなお家です。

男の人「俺の名はエラーだ」

何とも縁起の悪い名前ですね・・・

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵15
ちょうど家の前を通った際、4件目の家の人が外に出てきました。

女の人「タンタリ砂漠のゴーリアが、町の女神像を盗んでしまったわ」

何となくですけど、その女神像を取り返してきたら、新しい魔法を教えてもらえそうな予感。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵16リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵17
5件目。

お婆さん「神殿の鍵は必ずその神殿でおつかいなさい」

そもそも、他の神殿の鍵って流用できるのかな?
システム上は所持している鍵の数しか表示されていないから、流用できちゃいそうな気もしますね。もし、流用できるとなれば、かなりテクニカルな攻略が可能になるかも?

6件目のお家の扉は閉ざされていたので、ルトの町はこれで終わりかな。
ただ、町に必ず1人いると言うマジシャンと出会えていないので、やっぱり女神像を持って4件目のお家を再度訪ねる必要がありそうです。

ルトの町で道行く人から得た情報

  • デスマウンテンのメガネ岩に聖なるハンマーがあるそうじゃ・・・
  • ローソクが無ければ、町から南はとても危険よ

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵18
さてと、女神像を盗んだゴーリアはタンタリ砂漠にいるとのことでしたが、タンタリ砂漠の場所は教えてもらえなかったのですよね。
なので、何の確信もありませんけど、多分、ここら辺(北の神殿の北側)じゃないかなぁ・・・

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵19
相変わらず砂浜にしか見えない砂漠を歩いていると、洞窟を発見しました。きっと、この中じゃない?

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵20
多分、ローソクを持っているから明るいんだと思う。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵21
隙間と蝙蝠の組み合わせは最悪です。これは世界共通!

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵22
新種の敵(オクタロック)です。口から吐かれた岩は盾で防げます。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵23
洞窟の奥には噂のゴーリアです。
ハートの器を守っていたあのゴーリアと違って、彼は最大3つのブーメランを同時に投擲してきます。
彼が投げるブーメランは盾で防げますが、密着しちゃうと盾の上(や下)からブーメランを当てられてしまうため、剣が当たるギリギリの間合いを維持しながら戦うと良いかもしれません。
まぁ、SHIELDを使ってから被弾覚悟で一気に勝負を決めた方が楽かもしませんけど。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵24
覚悟を決めた時に限って、上手くかわせたりするこの不思議。まぁ、敵がマジックの壺を落としたからSHIELD分の損失はチャラです。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵25
これが女神像?なのかな?

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵26
では、この女神像を持ってルトの町の4件目のお家へ。

女の人「まあ!女神像だわ。お爺さんに会っていって!」

やっぱり!!

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵27
お爺さん「ジャンプアップの魔法を覚えて行くがよい」

ジャンプ力が上がる魔法(JUMP)だそうです。
SHIELDの魔法とは違って、これなしでは進めない場所とかありそうですね。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵28
では、ルトの町の南へ。
多分、ここがローソクが無いと危険だと言われていた場所ですね。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵29
今はローソクがあるから普通に明るいけど、もしなかった場合は敵の姿が見えなくなるのでしょうね。

それにしても・・・ローソク無しでも地形だけは把握できるから、SHIELDを使って強引に抜けることもできるのかな?
折角、オープンワールドっぽい雰囲気のゲームなのだから、推奨のルート以外でも進めるのかどうか試してみたくなりますよね。
とはいえ、一度拾ってしまったローソクを捨てるということは、システム上不可能なので、頭の中だけでシミュレーションするしかありません。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵30
ダメージを受けた直後はそこそこの無敵時間があるので、これくらいであれば、2度の被弾で強引に押し通れそう?

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵31
これも被弾後の無敵時間を利用して通り抜けちゃえば行けそうな気がしますね。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵32
思ったよりも大分短い洞窟でした。
隙間もないから、被弾時に即死させられる心配もありませんし、この程度であれば強引に押し通れそうですね。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵33
あら・・・まだ洞窟が続いていますね。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵34
またもゴーリア・・・被弾しながら進んだ場合、そろそろLIFEが厳しくなってそう。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵35
まだ先があるよ!!

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵36リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵37
このエリアにいるのはエークだけ。
赤いエークは、地上に降りてきた際、変身して炎を吐きます。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵38
早速、JUMPの魔法の出番きた!

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵39
抜けた!
かなりギリギリになるかもしれませんけど、ローソク無しでもこれくらいの長さであれば、強引に押し通れるかもしれませんね。もちろん、LIFEのレベル次第なところもあるとは思いますけど。

リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵40リンクの冒険のプレイ日記5:レトロゲーム(ファミコン・ディスクシステム)_挿絵41
もし、強引に押し通ったせいでぼろぼろになった場合でも、この森にいる妖精さんのお世話になればよいので安心です。
と、ローソク無し時の脳内シミュレーションが無事完了したところで、今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください