世紀末が終わっても「新生MMR」!!

投稿日:

こんにちは!栁澤蘭丸です😀

家にあるMMR(マガジンミステリー調査班)全13巻…。まじめに読んだものです。ガキンチョは、はっきり言ってマガジンの編集者などというちゃんとした大人が大真面目に「人類は滅亡する!(←っていうイメージが強いけど実際はそんな決め台詞ではない)」とかやってたら、真に受けちゃうんですよねぇ。かなり大まじめに「大人が愚かなせいで!!」と思ってました。当時は、MMR、こんなに流行ると思ってなかった。ネットが普及したので、「な、なんだってー!」のアスキーアートを見たことがない人は一時期いなかったかも…?今はAAの文化が廃れてきたので、またみたことがない人が増えたかも知れないけど。
キバヤシさんも今では結構偉い人になったとか聞いたことがあるようなないような。今ってMMRの人たち何してるんだろう、と思ったら。

MMR復活してた…!!!全1巻だけど!!超懐かしいー!迫り来る人類三大危機…ですと!
今の私はもう純粋な心を失った汚れちまった大人です。なので、冷静な目線で「人類三大危機」とやらを吟味できるはず。と思って、新生MMRを手に取った私。エンタメ紹介記事で取り上げた以上は紹介したいけど、でも人類三大危機を紹介しちゃったら盛大なネタバレじゃないですか。なので、そこは抜きで紹介したいと思います!

どこが新生なのか?

世紀末から実に20年も経ってしまいましたから、20代で入社した人ももう40代になってるってことです。そりゃキバヤシも偉くなりますよね。新生MMRは、初々しかった(???)世紀末のMMRと比べて何が新しいのか!いや、新しいのか、古くなったのか、なんて言ったらいいのか!

◼️主要キャラが老けた
20年経ったので、実物はもちろんそうでしょうけど、作画もおじさん気味にされていました。ほうれい線とか描きたされてる。忠実だ。しかし4、50代(多分)おじさんたちが「人類は滅亡すr(略)」とかやってると思うとこれは…結構シュールな現場ですね…!いや、楽しそうすぎる職場ですけど。羨ましい!!私もキバヤシと人類の滅亡する話して「な、なんだってー!」やりたい!

◼️トマルが太ってる
まず目を引くのは、一番最後にMMRに加入した、いかにもフレッシュ担当(?)だったトマルさん。メガネをかけた可愛い系のキャラだったんですが、太ってます。デブキャラになってます。20年という月日が経てば、何が起こってもおかしくないんだっていうのを感じました…。

◼️イケダがヒゲ生やしてる
長身でインテリキャラっぽかったイケダさん、ヒゲ生えてました。他はほとんど変わってないのにヒゲが生えるだけですごく歳食って見える不思議!!ヒゲくらい20代から生やしたっておかしくないのに。なんか絶妙におじさんくさいヒゲで…本当はヒゲは生えてなくて、歳をとったってことを表現するために描き足したヒゲならば凄いな、石垣ゆうき(作者)さん。実際どうなんでしょう。イケダさんはラクダに似てるって本編では書かれてましたが、作画は一番シュッとしてて目がキリっとしてて好きだったのですが。

◼️タナカの髪型がオールバックに
ごくノーマルタイプ(?)の爽やか青年だったタナカさんは、髪型がオールバックに。本編の立ち位置的にはNo.2だったそうなんですが、オールバックになったことでNo.2感がアップしたような気がします。本編の巻末おまけ漫画みたいなのでNo.2だったことが明らかになったんですがそれまで私はキバヤシさんとタメ口のナワヤさんがNo.2なのかと思ってました💧タナカさんはあまり老けた感じはなくて変わったのは髪型くらい?

◼️ナワヤさん…
変わってない…

◼️キバヤシの髪の毛が伸びまくった
一番老けた感じがするキバヤシさん。顔にはシワが増えたけど、それ以外は変わっていない…と思いきや、金田一少年みたいに後ろ髪が伸びて、ひとつ結びにしていました。まじかよ!!そんな髪型で出勤してくるの?いや、どこの職場でも、髪の毛伸びて結んでる人っているものだけど(なぜか。服装自由の会社に限る)。後ろ髪だけちょん切れば、少しナイスミドルになったキバヤシ、というだけで済んだけど、後ろ髪のおかげで異彩を放ってしまった。

◼️女子が加わった
そこまでメンバーに加わった感がしませんが、MMRにもやっと女性が登場しました!ハシモトさんという、ITに強い若い女性。機械に強いのはそれまでイケダさんの役目だったのに…と、イケダさん本人も言っていましたが。

キャラの描き方だけでも、時の流れを感じる結果になりました。20年も経ってたら、編集部を辞めてる人や死んじゃう人(おい)がいてもおかしくないけど、誰一人欠けることなく20年来れたんですね!人選が良かった。
新生MMRでは、2020年がやばい年としています。何か起こるんですかねぇ…。巻末のおまけ漫画(変なキバヤシのギャグ)に結構ページが割かれています。別にまじめに危機を考えたいわけでもない単なるMMR懐古厨の私には嬉しいおまけでした!!
子供の頃MMRにビビらされた人におススメの本です。ぜひどこかで読んでみてください、2020年までに!

栁澤蘭丸でした、ではではではー!👋

世紀末が終わっても「新生MMR」!!_挿絵1

エンタメ紹介所記事一覧へ

Studio POPPOをフォローしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください