エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)

投稿日:

前回からの続きです!

皆さんこんにちは。
今回こそはカプセルモンスターを育成するぞと意気込む伊達あずさです。
あれですよ・・・3度目の正直ってやつです。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵1
では、その情熱が冷めちゃう前にカプセルモンスターの育成を・・・と言いたいところですが、先にゲルベリック散策を済ませてしまいましょう。

ゲルベリック

町の人達の声
  • あんた達も剣士か・・・この街に来る奴は、どいつも一癖ありそうな奴らばかりだな
  • 古の洞窟に入る時には、ポーションを10個もらえるんだ。これをどう使うかが生死の分かれ目になるんだ。たかがポーションが、これほどありがたく感じられるダンジョンは他にないぜ
  • 古の洞窟って面白いのよ。入るたびに、何時も違う形になっているの。ホントよ
  • 古の洞窟で、手に入れたアイテムや装備は、帰ってくるとなくなっちゃうのよ。でも、噂だと無くならないアイテムもあるんだって・・・
  • 古の洞窟の宝箱には、武器やアイテムはもちろん、魔法までも入っているそうだ。それに、地上ではお目にかかれない珍しい物も多いと聞く・・・皆が行きたがるわけじゃな
  • 古の洞窟は噂だと99階まであるそうだ。そして、そこには、とてつもなく強いモンスターが、トレジャーハンターを待っているらしい。そのモンスターに勝つ事ができればこの世の物とはおもえない、宝が手に入るそうだ
ショップ
アイテム
名前 価格(Gold)
ハイポーション 100
デルデル 500
スイングウイング 120
テザール 100
コンフボール 100
スリープボール 100
ビッグブーメラン 500
武器
名前 価格(Gold) IP
バトルレイピア 7600 1.5倍攻撃(雷)
ロングソード 8000
防具
名前 価格(Gold) IP
コトアルディ 5000 体力回復
プレートクロス 5800
ターバン 4100 敵の知力を下げる(全体)
プレートキャップ 4500
ラージメット 4800
ラウンドシールド 4600
テクトグローブ 4300 知力が上がる
ラージシールド 5900
その他の施設

宿屋(20G)、教会

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵2エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵3
ゲルベリックには上記施設の他にも、古の洞窟に関する情報を集められる酒場っぽい施設があるみたいです。

古の洞窟に関する情報
  • 古の洞窟は入るたびにダンジョンの形が変わる。今、持っているアイテムや装備、魔法を持っては入れない。そして、洞窟に入った途端、全員のレベルが1になる。レベルや預けたアイテムは、洞窟から出て来れば元に戻る
  • 古の洞窟に入る時には、装備やアイテムを全て預けて行かねばならないが、例外もある。それは古の洞窟にある青い宝箱のアイテム。そのアイテムだけは、次に入る時も持ち込むことができる
  • 古の洞窟には、虹色に輝く剣や盾などがあると言われている。それらは『イリスの宝』と呼ばれており、地上に持ち帰った人は、今まで、一人もいない。それだけに、それを持ち帰る事がトレジャーハンター最高のステータスになっている

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵4
地下には、イリスの宝を飾る専用の場所まで用意されていました。

未だ地上に持ち帰った人が居ないのに、イリスの宝の存在だけは広く知られているのですね。
それって、地上に持ち帰ることはできなかったものの、イリスの宝を洞窟内で目撃した人なら居たということなのでしょうか。だとすれば、それは強いモンスターか何かにイリスの宝が守られているということを意味しているのかもしれません。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵5エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵6
さ~これでゲルベリック散策は終了です!
今日こそカプセルモンスターの育成に励むよ!

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵7
プレイ日記の記録とスイングを駆使し、ムースが欲しがるものを与え続けた結果、ムースがムースSからムースMへと進化を遂げました。
ムースMとなったことで、ステータスがかなり増えましたね。全体的に1.5倍くらいにはなったんじゃないでしょうか。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵8
更に餌を与え続けてムースLへと進化。
しかし、リストの中から与えるアイテムをいちいち選ぶのって結構面倒くさいですね。要求しているものがリストの中にある場合、カーソルがそこまで自動的にジャンプするぐらいのサポートはあってもいいのに。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵9
遂に現段階では入手場所の不明なアイテムをせがまれるようになってしまいました。
ただ、せがまれたアイテム以外であっても、そこそこの値段がするアイテムであれば成長度をあげられるみたいです。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵10
せがまれていないものをムリヤリ与え続けて強引にムースHへと進化させちゃいました。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵11
ここまで進化すると成長度を示すバーはなくなり、何も食べたがらないようになってしまいます。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵12
ただ、このチェンジの表を見る限り、もう1段階進化させられそうなのですよね。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵13
そうなると気になるのがこの木の実というアイテムです。
カプセルモンスターにある状態で与えると何かが起こるっぽい感じの表記がなされているのですよね。

今手元にあるのは不思議な木の実、炎の木の実、大地の木の実の3種類だけです。
とりあえず、セーブしてから1つずつ試してみましょう。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵14
結論から言うと、ムースには不思議な木の実以外、食べさせることすら出来ませんでした。
で、唯一与えることができた不思議の木の実をムースに食べさせた結果、ゴールドフォックスへと種族チェンジしちゃいました。
進化というか、最早見る影もありません。

う~ん、今までの進化とは違って、この姿になったことで減ってしまったステータスもあるのですよね。技もガラッと変わっちゃってるし。
しかも、チェンジで元の形に戻す事も出来ないみたいです。(クラス4までは他のクラスへもチェンジできた)
これは果たして無計画にやって良いものだったのか・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵15
次はモンジャラの育成に取り掛かりましょう。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵16
って、早速問題が・・・クラス2に進化した途端、全く異なる種族になっちゃったんだけど!?
これではモンジャラという名がまったく体を現していません!

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵17
クラス3になったら天使になっちゃったよ。
モンジャラの進化先が天使になるだなんて、一体どれだけの人が予測できたであろうか。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵18
最終的にはホーリナになりました。
最早モンジャラ時代のなごりは毛量ぐらいにしか残っていません。

でもって、この状態のモンジャラをムースの時のような最終進化へと導くことは叶いませんでした。
手持ちの木の実に問題があるのか、はたまた、何か他にも特殊な条件が存在するのか・・・それはまだわかりません。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵19
最後はドッグですけど・・・キャットになっちゃったらどうしよう。

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵20
本当にキャット(ネコ科)になっちゃったよ!!

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵21
今度は何故か爬虫類に・・・

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵22
最終的にはドッグという名前のドラゴンが出来上がってしまいました。
ドッグも最終進化させられませんね・・・炎の木の実ならいけそうな予感がしていたのにな。

これで今いるカプセルモンスター達は可能な限り進化しきったと思うのですけど・・・結構強引に進化させてしまったため、所持金が大変なことになってしまいました。ただまあ後悔はしていません!

エストポリス伝記2のプレイ日記48:レトロゲーム(スーファミ)_挿絵23
ようやく悲願を達成することができましたし、今日はここまでかな。

この記事をもっと読む
Prev | Next

プレイ日記一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください